2019/4/24

大きな机を2階に何とか運ぶ  

曇り空何時の間にかパラパラと雨が降ったり止んだりしています。そんな中、息子が頼んでいた机が到着、半分組みあがったものだが、横幅が2メートル、奥行き1メートル位あるのでこのままでは2階にあげられない。

先ず、半分組みあがった天板をばらすところから始めます。天板にL字形に物入のような棚?がついているのでこれを外さない事には上げられない。まずこの木ネジを外すのにかなり力を入れないと×o×ドライバーが回らない。

これが全部で8本外すのに大汗、これだけで疲れる。最大のの難関は階段をどのように上げるか、大分壁を傷つけながら何とか息子と二人で上げることができた。v▽v良かった、階段から上げられないかもと悪い予感もしていたのだが、助かりました。

それにしてもこんな大きな机凄い。これだけのスペースがあれば効率的に使えそうな気がします。それにしてもこの作業で疲れ切って、散歩兼ジョギングは気力がなくなってNG取り止めです。

0

2019/4/23

カレントフォルダが上手く開かない  

今日は“初めてのVBAプログラミング”です、初めにノートテキスト“Excel VBA本格入門”3章のブックを開くを説明、最初の絶対番地・フルパスは書かれたままなのですんなりブックが開きます。次いでカレントフォダーのブックを開くなのだが、説明しながらの時はテキスト通り開いたのが、

何回か同じことをしていたら開かなくなってしまった。あれ〜、如何なっているの?と'_';その理由がサッパリ分からない。と言うことで宿題にしてもらいました。そして家に帰って調べていたら”エクセルの神髄“にマクロVBAの書かれている、

つまりマクロ自身のファイルが入っているフォルダを取得し、そのフォルダからの位置関係で全てのフォルダを指定するようにします。と書かれ、カレントフォルダのブックを開くについてはパー何の記載もありません。

これは言って見れば結果的にはフルパスと同じではと思うのであった。他に色々と記載されているのだが、オジンのレベルではNG意味が理解できないところもあって難儀しています。まあ次回までに余裕があるので調べてみるつもりです。
0

2019/4/22

線形代数がちょっぴり分かった  

昨日は“パソコン何でも相談”オジンが行ってもNG何の役にも立たない、何しろパソコンの不具合の相談がメインで、オジンは正常に使えるのが前提なのでそれから外れると手の打ちようがない。

と言うことでこの時間はこのあとの“数学ゼミ”の内職に精をだしています。放送大学で線型代数は履修しているのだが、'_';良く理解しないまま終えてしまったので再度の取り組みです。これは筑波大学での線形代数学TがYouTubeで見られるので、

教科書も手に入れ始めたのだが早くも理解が怪しくなって先に進まなくなってきた。チョキ分からなければゼミで聞けば良いのだが、それにしても自分自身で努力して、それでダメなら仕方ないのだが。と言うことでネットを探していたら“線形代数を宇宙一わかりやすく解説しているサイト”

https://linear-algebra.com/entry/linear-summary にたどり着いた。此方はオジンにも解るように解説されていて感激、落ちこぼれのオジンには最適なサイトです。これで教科書の問題が一つ理解でき、v▽v嬉しくなりました。
0

2019/4/21

数学ゼミでωがでてきたよ  

先月は競輪ブルベの翌日ということで疲れ果てとても数学ゼミにでる気力もなく休んでしまったので月一の頻度なので大分間の空いたゼミとなってしまった。

放送大学の授業も始まったこともあって1234数学の方は縁遠くなってしまいこの間ご無沙汰しています。今日は3次方程式の解の公式を導くというものです。

2次式の公式も余り使わないので忘れてしまっているので大変だ。何とωなどがでてくるよ、そしてωの解からのスタートで、これが慣れ親しんでいる公式から導かれるとは○感心しきりであった。

何か数学って面白い。と言っても数学ができる訳でもない、何か好きなのです。家で式の解を復習しようと思うのだが、色々と雑用もあってままならないのです。
0

2019/4/20

辛かった霞ヶ浦サイクリング  

昨夕の予報では晴れ、風も余り無いとのことでチョキ久しぶりに霞ヶ浦を走ることにしました。今朝起きると雲がかかって快晴とはいかず、そして風も少し強そうな感じだあ〜。

昨日より気温が低めなので薄手の上下のいで立ちです。これが正解だったかもしれない。予科練平和記念館の脇を通って湖岸道路を走ります。´Д`いきなり向かい風だあ〜、と言うことは前半50キロが向かい風と言うこと。とほほ、走る元気が飛んで帰った方が良いのではと囁いています。

何とか無視して走る、何組かの競輪競輪自転車海苔に抜かれる。皆さん速いのだ、概ね30キロ近いようだ。何時もは30キロ近くのセブンイレブン・古渡店に寄るのだがそのまま走る。抜いた二人組を見掛ける、この後所々で見かけるのだが殆ど休憩を取らないオジンとタイム的にほぼ同じ、

最後は行方物産館で見かけその後は遭遇することはなかった。ジョギングを普段しているのでその効果の程はと思うのだが、'_';太ももがパンパンに張って走りが辛い。あまりジョギングは効果がないのでしょうか。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bc6f6c18eee62d77282513dc31aa5537

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ