2019/12/13

数学の基本的な定理が分かっていない  

予報通り寒い、午前中は頑張ってエアコンもつけずにいたのだが流石に午後は我慢の限界という感じであった。何時もの通り、YouTubeを使った数Uの勉強です。

勉強すると、基礎的な知識に欠けているのが○分かります。定理そのものは知っていたのだが、その名称・正弦定理、余弦定理などは本質が分かれば良しということで名称に関心がなかったのだが、今日、接弦定理がでてきた、

あれ正弦定理かしらと思ったらちゃんと'_';存在します。円周角の定理などは昔習ったような気がするが、全然記憶になかった。酷いものですね、これでは当分、YouTubeでの数学の勉強が続きそうです。
0

2019/12/12

銀行の通帳にコメントが記載できると有難いのだが  

晴れて暖かい、このため昨日買ったステンレス製ブラスを使って2階の北側の苔で緑色した箇所を擦って剥がしとります。柔らかい真鍮製よりは落ちる気がするのだが、

多少苔が落ちるかなと言う感じであった。@〜@作業はいい加減なのだがほぼ苔は取れたので作業は終了。この後、この暖かい中、“散歩兼ジョギング”です。服装は短パンと半袖のいで立ちで寒さを感じません。そして農協の電光掲示板は18℃を示しています。

久しぶりの暖かい中のジョギングで気持ち良い。今日は銀行銀行に足を伸ばします、昨日預かったお金を預け入れしないといけない。ATMで入金しているのだが、通帳にコメントがないと後で何の入金か分からなくなってしまうので銀行のお姉さんに聞いたら、コメントの記載はできないそうです。

そこではNG窓口での入金でも、同様にダメなのだそうだ。仕方ないので預かったお金はその趣旨が異なるので合計の金額を入金するのではなく、別々に入金します。これで少しは分かり易くなります、手間も倍になってしまうが仕方ありません。
0

2019/12/11

漢字の意味が分からない  

今日はそれほどの寒さではないのだが、どんよりとした曇り空です。⇒メール朝メールを開いたら理事長の伯母が亡くなったので・・・とありました。オジンは叔母を使っていたのだが、メールでは伯母と記載されていた。

むう〜、この“おば”は同じ意味なのだろか、○早速調べたら「伯母」は父母の姉、「叔母」は妹と記載されていました。蛇足ながら英語では両方とも「aunt」と書かれています。

そう言えば「brother」も兄、弟の区別がありません。英語ではこの辺の区別が余りないのかも知れません。午後からは、それ程の寒さでないので、2階北側の壁の苔落としチョキ作業です。

1階ホームの屋根の勾配が緩やかのでそれ程の危険はないのだがそれでも怖いです。真鍮製のブラシで苔を落とすのだが余り良く落とせません、確かステンレス製のブラシがあったように思うので買って再度挑戦しないとペンキ塗布の作業に入れません。
0

2019/12/10

FREE WiFiが上手く作動してくれない  

今日はリックにiPadも入れて教室に歩いて行きます。少し早く着きすぎたのでiPadを取り出して操作するとネットに繋がっています。v▽vお〜これは便利だあ〜。

直に事務の方が来られたので教室に入ります。色々と準備してパソコンをバリ3IBARAKI FREE WiFiに繋ぎます。もうセットしてあるので繋がった状態なのでセットの必要もなく助かります。

そして今日はネットに繋がった状態でNG講義を始めようとしたのだが”PLUS 1 excel”が表示されて次の画面に飛ぶとIBARAKI WiFiのホームページに戻ってしまい、目的のページに行けません。これには困りました、オジンにはこの辺の知識はゼロで対応できません。

仕方ないので'_';オフラインでの講義となってしまいました。次回も対応できないと困ったことになります。今日も相変わらずFor〜Next文の復習です、前回よりも少しばかり進展しているのでとほんの少しばかり嬉しくなりました。
0

2019/12/9

え〜自動車保険に入っていなかったとは  

上の娘が乗っていた軽自動車を事情があって買った中古屋さんに引き取って貰うことになっていました。このため、任意保険に入っていた保険会社に解約の電話を入れます。電話するのだが、そのような保険の契約はないとの返事です。

え〜信じられない、電話の話から○、少しずつ思い出した、もしかすると昨年の末で娘は乗らなくなるので契約の更新をしなかったのかもと思う。しかしてっきり保険に加入しているものとばかりと思い込んでいたのはうかつでは済まない重大なことでした。

幸いにも事故が起きなかったから良かったものの、もしかしたら大変なことになっていたかも知れません。それにしても車検をやって未だ1か月も経たず、バッテリは最近、交換したばかり。そして引き取って貰った金額は3万円とはトホホ。

そして中古屋からジョギングで戻って、床屋家の近くの千円床屋へと立ち寄ります。女手一人での商売で色々なお客さんが来るのだそうです。室内を見まわし監視カメラかとか聞かれたりして怖くなることもあるのだそうだ。お金を頂くのは大変なことのようですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ