2021/8/2

Python本が届く  

NPOの会員でNortonを一年延長する方がいるとのことで、”散歩兼ジョギング”に合わせて銀行によります。このところ、振り込みをしていないので、粗方忘れています。

以前にも振り込んだ宛先のようで殆ど入力の必要性がないのだが、振り込み元の前に5桁位の数値を必ず入れるようにとの指示を受けているので入れたいのだがそのやり方が分かりません。たまたま隣のATMに、行員さんがいたので教えて貰います。

漸く振り込み完了です、振り込み金額が1500円ほどなのだが、何と手数料が330円なのです。組織としてのお金の出し入れなので処理しているが、個人ではこんな利用はしていない。ネット銀行では手数料は掛からない。

これでは銀行銀行を離れていく人が多くなりますね。そして注文した、“Pythonプログラミング完全入門”がポストに入っていた。早速、パラパラとめくるのであった。これでPythonの本は5冊目かもしれない。中々、レベルに合った本が見つからないものです。
0

2021/8/1

取り敢えずプリンターが使えるようになった  

8月になってしまいました、もう残り4カ月なのです。何かコロナ漬けですね、元々外出はしないほうなのですが、輪をかけて出かけていません。家での巣ごもりで終わってしまうのかも知れない。

昨夕はNPOの通帳を複合機でコピーしようとしたのだが、パソコンがプリンターを認識してくれません。トラブルです。仕方ないので写真を撮ってそれを送るのだが、同時にエクセル会計も同時に送って収支を確認しているのだが、iPadでの送付の方法が分からないので

写真はiPadで送信そしてエクセル会計はメールで送信です。そしてLineで送付した旨、送信です。えらい時間を取られてしまった。これも複合機が今まで通り使えれば何でもなかったのだが、このようなトラブルがあると対応が大変です。

そしてバリ3今日になってパソコンと複合機の無線通信が上手くいっていないのではと思い、取り敢えずプリンター・ケーブルで接続してみました。一発で接続でき、念のためプリントしたら、正常に印刷できた。確認していないがコピーも問題ないと思います。
0

2021/7/31

茨城コロナ陽性者過去最高  

今日は自転車霞ヶ浦一周を考えていたのですが、茨城も昨日は過去最高のコロナ陽性者、そして不要不急の害室を控えるようにとの放送が流れていました。

と言うことで、脆くもバイクでの走りはNG止めるにことにしました。もう、大分走っていません、最も火曜日はパソコン教室の後、自動車教習所での高齢者講習を受講しないと

運転免許証が貰えません。歩いて行けないので、バイクに乗ってパソコン教室そして教習所へと行きます。リックにはノートパソコン、諸々の小道具あって、重たいのです。

そして昨日から気になっていた、Pythonプログラミング完全入門をアマゾンに発注してしまいました。何せ高価なので発注を躊躇していたのです。未だ発売されていなのです、2日に発売、予約注文なのです。
0

2021/7/30

お天気が安定しません  

何やらお天気が不安定です、空模様が暗くなって雨が降り出しそして雷と稲妻が身近だ。これでまたパソコンが壊れては困るので電源コードをコンセントから抜きます。

もう昼時です、雨もあがって道路も乾いてきている。昨日は自転車スタンドの固定作業で”散歩兼ジョギング”を止めたので今日は走ります。

農協の電光掲示板は23℃、これは普段より10℃も下回っています。この時期、こんな気温で走れるとは嬉しい限りです。それでもやはり汗がたくさんでている、たまらず我が家に着くととともにシャワーを浴びて汗を流します。

オリンピックは○日本人がメダル・ダッシュかもと思うばかりの活躍、嬉しいのだが、コロナ感染者もうなぎ上り、昨日は一万人を超えたのだそうだ。オジンは明日久しぶりにバイクで霞ヶ浦一周を考えていたのですが、家での自粛が呼びかけられています。
0

2021/7/29

自転車スタンドの固定  

相変わらず暑い日が続いている、それ程の風ではないのだが自転車に雨除けに自転車をすっぽりとカバーしているので横風を受けると転倒しそうなです。ここ1週間ほど様子を見たのだが、特に倒れなかったので大丈夫かと思っていたら、横風を受けて転倒してしまった。

補強用の金具が購入時についていたのでやはり金具を使ってスタンドを固定しないといけない。厄介なのは駐車場の一角にスタンドが置いているので、コンクリートに穴を開けて、アンカーを打ち込んで固定する。これをやるには、電動ドリル、最適なのは振動ドリルが

一番なのだがそんなたいそうな物はない。取り敢えず、近くのホームセンターに出かけて、先ずは店員に教えて貰います。コンクリートは石が入っているのでそれに当たると穴が普通のドリルでは開けられないのだそうです。専用の振動ドリルがあるそうだが、そんなものは購入できません。仕方ないので指定されたサイズよりも細いアンカー60ミリにして

穴あけを↑↓試すことにした。所定の深さまで穴を開けられなかったがまあまあ、固定は出来そうなので妥協です。これで取り敢えずは固定できたのでこれで暫くまた様子見です。このため、結構疲れたので今日の“散歩兼ジョギング”は中止とした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ