2021/10/22

己の駄目さ加減を知る  

朝から雨雨、寒いジッとしていると身体が自然と震えてきます。まあ〜それほど寒いのです。午後になると雨は止んでいるのだが一時的なもののようで何時降ってもおかしくないようだ。

4時過ぎに車を受け取りに行かないといけないのだが、自分の足だけが頼りなのです。雨が降らなければラッキーなのですがこればかりは分かりません。

ポケット語学はまとめテスト、昨日のレッスンも粗方忘れているのでその前のレッスンは殆ど忘れている方が多いのです。この復習がとても疲れる、暗記したつもりなのだが、駄目ですね。己の駄目さ加減がハッキリと分かるのです。と言うことでとても鬱になるのです。
0

2021/10/21

愛車フィットの車検です  

午前中は良いお天気だったのだが、午後は大分雲がでてきた。今日は愛車フィットの車検です、普段車は全然乗っておらず、殆ど息子の通勤用、事実上、息子の車となっている。

明日息子はお休みなので代車を必要としないので帰りはジョギングで帰ります。ジョギングと言っても、疲れると歩きが入るのだが1時間半ぐらいかかったかも知れない。

そして家に着いたら、車検代および部品交換などで16万円弱かかるとの電話です。それでやってもらうよ仕方ありません。バッテリーも弱っているので交換した方が良いそうだが取り敢えずそのまま使い続けます。
0

2021/10/20

新しい自転車スタンドに交換  

ポケット語学はメルカリで中古本を入手し、今はこの中古本の範囲を学習中なので、英文とその和訳を今までノートに写していたのだが、その必要性がないと気づき昨日から止めた。

後の”より深く理解へ”とそれ以降は重要なので敢えてノートに写している。少しでも理解を深める配慮です。昨日は、自転車スタンドを古いのから、新しく買ってそのまま放置していたスタンドを重い腰を上げて漸く交換です。

四か所を固定しないと安定しないのだが、コンクリート床にアンカーボルトをハンマー埋め込む穴あけ作業が大変なので取り敢えず、古いアンカーボルトを一か所利用できるので、ここだけ固定して様子を見ます。

今日は強風風が強く、自転車は傾くのだが倒れるまでにはいかないのでそれなりの効果があります、以前のスタンドだと倒れまくる風です。追々、アンカーボルトを打ち込む作業をしないといけない。
0

2021/10/19

もっと理解してもらう方法があるか  

先週から○今日の”初めてのエクセルVBAプログラミングに備えて、絶対に理解できると自信満々で説明して問題を解いて貰ったら、今説明したセルの動きが全く理解できていない。

凄いショック、これでは完全に二人のレベルが違うので、同じレベルでの講義は無理と諦めた。一人は練習問題を解いて貰い、理解できていない方には、

ほぼマンツーマン指導でセルの動きを理解してもらうのが第一歩です。なんかすごく虚しさが過っています。まあ〜それにしても今日は曇り空で寒い一日です。
0

2021/10/18

寒い一日です  

朝起きて室温をみたら14℃と一気に下がっています。道理で寒い訳だった、夜中に薄い掛布団から厚めの布団に変えたのです。

日中もあまり上がらず、机の下に足を温める足跡足温器、これが能力不足で余り温まりません。無いよりはましのレベルです。更には下半身をカバーする毛布を用意して机に向かっています。一気に冬モードです。

これ以上下がったら部屋の暖房を入れないといけない。そして昼に”散歩兼ジョギング”、農協の電光掲示板は15℃、半袖シャツ、短パンのいで立ち、走り始めればこの服装で問題ないのだが、出だしは寒い。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ