2020/5/29

目標TOEICも有かな  

色々とネットを観ていたら、単語帳で“金のフレーズ”が人気のようです、だけどもうDUO3.0単語帳を頼んでしまった。

そしてよく読むとかなり上のレベルのNG単語帳でちょっとレベルが高すぎるようだ。その下の“銀のフレーズ”があるのだが、値段が千円前後なのでネットで頼むと送料を取られるので

本屋さんで探したのだが見つからなかった。仕方ないのでチョキ本屋さんに取り寄せをお願いしました。4, 5日かかるようです。

まあ〜、飛行機一人で海外に行く際の最低限の英語が出来ればと思っていたのだが、何かTOEICにはまって、YouTubeを見ているとモチベーションが上がってきます。累積六百時間ぐらいになったらTOEICを受験するのも有かなと思う。それにしても受験料が高すぎます。
0

2020/5/28

給付金10万円の手続きを終える  

いや〜、5月も終わってしまうよ。そんな中昨日、役場からコロナ騒動での10万円支給の封書が届きました。マイナンバーカードがあるのでこちらかの手続きもできると思うのだが、

新聞などでは間違えが多く、却ってNG事務が滞っているとの記事があったりして、封書での手続きを待っていました。面倒臭いのは銀行の通帳の表と身分が分かる証明書を添付しないといけません。

パソコンのプリンターを持っている人は簡単にこれらをコピーすれば良いが、もしもないとコンビニ等でお金を払ってコピーしないといけない。

送付するメモ申請書に銀行の通帳の表紙と運転免許証を糊付けして漸く完成、そしてポストに投函しました。お金は凡そ2週間位で振り込まれるようです。年金生活者には収入が年金以外ないのでこのお金はとても貴重です。有意義に使わせてもらいます。
0

2020/5/27

TOEICの勉強にスタディサプリを組み込む  

昨晩、ボケっとYouTubeを観ていたらTOEIC 300点から目指すがありました。オジンのレベルは丁度このレベル、ここから600点以上とるには凡そ600時間かかるのだそうだ。それも毎日4〜5時間勉強しないと半年位で終らない。

今のレベルだと一日1〜2時間が良いところなので大雑把に1年勉強しないと600点代に到達しません。スタディサプリENGLISHはTOEICを意識していなかったので、このYouTubeを観たら、漠然とスタディサプリをやるより、TOEICを目標の一環と捉えるべきだなあ〜と思うのであった。

そこで“TOEICテスト総合対策初めて▶650点”と“DUO 3.0単語帳“をネットで注文しました。そしてモチベーションを上げるために勉強時間を記録するのが良いそうなので、EXCEL VBAを使って年月日と勉強時間を入力したら、月日と累積時間のグラフを自動で表示するようにしたい。

これは○生活に根差したVBAの利用なので、”初めてのVBAプログラミング“の教材としても取り上げたい。本来ならスタディサプリにTOEICコースがあるのだが、高額で手が出なかったのだ。
0

2020/5/26

小麦粉・強力粉がお店にあった  

今日は曇り空、午後は雨との予報のようだ。今日は買い物ついでに“散歩兼ジョギング”です、もう曇り空でも農協の電光掲示板は24℃と暑いくらいです。

ジョギングと言っても、爺さんがヨタヨタと走るさまのようだ。辛うじて“町民活動センター”に到着、外出自粛が解けたので6月から学習会が再開できるものだと思い、教室の利用申請書を用意した。利用は未だ何時からだか町からの連絡は入っていないのだそうです。

再開は6月上旬のようです、3か月余りもお休みだったので再開が何時になっても余り変わらないかも知れない。そして用事を済ませ、スーパーで買い物、毎回パンを作るために小麦粉・強力粉を見ているのだが何時も空で、如何しようと思っていた。今日、棚を見たら強力粉が置いてある、

普段2袋買うのだが、4袋も買ってしまった。このほかに牛乳やら荷物になるものを買い物したので重量は6kgを超える重さです。外に出ると小雨が降っている、これだけの荷物を背に担いで走ると膝に負担をかけるので我が家まで歩いた、雨は幸い降ったり止んだりで助かりました。
0

2020/5/25

優雅にサイクリングを楽しみたい  

今日はのんびりと家で寛いでいます。昨日は後半になって突然ケイデンスの値が大きく振れている。何事かと思い見てみると

スポークに付いているマグネットを支えるプラスチックの留め具にクラックが入って上手くマグネットをNG固定できていない状態になっている。

長いこと強く締め付けいるためか耐え切れなくなったようだ。まあ〜、今はケイデンスを参考にすることもないので余り意味がありません。取り敢えず予備があったので交換です。

そろそろ⇒メール外出自粛も解除されたので、相棒にメールを入れて霞ヶ浦か筑波山方面を走りたいものです。一人だと、黙々とスピードを出すだけになって、景色を殆ど見ていないのだ。やはり、途中コーヒーとケーキを頂き優雅に走りたいものです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ