2020/2/21

ブルべの申し込みができたあ〜  

普段夜夜中まで起きていることはないのだが、0時まで頑張ります。時間になったので申し込みのスポーツエントリーを開きます、未だ受付前と表示されている、あれ0時からではと思ってると、暫くして受付状況が受付中に変わった。

参加申し込みをするのだが、受付中とのNG表示のままです。待っても一向に先に進めません。恐らく人気が高いので皆さん一斉にアクセスしているのかしらとの思い。眠くてとても待っていられないので寝ることにした。

幸い、4時過ぎに目が覚めたので再度アクセルします、今度はすんなりと繋がりデータも入力出来た。やった〜、エントリー完了です。これで安心して寝られます。そして朝起きて様子を見たら、受付終了になっていました。

やっぱりチョキすごい人気だあ〜、このコースはどちらかと言うと初心者コースなのだがどうして人気なのか分かりません。オジンには普段走っているコースとかなりオーバーラップするので安心感があるのです。後は、当日の天候が良いことを祈ることだけです。
0

2020/2/20

今夜深夜にブルべの申し込みです  

21日になったら競輪ブルべの申し込みです、昨年は間違えて当日の24時過ぎに申し込んだことを思い出しました。と言うことで、今晩24時過ぎたら申し込みが可能になります。

何せ人気が高いので可能な限り早く申し込まないと直ぐに定員に達してしまいます。それは良いのだが、普段10時頃には寝てしまうので12時過ぎまで起きているのがかなりしんどいのです。昨年はブルべの幹事さんにお願いして何とか参加させて頂きました。

体力が年々衰えているので完走できるか不安が過るのだが後は精神力にのみ頼るしかありません。最近ようやく“マッキー生化学”を読み始めました、調べると6版がでているのだが、中古本でも7千円近くするので手が出ません。仕方なく3版での勉強です。

この本本もかなりぶ厚くそして重いのです。幸いにも持ち出すことがないので助かっているが、大学生は大変ですね。読んでも余り内容が掴めていないので章末の問題を丁寧に解答する形で勉強しています。こちらの方が頭に入ります。
0

2020/2/19

NPO会計の収支確認ができない  

今日も良いお天気です、相変わらず寒い。意を決して再度NPOの会計を資料を元にデータを入力していきます。全部入力した時点で詳細にチェックしていくと二つの大きな支払いがあります。

如何も単一の支払いではなく、ある支払い分をまとめているので○その明細が分からないので確認のしようがないことが分かりました。今日もほぼ一日掛けたのだがただ疲れだけが残った。丸々、一日潰したような感じであった。

0

2020/2/18

テレビでトンガ・クック諸島が放映されます  

今日は良いお天気です、だが風が強く寒い。そんな中、パソコン教室に歩いて行きます。寒くて自然に鼻水が出てしまうのである。

今日も“初めてのVBAプログラミング”○はFor〜Next文の復習です、細かくはExit Forを使ってFor文から途中抜け出すプログラムを作って貰うのだが如何も今一理解されなかったようだ。この効果を理解してもらうために、10万回繰り返し処理した場合の処理時間と

途中Exit Forを利用して抜けた場合の処理時間を比較すればその効果が印象づくのではないかと思った。次回、話してみよう、そして休憩時に今週土曜日にTBSの“世界ふしぎ発見”で娘が生活している“トンガ・クック諸島 海を渡った最強の男達”が放送されるので暇があったら見て下さいと

お願いしました。TVには映らないのだが取材に協力したそうです。クック諸島に行くにはおいそれとは行けないのです、何せ往復に4日も掛かってしまうので最低でも1週間位いないと観光もままなりません。そして先立つものが中々用意できないのです。

0

2020/2/16

パソコン教室と数学ゼミのダブルヘッダーで疲れた  

予報通り雨が降り出しました、午後からパソコン教室と数学ゼミがあるのです。雨の中を傘をして出向きます、幸い雨は小雨状態で塗れるほどではなかったので良かった。

何時もの如く、“パソコン何でも相談”は'_';どちらかと言うとハードウェアのトラブルが多いのでオジンには何の役にも立ちません。二名の方が相談に来られたのだが、1件はプリンターに繋ぐケーブルをUSBではなく、LANポートに挿していただけの、簡単なミスで良かったです。

もう1件はスマホのトラブルのようで、オジンは持ってもバリ3いないので全然分かりません。それでも、それ以外の小さな問題にも対処しているので、正味共に1時間以上フォローしています。

その後は1234数学ゼミ、問題で3乗根の解を求めよ、について説明があったのだが、グラフで示されると実に良く理解できました。そしてゼミも終えて我が家に帰ってきたのだが昨日の疲れも残っていたのか、疲れて暫し、コタツでゴロゴロ状態であった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ