2018/10/16

昔の職場の人がサイクリング・スタイルで我が家に登場  

ちょっと遅くなってしまったのだが、土曜日に霞ヶ浦サイクリングを終えて-_ゞのんびりとしていたら、サイクリング・ウェアを着た知らない人が来たとの上さんの話しです。

玄関に出てみると、昔の職場の仲間でこの方、何十年も会っていないのではと思うのだが。皆真新しい道具やら自転車バイクです、何時から始めたのと聞いたら、

未だ1ケ月とのこと道理で皆真新しい訳だ。今年定年になって始めたのだそうです、彼はサッカーサッカーをやっているので、すんなりとバイクも問題なく馴染んでいくのではと思う。まだ若かった職場の人も年を取っていって定年を迎えているのですね。

全然近況も知らないので聞いたら、近くの団地に住んでおり、ビックリ。サッカーを通して昔の職場の皆さんとお付き合いがあるようでオジンより余程、情報通です。こんなハプニングは^v^嬉しいですね。



0

2018/10/15

2台のノートパソコンのアップデート  

“初めてのVBAプログラミング”の受講生のノートパソコンはほぼ毎回上手くWiFiNG接続できずセミプロに見て貰ったところその原因はルーターによるものだそうだ。

そのままホーム我が家に持って帰ってきたのだが、この間アップデートがそれもかなりの容量のようなのでオジンのノートパソコンと一緒に行わないと明日、使えないので11時頃からアップデートしているのだが4つほどのプログラムがアップデートしているみたいで1台が終わったのが、

14時頃になってしまった。これだったら同時にアップデートをしておけば良かったのだが2台目が15時過ぎに始めたので'_';いつ終わるのか分からない。

そして途中インストールに失敗しましたと赤字で表示されてしまったトホホ。ノートパソコンのCPUの性能が低いので時間ばかりかかってしまいます。今日はアップデートで'_';お終いかも知れない。

0

2018/10/14

サイクリング、リンゴ狩りそして温泉  

以前は年に1,2度、泊りがけで競輪サイクリングに行っていた友達とも没交渉になって2年ほどたつでしょうか。

時折、上さんとの話題に登るのだがこちらからメールもするこもなくなってしまった。昨日オバケ暗号のような宛名でメールが入っていた、え〜この人誰だろう。開いたら噂の方からです、リンゴ狩りのお誘いのメールです。

内容は大子のリンゴリンゴ園でリンゴ狩りそして温泉、帰りは輪行というものです。以前はお休みの土日に実施したのだが、平日にしたいそうだ。何せオジン、毎日が土日なので予定がなければ何時でもOKなのだ。

大子に行くには6号線を通るのが一番良いのだが何せ国道で車が多くて'_';怖くてとても走れません。並行した道があれば良いのだが地図を見た限りでは大きな道でそのようなのはなそうです。

0

2018/10/13

時折、雨のなかを霞ヶ浦サイクリング  

曇り空そして降水確率は10%となっていたので、霞ヶ浦を走ることにした。如何も曇り空だと気分も'_';鬱状態かも知れない、

何か曇り空が段々と濃くなっている感じで降られてもおかしくない感じである。と言うことで古渡セブンでも軽く菓子パンを食べ終えたら即出発、対岸に出たら、雨雨が降って来た。それも濡れるほどの雨、天王崎園地を過ぎたところに出来た東屋に寄ってレインウェアを着る。

傍に何やら設置されている、見るとバイクの空気を入れる立派な装置、それも自動で入れられるようだ。残念ながらロードバイクなどのバルブ・フランス式に対応していません。NGつまり使えないということ、ママチャリにはOKなのだがとても残念ですね。そして急いで霞ヶ浦大橋を渡って

歩崎公園の“かすみキッチン”に寄ってコーヒーとケーキでも食べて帰る積りでいたのだが、雨に降られるのが嫌で素通りします。大橋を渡った後は雨にも降られず無事にホーム我が家に到着です。曇り空に何度か霞ヶ浦を走っているのだが、高い確率で雨に遭っています。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d024898759a9651d5177a71e8cf7f13c

0

2018/10/12

クレジットカードとデビットカードの違い?  

我が家のパソコンはセキュリテイ・ソフトESETを使っているのだが、そろそろ契約が切れるので継続の案内がメールされて来ました。特に不満もないのでそのまま継続して使うことにします。

何せ3年、5台まで利用できるので8千円未満の金額であれば仕方ないかも知れません。早速手続きです、何時もSony Bank WALLETを使っているので番号を入力するのだがNG受け付けてくれない。間違えて入力したかと確認したのだが間違えていない。

エ〜これは何だ、そして再度メールを読み直すとデビットカードは駄目だと書かれている。オジンはクレジットカードとデビットカードの違いも知らない。再度、Sonyカードを見たらVisaデビットと書かれている。これが原因のようなのでクレジットカードの番号を入力してチョキ進めて行ったら

無事に操作を完了することができた。このカードの違いを調べたらデビットカードは即時払い、口座の分しか使えない。「現金払い」に近い。これに対してクレジットカードは後払いで「借金」に近いとの説明がありました。この年して'_';初めて違いを知りました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ