薬を貰って2日目なのだが、まだ体調は良くなっているようには思えない。ブルベがまじかに迫っているので休んでいる訳にもいかず、先日の日曜日の洗車講習会、ポイントはチ…" /> ロードバイクの清掃とタイヤ交換 | オジンの徒然日記

2019/3/13

ロードバイクの清掃とタイヤ交換  

アレルギーの薬薬を貰って2日目なのだが、まだ体調は良くなっているようには思えない。ブルベがまじかに迫っているので休んでいる訳にもいかず、先日の日曜日の洗車講習会、ポイントはチェーンの隙間に入り込んだ汚れが取れればかなりパワーセーブができるとのことなので、

粘性の小さい機械油をチェーンにさしてチェーンを数十回回転させて汚れを落とす。これをボロ切れで、上から又は下からの一方向にぼろきれを押してチェーンを回転させて汚れた油をボロきれに吸い取る。この操作を4回繰り返したら○油の汚れも目立たなくなったので終わりとした。

それとショップ・ランで2回もパンクしてチョット乗るのが怖くなったのであった。2回もパンクとはその原因に納得がいかず、タイヤを交換します。外してタイヤをよくよく見たらタイヤの側面部の一部に中の繊維が覗いておりその一部が切れているのを見つけた。

これでオジンにもパンクを原因が分かった。それにしてもタイヤの側面にどうして中の繊維が出てきたのか'_';良く解らない。恐らくこれで鋭いガラス片などを踏まない限はパンクはないものと期待したい。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ