2020/4/9

外貨送金の入金を確認したとの連絡  

少額なのですが銀行ニュージーランドの銀行に外貨を送金しました。これは娘の生活資金の一部です、受け取ったと連絡があっても良い頃なのだが、連絡がありません。すこし不安になって調べたらニュージーランドもコロナ騒ぎで3月末から非常事態宣言が出され4週間のロックダウンなのだそうだ。

と言うことは、行員さんも出勤できず、送金したお金の処理ができずにいるのでしょうか。4週間というと、未だ先です。不安が増してきました、そんな最中、娘から入金を確認したとの連絡がありました。良かったあ〜、一安心です。Sony銀行から送金なのだが、送金手数料は金額に関わらず三千円、それに送金先・中継銀行等の手数料がかかります。

この送金先等の手数料はSony銀行も把握できないのだNGそうです。この送金に要する手数料は送金したお金から差し引く方法と予めSony銀行で相手銀行の手数料を一律三千円と仮定して前もって支払う方法があります。これを利用して手数料がもしも三千円以下でも差額は戻りません。オジンは相手銀行で手数料を差し引く方法にしました。そして娘からの連絡では8NZD(560円ほど)です、

この金額は日本での銀行から送金する際の手数料とほぼ同等です。これでトラブルなく送金できたのでロックダウン開けにオジンにとっては大金を送るつもりです。Transfer Wiseとの比較もできます。大金ではもしかしたらSony銀行の方が安いかも知れません。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ