11月3日(水)、文化の日で祝日です。飯岡灯台に行ってきました。
今年も「海と灯台ウィーク」のキャンペーンステーションが設置されます。ステーション設置場所は旭市防災資料館です。なぜ、「飯岡刑部岬展望館〜光と風〜」でないのかわからなかったんですが、外壁等改修工事の実施のため今年9月1日(水曜日)から休館なんですね。
いつもなら11月1日の灯台記念日に、犬吠埼灯台から飯岡灯台に来るのですが、防災資料館は月曜日が休館のため、今日来ました。
飯岡灯台から旭市防災資料館に来ました。
パンフレットをいただきました。
資料館の説明をしていただき、「展示パネル解説資料」をいただきました。
ちばてつや先生のメッセージ
今日、先生が入院されたとの情報がありました。ゆっくり休んで、元気になっていただきたいです。
資料館入り口には土屋金司氏の木版画が掲げられています。
「海と灯台ウィーク」のポスター
いただいたバッジです。
昨年も「海と灯台ウィーク」が実施され、飯岡灯台のオリジナルバッジがプレゼントされました。残念ながら、今年も同じバッジのようですね。
2019年は「オリジナル記念絵葉書」と「恋する灯台オリジナル記念バッジ」がプレゼントされました。記念バッジは前年と同じものでした。
2018年は旭市が『恋する灯台のまち』、飯岡灯台が『恋する灯台』に認定された年で、10月20日(土)〜11月4日(日)に「恋する灯台キャンペーン」が開催され、全国の恋する灯台」をふたりで訪れ記念撮影をして、最寄りのロマンスステーションで見せると、記念バッジのプレゼントがありました。
こちらがいただいた缶バッジです。
形は変わりましたが、継続して事業が実施されるのはうれしいです。