最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2015/6/13

産道に赤ちゃんが上手く入れる体操  妊娠・出産

気になる森三中の大島美幸さんのお産、
夫、鈴木おさむさんのブログによると、
予定日が過ぎたのに、まだ出産されていないようだ。

私自身の出産も、3回とも、予定日を10日くらい過ぎてだったし、
少々遅れたとしても、別段心配することはないのだが…、

何しろ私はここの大島美幸の妊娠力向上委員会の記事にあるように、
彼女の妊娠力向上にかかわった一人。
    ↓
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
                           ↑
その次の号では、子宮筋腫の手術を受けられたことが載っていた。
妊娠されたのはその後。

子宮筋腫核出術後の妊娠の人は、多くの場合、
子宮に切ったキズがあるので、前回帝王切開の人と同様
妊娠37〜38週に、計画的に帝王切開になる。

それで、私はてっきり、
大島さんは帝王切開になるものだと、思い込んでいた。

ところが予定日は6月上旬だということなのに、
まだ生まれたというニュースが流れて来ない。

気になって、鈴木おさむさんのブログを訪れ、読んでみると、
まだ陣痛は来ていなくて、

> お腹がかなり下がってきている気はします。

と書かれている。

陣痛が起きて順調に進まないと、緊急帝王切開になる可能性が高い。

私も彼女の体に触れ、施術を行った一人として、
こうなった以上は「安産してほしい」と心底思う。

そこで思い出したのが、昨年の秋、
VBAC(ヴイバック=前回帝王切開での経腟分娩)に成功された方のこと。

彼女は身長が150cmに足りない小柄な体で、一人目は逆子で帝王切開。
私の施術日に毎月通われ、骨盤のセルフケアも頑張ってされていた。

その彼女から、妊娠39週に入ってから連絡があった。

「赤ちゃんの頭が骨盤に入って来ない。陣痛が来ない。
このまま入らなかったら帝王切開だと、お医者さんに言われた」と。

私も「ここで帝王切開とは、悔しい」と思って、
赤ちゃんの頭が産道に進入しやすくなる体操の写真を撮って
これら体操をするよう知らせた。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この姿勢で、壁・冷蔵庫・流し台の扉などの、拭き掃除をするといい。

腰が痛くてツライなら、トコちゃんベルトを着けてするといい。
               ↓
   クリックすると元のサイズで表示します

陣痛が来はじめたら、椅子に前後逆に、このように座って
このような姿勢で、モゾモゾと、体を動かしながら過ごすといい。
             ↓
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

洋式トイレなら、普通に座って、モゾモゾと体を動かすと、もっといい。
このようなアドバイスをして、安産を願った。

するとそれから間もなく、陣痛が起き、
予定日の2日前に、無事、自然分娩された。

3kgに少し足りないくらいの、元気な赤ちゃんで
分娩所要時間(陣痛が10分間隔になってから生まれるまでの時間)は、
12時間。
昔からの初産婦の平均的な所要時間。つまり、とても自然。

彼女も頑張ったが、産婦人科のお医者さんにも感謝、感謝。
12時間、よくぞ待って下さったことよ。

私とはかなり懇意だった彼の病院の方に向かって、
私は何度も頭を下げた。

ここに紹介した体操をする前に、
骨盤高位(お尻を高くする姿勢)で、体をもぞもぞと動かすと、
さらに効果が高くなります。
              ↓
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

赤ちゃんの頭を一度、上の方にバックさせると、
次は赤ちゃんが通りやすい姿勢になって、
産道に進入しやすくなるのです。

狭い路地に車を進めた時に、電柱や塀に接触したら、
バックしてハンドルを切り変えてから、
再度進むと、上手く通れるのと同じです。

安産体操はこれらの本にもたくさん載せています。

クリックすると元のサイズで表示します
          ↑
『バイブル』はこちらか健美サロン渡部などでしか買えません。

安産は自分で勝ち取ろう、必勝 安産!
13
タグ: 安産



2015/7/16  18:00

投稿者:なつこ

はじめまして。妊娠9ヶ月です。先生のまんまる寝の本を見ています。159ページにトウガン型の子宮とありますが、まさに私がそうです。そのためか頸管が短く、更にこの前、反屈位だということがわかりました。大分下で赤ちゃんの頭が動くのですが、ベルトを締めて赤ちゃんの頭が変形することはないのでしょうか?反屈位だと難産になりやすいと聞き、今から骨盤高位とおしりフリフリやっています。よろしくお願いします。

2015/6/27  1:32

投稿者:渡部信子

ちさとさん「骨盤高位で仕切り直しをしたら、1時間ほどで出産になった」とは素晴らしいですね! 大島さんも3時間ほどだったそうで、素晴らしいです。暑い季節は、天使の寝床だと赤ちゃんは暑がるので、ネオモックやハグモックがいいですよ。

2015/6/21  2:30

投稿者:ちさと

書き忘れました、
1人目の出産のときは33時間続いた陣痛ですが
ハッ!と冷静になり、通っていた渡部先生公認の助産師さん
のブログに載っていた
骨盤高位で仕切り直しをしたら
一時間ほどで出産になったのです。
あのまま体操をせずにいたら、どうなってたでしょう。

当時は安産力を高める骨盤ケア の本は
出版されてませんでした。
今ではこちらの本にかなりまとめられているので
本当に素晴らしい本で、病院が妊婦さん全員に配ればいいのに!
と本気で思います。

本当に渡部先生はカリスマです!!
ここまで妊娠中〜出産〜産まれてからの赤ちゃんの姿勢など
を研究されてるかたは他に居ません。
世界で一番だと思います!!

急に暑すぎるコメントですみません。
でもずっと思っていたんです。

感謝しています!!!

2015/6/21  2:12

投稿者:ちさと

先生がたくさんたくさん、研究なさって
たくさんの人に教えて下さってるおかげで、
わたしも2人目は本気で痛い陣痛から1時間半〜2時間で
産むことができました!!
骨盤高位お尻フリフリで陣痛合間をしのぎました!
もっともっと、妊娠中から陣痛中、
そして産まれてからのまんまる育児が広まれば!!
と切に願います!!
ただでさえ大変な育児が楽しくなれば良いですよね!

そんな私は産後一ヶ月半ですが
手作り天使の寝床でまんまる育児してましたが
最近グズりが酷くなってきたので寝床がわるい?
と、やはりネオモックと天使の寝床を買い求めました。笑

いつもたくさん為になるブログをありがとうございます!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ