最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2017/10/12

簡易校正ゲラ到着  SNS・出版・報道

10/11(水) 博多から最終の名古屋行新幹線で京都に移動
10/12(木) トコちゃんベルトアドバイザー養成セミナー@京都

昼のお弁当を食べ終わる頃、
『〜赤ちゃん発達応援〜まるまる育児バイブル』の
色校正のための簡易校正ゲラが届いた!

10/11(水)の未明に入稿して、
1日半もたっていないのに、信じられない早さ(@o@)

クリックすると元のサイズで表示します

この写真はぼやけてしまったが、
さすが、印刷会社で印刷したものはきれい。

クリックすると元のサイズで表示します

  高輪・京都・名古屋・生駒サロンでは10/21(土)〜
  10/22(日)の定頸シンポジウム@大阪で販売予定。2,000円+税
  青葉・トコちゃんドットコムでの販売は10/23(月)以後?


今から70〜80年前まで、日本で広く行われていた
“まるまる育児”の良いところを復活させ、
子どもの発達を知り、
すこやかな発達を援助する育児法を
日本中に普及させたい。

そのために、この書が1人でも多くの
赤ちゃんの育ちに役立ってほしい。

そんなことを考えながら、
「胎児期からの発達応援=骨盤ケア」の普及目指して、
トコちゃんベルトアドバイザー養成セミナーは進行。

クリックすると元のサイズで表示します

筆記試験は、ずいぶん簡単にしたのに
合格は7/11名 う〜ん、残念。
6



2017/10/18  15:25

投稿者:水谷

渡辺先生、初めまして!今、4人目にした初めてまるまる育児を実践しています!本も読ませて頂きました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)14日の土曜日、三重から京都までまるまるを学びに行かせて頂きました!抱きあげ方が下手なのか、まだまだ反っています(涙)抱き上げる時は体を密着させて肘まで頭をつけ、足も肘まで、丸くして体を密着させて抱き上げる、赤ちゃんをおろす時も体をつけなまんま、赤ちゃんを横向きにおろす、で合っていますか?授乳の時、反対のおっぱいに変える時も丸く赤ちゃんを持って、首にはマイピーロをしているので首とお尻を持って回転させて反対を飲ませているのですが、これで大丈夫でしょうか?

2017/10/14  10:17

投稿者:山中彩

四つ這いで前後にゆらゆらもしますが、画像のイラストのような、顔からズリズリもします!
もうしばらくすると、ズリバイになるのかもしれません。

2017/10/14  9:56

投稿者:山中彩

月に1回、古川助産師さんのサロンでメンテナンスと発達チェックをしてもらっています^_^
寝返りも直接見てもらって、きれいな寝返りと褒めていただきました!
その時は首すわりまであと一歩だったのですが、視性立ち直りも左右できるようになりました。
もうしばらくは念のため、首すわってない扱いで過ごして、体操を続ける予定です^_^

2017/10/14  8:14

投稿者:渡部信子

彩さん「ずりばいを飛ばして膝ばい」というのは黄色信号です。
「3ヶ月で寝返り」というのも早すぎる気がします。
滑らかにではなく反り返りながら寝返るのはよくありません。
「無事に首もすわり」も眉ツバですね〜。
名古屋サロンに予約を取ってぜひお越しください。

2017/10/14  7:21

投稿者:山中彩

まるまる育児バイブル、とっても楽しみ!!
早く読みたいです!!
息子は3ヶ月で寝返りし、その後、無事に首もすわり、今はズリバイしたいのにできなくてイライラしています^_^;
でも腕の力も強くて、四つ這いで前後に身体を揺らしてるので、ズリバイを飛ばしてハイハイになってしまうかもしれません…^_^;

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ