最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2012/11/3

網目状チアノーゼと出ベソ  赤ちゃん・子ども

寒くなってくると、がぜん、皮膚色の悪い赤ちゃんが、
次々と健美サロン渡部を訪れるようになります。

これは1か月半の赤ちゃん。お母さんが気になることは
1.寝ぐずり
2.出べそ
3.便秘 1回/3日
4.市から新生児訪問に来た助産師に、股関節の硬さを指摘された

4.は股関節と言うより、全身がカチカチに硬いので、
助産師が抱いても抱きにくいのです。
なのに、股関節だけが「硬い!」と指摘されるんですよねぇ。

股関節の動きと臍を見ようとすると、真っ先に目に入ってきたのが、
↓網目状チアノーゼ(皮膚の色が血行不良で青紫色になること)
クリックすると元のサイズで表示します
↑天使の寝床の布団に寝かせても、体の中心線が定まらず【16:09】
かかとの位置が大きくずれてしまう。

まずは、マイピーロネオの首体操でコリをほぐしてから、
頭と第一頸椎の間が、ズレ固まっているのを調整。
体の硬さが取れ、両かかとがそろい、徐々に皮膚色も改善。       
クリックすると元のサイズで表示します
↑帰宅前にはほとんど網目が目立たなくなった。【16:23】

↓調整前は、ヘソの腹部も股関節も、この通り硬く緊張。【16:11】
クリックすると元のサイズで表示します

↓調整後は、ヘソも腹部も股関節も皮膚色もこんなに変わった。【16:23】
クリックすると元のサイズで表示します

実際に見ると、写真よりずっとハッキリと網目模様が分かるのですが、
写真だとこの程度にしか映りません。

2週間ほど前、この子よりもっと著明な網目チアノーゼの子がいて、
調整後は、もっときれいなピンク色にまで変化したのですが、
忙しすぎて写真を撮っている余裕はありませんでした(涙)。

この状態を保つために、毎日マイピーロネオで首のコリを緩めるよう
ぜひ続けていってほしいものです。
私の赤ちゃん施術の様子はこちらでも紹介しています。
12



2012/11/8  0:05

投稿者:渡部信子

itoさん
http://tokochan.jp/contents/gakkai/be51_luncheon/page17.shtmlのプレイジムで遊んでいる子は2カ月半ではありません。
とっくに首が据わった子です。
定頸前はオムツ交換時もベビーカーに乗せた時も
丸い背中を保つのがいいです。
丸めたタオルを膝下に置き、マイピーロを首にあてるといいです。
赤ちゃんは成長とともに遊ばせ方や世話の仕方も変わります。
対面指導を受けられるところがないか調べてみてください。

2012/11/5  13:35

投稿者:ito

何度もすみません、http://tokochan.jp/contents/gakkai/be51_luncheon/page17.shtmlに「覚醒している時には伸展の要素を多く含んだ手遊びや、体操、ベビマ、うつぶせ遊び、プレイジムなどを使った遊びなどで十分身体を動かして楽しむ。」とあったので、この遊んでるときは平らな所に置くのかと思ったのですが、起きてて遊ぶ時も丸い姿勢を保った方がよいという事ですね、ありがとうございます。おしめ替えやベビーカーに乗せたときもでしょうか?ベビーカーで丸い姿勢保つ良い方法あったら教えていただけますでしょうか?マイピーロを首にあてるだけでもよいでしょうか?

2012/11/5  8:52

投稿者:ito

おしめ替えも丸めた寝床でやったほうがよいでしょうか?

2012/11/4  22:21

投稿者:渡部信子

記事カテゴリの「赤ちゃん・子ども」を読みましたか?
2012/7/19の記事には、以下のように書いています。
・・・・・・

寝返りができないうちは、床や畳や硬い布団上に、
1秒たりとも仰向けで置かないで!
荷物じゃないのよ赤ちゃんは!

2012/11/4  12:48

投稿者:ito

2ヵ月の子供の母です。このブログを見て丸めて寝かせる抱っこをやってみようと思いました。
質問なのですが、昼間、起きているときは、平らなところに寝かせておいてもよいのでしょうか?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ