最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2013/2/13

握り拇指(にぎりぼし)  赤ちゃん・子ども

私のグーはこれ。このように親指を握り込むと違和感を感じ、とてもヘン。
 ↓                        ↓
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

セミナー受講生にグーをしてもらうと、1/4〜1/3はこうなり、
 ↓
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
                           ↑
  「親指を出してグーをすると、とてもヘンで落ち着かない」と言います。

空手やボクシングをするときのグーは、私と同じように親指は出ていて、
握りこんで打つと、骨折すると聞きます。

ハサミを使うのも、紐を結ぶのも、どちらが器用にできるでしょうか?
それは、私と同じグーをする人です。

生まれたばかりの赤ちゃんの手は、
我々が若い頃は、私と同じように、
親指を外にして握っている子が多かったと記憶しています。

ところが、若い助産師に尋ねると、
親指を握り込んでいるか、開いたまま握らないか、
もしくは、このような手をしていると言います。
       ↓
クリックすると元のサイズで表示します

中には、こんな状態でガチガチに凝り固まっている子もいます。

クリックすると元のサイズで表示します

ではどうすれば親指が外に出るようになるのでしょう?

大人の片方の親指を、赤ちゃんの指人さし指〜小指で握らせて、
@を20秒〜40秒間、ほんの1mm ずつ、横にずらすような気持ちで、
モニョモニョと、動かします。           

クリックすると元のサイズで表示します

@が楽にできるようになったら、Aをしましょう。
@Aともに、授乳の後など、1日に1〜5回。

次第に親指を握り込まなくなり、赤ちゃんの表情も柔和に↓

クリックすると元のサイズで表示します

大人もそうですが、親指が良く動くようになると、
腕〜肩〜首も楽になり、体全体が楽になるからでしょうね。

何日か続けていると、私のようなグーができるようになります。

クリックすると元のサイズで表示します

肩も凝らず、腕のだるさを感じることもなく、
器用に仕事をこなせる体で人生を送れるって、お得ですよ(^o^)/~
16



2015/1/8  14:26

投稿者:みかん

先日コメントした者です。無事画像見ることが出来ました。そこで、質問なのですが@の指をモニョモニョとはどんな感じでしょうか?自分の指は動かさずに前後に子供の指を動かす感じですな?それとも自分の指をクルクル動かす感じでしょうか?お返事よろしくお願いします。

2015/1/6  20:08

投稿者:みかん

子供が握り拇指のようなので、こちらのマッサージを試したいのですが画像が良く見えず実践できません。どのようにマッサージすれば良いのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

2014/10/3  11:49

投稿者:よつば

はじめまして
こちらで勉強をさせて頂いたいています。
2ヶ月の息子がたまにこの手をします。特に泣くときにこの手になっている気がします。
画像が小さくて、親指の動かし方の文字が読みずらいのですが、詳しく教えて頂いたけないでしょうか?

2014/8/29  20:41

投稿者:ターママ

うちの3ヶ月半の息子がまさにこの手です。
気付く度直すのですが、なかなか直りません。
早速もにょもにょ体操をしたいのですが、画像が粗くてわかりません。
何かの書籍からだからでしょうか?
詳しく教えて頂けますか?
教室が私の県にはないもので。

2013/5/15  14:05

投稿者:渡部信子

古賀さん 
四ヶ月ころに湿疹がひどくなたのでしたら、
小児科の専門医にかかるのがいいと思います。

2013/5/14  3:56

投稿者:古賀

お返事ありがとうございます。最新記事にもコメントしてしまいました。湿疹は一か月過ぎには脂漏性湿疹があり、二ヶ月ころにステロイドを処方される湿疹がありました。その時は薬を使いませんでしたが四ヶ月ころひどくなり使ってしまいました。いまも両手指をつかって頭や顔や耳をかいて心配です

2013/4/27  0:03

投稿者:渡部信子

古賀さん
湿疹はいつから始まり、一頃から強くなったのでしょうか?
アトピー性皮膚炎の場合は、整体でスッキリ治ることはありませんが、
少しましになることはあります。
脂漏性湿疹・乳児湿疹と言われている場合は
かなりきれいになる子が多いと感じています。

2013/4/23  21:03

投稿者:古賀

五か月の赤ちゃんの湿疹が治りません。おしりはつるつるなのに胸から上をかゆがります。今は耳も切れてしまいステロイドを処方されました。整体で治る可能性があるでしょうか

2013/2/24  22:06

投稿者:野田

分かりました!!やってみます!!
いろいろとありがとうございます。
子供のため、そして自分自身のために頑張ります。

これからもブログ楽しみにいてます。

2013/2/23  1:03

投稿者:渡部信子

野田さん 
力を入れ過ぎてカイグリカイグリオツムテンテンをするのは
良くないですね。
赤ちゃんに快適なケアをするには、
ご自身の体をセルフケアするといいです。
まずは『骨盤メンテ2』の76〜91ページに載っている体操を
やってみてください。
赤ちゃんには肘の回内回外の操体法をさせてあげると、
とても効果的です。
施術時に教えてもらってください。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ