最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2013/8/31

「妊活編 骨盤すっきり教室」のお知らせ  セミナー・クラス(一般対象)

日時:9月19日(木)13:30〜16:00 開催予定の

妊活教室 「妊活編 骨盤すっきり教室」 

9/3で定員いっぱいになり、キャンセル待ち只今4名ですm(_ _)m

クリックすると元のサイズで表示します

会場は:京都こどもみらい館2階 第3研修室

定員:18名

対象:不妊治療中の方や、妊娠しても早い時期に流産してしまう方。
   第一子はすんなりと妊娠・出産できたのに、二人目ができない方。
   前回の妊娠中はトラブル続きで、安産できなかった。次は順調を望む方。
   妊活のための骨盤教室の開催を計画している方
         (助産師・看護師・鍼灸師さんなど)

講師:渡部信子

私は京大病院の産婦人科外来で数年間働きました。
不妊外来・ホルモン外来などの専門外来があり、 
そこで、教授をはじめたくさんの不妊治療専門医の話を聞く中で、
たくさんの疑問を抱くようになりました。

【疑問1】
排卵しない人につける保険傷病名は、
ほとんどが、卵巣機能不全と下垂体機能不全。

確かにこの両者は、自分の体から出ているホルモンの量も違うし、
処方される薬の種類も違う。

しかし、なぜ
卵巣機能不全になる女性と、
下垂体機能不全になる女性とがいるのか?

両者の体にどのような違いがあるのだろうか?

などなど…医師が考えることもないような
アホな、突拍子もないことを考えていた。

【疑問2】
「妊娠する子宮としない子宮は感触が全然違う。
妊娠する子宮は柔らかいスポイト、妊娠しない固いゴムのようにガチガチ」
と、不妊外来担当医が時々語っていた。

若くてもガチガチの人、
40代でも柔らかいスポイトの人がいるのはなぜ?

【疑問3】
肥満の女性は妊娠しにくい。
卵巣機能が悪いということもあるが、
とある薬を内服すると妊娠することがある。

これはなぜ? どんな理由でそうなるの?
これを担当医に質問したことがあった。
そしたら「いや〜、その質問はしないでくれ、僕らもわからないが、
なぜか妊娠するんやな〜」との返答が返ってきた。

そういうこともあったが、肥満の人は、
まずは栄養治療室に紹介され、体重を落とすことから始まっていた。

【疑問4】
体外受精をして妊娠性のホルモンが高くなっても、妊娠しない人。
とにかく、なすすべもないのが着床しない人。

子宮内膜が十分厚くならないために
着床しないと推測される人もあったが、
厚くても妊娠しない人がいる。
これはなぜか?

これらの疑問が、整体を学びたくさんの女性の体を診て、
ケアするなかで、上の疑問が少し解けてきた。

そして先週も、45歳の方が妊娠された。
35歳で結婚、不妊治療を受けていたものの
股関節の痛みや甲状腺の病気も持っている方。

体を整えることが大切なのではと思い、44歳と11カ月で、
長野県から名古屋サロンに来られたのが今年の3月。
4月.6月.7月.8月と通われ、5回目の施術日には妊娠されていた。

この方のようにひどくゆがんだ頚椎や骨盤のまま
たくさんの薬を体に投入し、不妊治療を何年続けていても…

「卵巣や子宮がしっかり働けるわけがないでしょ?」
「そりゃぁ、無理!」と言わざるを得ない人が
今の日本にはいっぱいおられるはず。

そんな体では、たとえ妊娠しても、妊娠経過・安産なんて
とうてい無理です。

ぜひ「妊活編 骨盤すっきり教室」にお越しください。

妊娠に関する疑問をパワーポイントで解説し、
簡単な体のチェックや、体のゆがみを整える体操や、、
緩み過ぎの骨盤をベルトで支える実習などを行います。

受講料:3,500円

定員:18名

講師:渡部信子(健美サロン渡部 院長)

なお、受講までにはこの本を、できるだけ読んでおいてください。
        ↓
   クリックすると元のサイズで表示します

持ち物:バスタオル1枚、フェイスタオル1枚(なるべく薄手のもの)

問い合わせ・申込み:予約フォームより以下の必要事項を明記の上お申し込みください。電話・fax 075-257-5373 でもOK

【氏名】【e-mail】【連絡先(携帯電話)】【教室名】【参加の動機】

※お申込から3営業日(定休日:水・日・祝を除く)経っても返信がない場合は、
メールの送受信のトラブル等が考えられますので、
お手数をお掛けしますが再度お申込ください。
6
タグ: 妊活 骨盤



2013/9/2  9:36

投稿者:小寺

はじめまして。
3歳半と3か月の子をもつ母です。
1人目の妊娠中にトコちゃんベルトを購入し使用していました。
今回2人目を出産し、何気なくネットで育児に関して調べていたところでべびぃケアというものを知り、こちらのブログにたどり着き過去記事から遡って読ませていただき1人目のときに知っていればと後悔することばかりでした。
2人とも向き癖が強くゆがみ絶壁になっています。同じ方向を向いていたので私の骨盤も歪んでいたのだと反省しました。
今2人目はおひなまき+枕で向き癖を治しているところです。しかし1人目はもう3歳なのですが少しでも歪みをなおしてあげたいと思っています。過去記事の頭の歪みは治る?で大人の人でも施術+快眠枕で改善されることもあると書かれていましたが、私の住んでいるところから最寄りの助産院は現在初診の方をお断りしています。
そこで
@施術をしなくても快眠枕で少しでも改善することは可能ですか。
A赤ちゃんや子供も対応している整体等の施術でも改善されることはありますか?

2013/7/10  5:16

投稿者:渡部信子

紅子さん

2か月のお子さんが先天性心疾患なのですね。
私は『骨盤妊活ブック』の70pで書いているように、
私は先天性心疾患と胎内姿勢は、
おおいに関係があると思っています。
私が診た先天性心疾患の人は十数人くらいですが、
全て第胸椎の少し左あたりにグミのようなコリがあります。
胎内ではその位置で身体をねじっていた可能性が高いと思います。
そのグミを温かい指で温めるように緩めてあげると
全身状態がかなり良くなります。
+“おひなまき+マイピーロネオ”で育ててください。
埼玉の宮原では教室や施術もしています。
http://members2.jcom.home.ne.jp/saitamajosanin/sj-kyousitu.html#kyousitu_mm

臨床検査技師の資格を持つ、産婦人科医院の院長夫人が
骨盤ケアを担当している施設もあります。
貴女もぜひ、骨盤ケア・ベビーケアを学んで、
どこかの医院の中で、
教室・外来を担当できるようになってください。
助産師は絶対数が足りないので、
教室・外来を担当できる能力を持つまで成長しても
夜勤・分娩室内の勤務に当てられ、
担当させてもらえない人が多いのです。
それで独立して開業するが、広報能力が低いため、
なかなかパッとしない(-"-;
ということで、まずは、メンテ“力”UPセミナーに来てください。

2013/7/8  11:30

投稿者:紅子

現在2か月のベビーを育休で育てています。
次男ですが、今回の妊婦生活でトコちゃんベルトにお世話になりました。

私は埼玉在住ですが、他のコメントされた方のように骨盤教室も少ないですし、次男が先天性心疾患で整体を受けさせたくても簡単に連れ出せないのでブログを参考に頑張っています。
足ぴんぴん君ですが、だいぶ“おひなまき”でまるまってくれるようになりました。

今回の妊娠・出産・育児で渡部先生の活動にとても共感しています。
臨床検査技師ですが育児休暇中にセミナーを受講して、
出来ればベルトのフィッターぐらいまで出来ればと思っています。
(さすがに整体までは厳しいですが…興味はあります)

ベルトのつけ方…私も悩んだので、これから妊娠する方々のお手伝いができればいいなぁ。

先生!こんな私でもセミナー受講して免許取らせていただけるのでしょうか?

ますます暑くなりますのでお体を大切にしてください!

2013/7/7  1:31

投稿者:渡部信子

ATCのマタニティカーニバルなどに参加するスタッフには
私も常々「体重を減らさなアカン」と言っているのですけどね〜。

彼女たちは腰痛はなく、トコベルを着けているわけではなく、
「私の体型は子ども頃からこんなんだし…」と、
体重を減らしいたともあんまり思っていないようで
ちっとも減りません。

大阪のマタニティカーニバルでは、毎年、
骨盤教室やブースを訪れる女性がものすごく多くて、
スタッフはお昼ごはんを食べる暇もないほど忙しく、
疲れ果てて、愛想良く対応できなかったのかもしれません。

このコメントがあったことを伝え、
体重を減らすよう、再度伝えます。

でも、あんまり言うと「パワハラだ」とか言われるので、
難しいですね。

2013/7/7  1:29

投稿者:渡部信子

長田さん
私には「この教室は安すぎる」
「京都だけなんて、ずるい。東京でも開いてください!」
などの声ばかり届きますが、
長田さんのように「高い」と感じる人もいるのですね?!
不妊治療や歯列矯正にかかるお金と比べたら、
何桁も違うほど安いです。

骨盤教室を開いても費用対効果が低い
(時間をかけてヘトヘトになるほど働いても収入が少ない)ため、
開く助産師が少ないのです。
病院で上司の指示に従って、妊産婦さん達の腰痛などは
見て見ぬふりをして働いている方が、ずっと年収は高いです。

ベルトの着け方をいくら、わかり易く書いても、
私が一生懸命着用指導しても、
痛みが軽減しない人が年々増えています。
つまり、首などの上半身の骨格が悪すぎて、
トコベル着用だけではどうしょうもない人が多いのです。

今の日本人女性にとって、
痛みのない健康な身体を作り、元気な赤ちゃんを産むのは
たやすいことではありません。

1.晒など家にあるのもを使って、自分で必死に工夫し、
 体操を毎日するなどの努力を続ける
2.お金と時間をかけて整体に通ったりトコベルを買う。

1か2を継続してしないと、できないことです。
どちらを選ぶかは、人それぞれです。

学力も体力も、何年も、何十年も努力して続けなければ、
身につくものではありませんからね。

2013/7/7  0:09

投稿者:ATCのマタニティカーニバル


マタニティカーニバルへ行きました。
骨盤教室を受けたのですが…2名のスタッフの方の
対応が良くありませんでした。しかも年配の背の低いスタッフが、お腹がすごく出ていて骨盤ケアしても…あんなに太ってしまうならケアしても同じなんだと思い 購入を断念しました

スタッフの方があまりにも太っていると…せっかく来た人も気分が悪いです

他のブースに比べて、スタッフが愛想良くなかったのが残念です

2013/7/6  23:41

投稿者:長田



トコチャンベルトも高いのに
これも高いですね。

ベルトの付け方、わかり易くして欲しいです
骨盤教室も少ないし

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ