最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2011/11/30

なぜ逆子(骨盤位)になるの? どうしたら直るの?  妊娠・出産

こんな赤ちゃんをスリングに入れると股関節脱臼になりますの続き

私が働いていた大学病院では、先輩たちから
双角子宮の人はみんな逆子になる」と聞いていました。

このうち、妊娠した後もこのようなハート型子宮と、
このように膝を伸ばした逆子になりやすいのは、

中隔子宮と、(単頸)双角子宮の人です。
クリックすると元のサイズで表示します

このような子宮の持ち主さんは、そもそも、妊娠しにくいのです。
でも、
私が働いていたのは大学病院でしたから、
不妊治療をして、やっと妊娠した双角子宮の妊産婦さんに、
けっこうたくさん出会いました。

先輩の言うとおり、彼女たちの子宮は、たいていハート型で、
ほぼ全員逆子だったことを記憶しています。

双頚双角子宮・重複子宮・副角子宮と単角子宮は、
不妊治療をしてもなかなか妊娠せず、運よく妊娠すると
こんな胎児になりやすいと考えられます。
       ↓
クリックすると元のサイズで表示します←でも、こんな子はめったにいません。

私が大学病院を退職し、
整体施術院「健美サロン渡部」を開いてからのことです。

今から10年ほど前、
きれいな左右対称のハート型の子宮の妊婦さんが来られました。

赤ちゃんはもちろん逆子。でも、自然妊娠でした。

私は、この子宮の形を診て
「この人は絶対に双角子宮やったんや」と確信。

そして彼女に、

「この子宮の形では逆子は直ることはありません」と言い切ったのです。

ところが、何と何と、何度かの施術の後、逆子が直ったんです!
子宮はハート型ではなく、丸くなっていました。

私はいったい何事が起きたのか、分かりませんでした。

双角子宮だったのに、丸くなったのか? そんなことが起こるのか?
それとも、
妊娠した後の子宮の形が、双角子宮に似ていただけなのか?

今もその疑問は解決していません。

ところがその後、年々ハート型の子宮で逆子の妊婦さんに
たくさん出会うようになりました。

その人たちの身体の共通点は、左右のウエストラインが違うことです。

クリックすると元のサイズで表示します
 逆子の時         Aさん      逆子がなおってから

逆子が直るためには

 1.ウエストラインが左右対称であること

 2.子宮は丸くて柔らかいこと

 3.赤ちゃんが骨盤の中にずり落ちていないこと

 4.赤ちゃんは膝を曲げて、全身を丸めていること

この四つが大切で、中でも最も大切なのは4番目

逆子であろうとなかろうと、胎内で膝を伸ばし続けているのは アキマヘン!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

このような場合は、
先天性股関節脱臼になる確率がとても高く、
体は硬く、激しく泣いて育てにくい子になりがち。

ハート型や細長楕円形の子宮だと、
必然的に、膝を伸ばした逆子になるのです。

そのままの形では、膝を曲げるとか、
逆子が直ることは、まずありません。

クリックすると元のサイズで表示します
     ↑                  ↑
 膝を伸ばしている時    Bさん   膝を曲げてから

赤ちゃんが膝を曲げて丸まった姿勢になり
逆子を予防し直すには、どうすればよいかについては、
後日詳しく書きますが、

まずは、11/2の記事を参考に「四種混合体操」をしましょう。

腰が痛くない程度に、座布団などをお尻の下に敷き、
腰を高くしてする方が、より効果が高いです。

バンツ類のゴムは全て脚の付け根まあたりまで下げて、
お腹に1本のゴムもあたることがないようにしましょう。

トコちゃんベルトをはずしてして体操をしても
着けたまま体操をしても、どちらでもかまいません。

体操のあとはトコちゃんベルトを、きちんと骨盤高位で着けて、
赤ちゃんが骨盤の中にずり落ちないようにしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します

「四種混合体操」も、このイラストの中の↑「しっぽ探し」体操も
妊娠経過を順調にし、安産するための体操です。

逆子でない人も、ぜひ毎日して、必勝安産 \(^o^)/
38



2013/6/14  15:24

投稿者:池田ゆうか

こんにちは!月曜日に予約を取ることができました!
どうぞよろしくお願いいたします。

2013/6/13  13:00

投稿者:池田ゆうか

こんにちは!今日早速予約をお願いしようと開業時間内にお電話しましたが留守番電話になりますが、電話をかけ続ける方がよいのでしょうか?他の予約方法などがあるのでしょうか?

2013/6/12  13:39

投稿者:池田ゆうか

お忙しい中ご返答ありがとうございます!
本日はお休みのようですので明日お電話しすぐにでも予約したいと思います。
本当にありがとうございました!

2013/6/12  13:06

投稿者:渡部信子

「今から子供の為にできることはすべてやりたい」と思うなら
6/15に健診の状態で判断するなんて悠長なことは言っていられなのでは?
西里・上野・三木助産師誰でもいいので、
一日も早く予約をとれる日をとらないと、
タイムアウトになります。

2013/6/12  11:43

投稿者:池田ゆうか

早々のお返事をありがとうございました!
今週の6/15に健診があります。(その日から28週に入ります)
その際の状態をエコーで見てもらってからの予約でも遅くないでしょうか?一日でも早い方がよいでしょうか?
私の場合は、西里さん上野さん三木さんのどなたでご予約をさせてもらうのが一番良いでしょうか?
今の週数からまたベルトを付けて居心地のよい子宮を作る事はできますか?
質問ばかりですみません。着用をしていなかった時期が悔やまれます...
今から子供の為にできることはすべてやりたいと思います。

2013/6/12  11:15

投稿者:渡部信子

池田ゆうかさん
私の施術予約は2か月先くらいまでいっぱいですので、
京都サロンの西里上野・三木助産師の
施術予約を取られることをお勧めします。
妊娠26週頃は逆子であることは
そんなに心配しなくていいのですが、
脚を伸ばしている状態は、例え妊娠11週でも心配です。
母体の痛みのためだけにトコベルを着けるのではなく、
お腹の赤ちゃんが快適に育つ環境を作ってあげるために
骨盤ケアをしてほしいと、私は願っています。

2013/6/12  10:51

投稿者:池田ゆうか

はじめまして!
26週の健診で逆子と言われ、エコーを見ると脚を伸ばしている状態でした。医師からは「この時期は半数が逆子の状態だしあまり気にする事はない。28週の健診でまだ逆子だったら対策が必要です。」と言われました。でも心配で色々調べるうちにこちらのページに辿り着きました。現在27週です。足が丸まっているのか心配でたまりません!お尻痛でトコちゃんベルトUを妊娠初期の頃に購入し、すぐ治まった為に今まで着けていませんでした。今又付け始めているのですが治るか心配です。関西在住ですが見てもらうことはできませんでしょうか!

2013/4/5  2:35

投稿者:渡部信子

島津さん 
「足は軽く曲げているけど全体的には伸びている状態」で、
子宮が丸く柔らかいなんてことは、まずあり得ません。
でもこの状態で妊娠20週台の前半なら、
きっちりケアすれば丸い柔らかい子宮の中で、
良好な胎児姿勢になる可能性はあると思います。
でも、セルフケアだけでは無理な気がします。

2013/4/2  20:41

投稿者:島津恵美

お忙しい所お返事頂きましてありがとうございます。
骨盤ケアの三原則についててすが、数日前に知ったばかりなのでその日から体操は始めましたがまだベルト等はしていません。これから購入しようと考えています。
不妊治療では、多嚢胞性卵巣症候群と言われていたのと体外授精では一度であっさり妊娠できたので卵巣の問題だと思っていました。きっと子宮も問題だったのですね。薬については、体外授精時のみ少量の薬を使用しましたがやはり負担になってたのかもしれません。
骨盤ケアをしていけば、改善されるでしょうか?

2013/4/1  23:37

投稿者:渡部信子

島津恵美さん 
薬を大量に使って、体外授精までして、
やっと妊娠した人の子宮は
胎児にとって住み心地良い環境とは到底言えない
硬いガチガチの子宮の人が多いと感じています。
私としては、骨盤ケアで妊娠しやすい体、
胎児がゆったりと過ごせる子宮を作ってから
子作りに励んでほしいと願っています。
ところで、あなたは骨盤ケアの三原則に基づいて
毎日セルフケアに励んでいるのですか?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ