2011/6/30

6月26日(日)☆Afcon演奏会報告☆  

あっぷる@Fl&正指揮者さんが担当します


6月26日(日) 13時半〜
IMEL5周年記念演奏会
『オールファミリーコンサートin2011』
〜ありがとうの気持ちを音楽にのせて♪〜

を開催させていただきました。

乳幼児の方から〜ご高齢者の方々まで、コンサートに来ていただいた方みなさまに楽しんで、笑顔になっていただける
コンサートを目指し、メンバー一同練習に、準備に頑張ってきました

当日は、蒸し暑い中、なんと…約1300名の方に、
足をお運びいただきました。

大人の方の歌声、お子様の歌声、手拍子、ダンス、会場一体となった、あったかい演奏会をさせていただくことができました。
メンバーもとっても楽しく演奏することができました

その様子です。

司会はたくさんのお客様の前でも、いつもどおりに私たちの緊張をほぐし、会場のお客様の心を掴み演奏会を進行してくれたゆうゆう@Tubaさん&なぎママ@Flさんでした。

第1部
1.Instant Concert
オープニングにふさわしく、堂々と演奏できました。

2.時代劇スペシャル
ブー太郎さん扮する悪代官、助さん&格さん(ひな@Per さん&トマト@Perさん)水戸黄門(だんきち@Perさん)も 登場し、懐かしい映像とともに、楽しんでいただけました。

3.ディズニー・メドレー
ちょっと?いやかなり!頑張った大曲。それぞれのソロ奏者の演奏バッチリでした〜!『ディズニー良かったよ〜』の声もたくさんいただきました。

4.楽器紹介
それぞれの演奏に合わせて、歌ったり、手拍子したり楽器の音色に耳を傾けてくれてる様子が舞台上からも分かりました。

5.宇宙船艦ヤマト
みさきち@Saxさん&ようち@Saxさんのソロ、会場中が聞き入ってましたね。
  
2楽章、迫力ある演奏ができました。
      
6.夢をかなえてドラえもん
お面をかぶると、『ドラえもんだー』の声が、体を揺らして、歌ってくれてるお子さま、お子さまと一緒に手拍子してくれてるお母さん、お父さん。
  
メンバーもノリノリで演奏しました。

7.童謡メドレー
『おもちゃのチャチャチャ』の手遊び、会場みなさんでやってくださいました。
リズムもバッチリ揃ってました。踊りも上手でした。
  
『赤とんぼ』会場のみなさまも歌ってくださいました。
 

第2部
8.勇気100%
忍者ママさん(ねね@Clさん&ひな@Perさん)、歌もダンスも最高!!でした。会場のみなさまも一緒に歌って
ヘイヘイ』の掛け声もあってました!

9.ハッピーバースディトゥユー
オフコンバージョン、『すべてのお子さま、みなさまからご両親へ、そして、会場にいるみなさま』のお誕生日をお祝いしました。
  
お母さんが、お子さまに歌ってあげてる姿が見られ、感動しました。
金管アンサンブルもバッチリ決まりました。

10.宝島
メンバー一同、ノリノリで演奏しました。
みさきちさん&ようちさんのサックスソロ、格好よかったです〜♪
 
トランペット&トロンボーン、バッチリ決まってましたね。
会場のみなさんも手拍子でノリノリにしてくれました

11.日本愛唱歌集
会場のみなさまも一緒に歌ってくださいました。
日本の歌っていいな〜って思っていただけたのでは…

12.指揮者に挑戦!!
8人のキッズ&大人の方に挑戦していただきました。
  
今回は、最初のお子様のスローテンポ(上手に振ってくれました)からずっとキープのまま…  メンバー、頑張りました。
  
最後は尾西ウィンドオーケストラのYさんがビシッとしめてくださいました。

13.ビリーブ
きのとさんのサックスソロ&たいやき@Tpさんのトランペットソロ、素敵でした。
  
こうママ@Perさん&りん@Clさんの歌声に合わせて会場のみなさまも歌ってくださいました

14.ポップス・オーバーチュア 未来への展開
どんな困難にも乗り越えてゆけるように、願いをこめて演奏しました。
  
プロジェクターの『IMEL5年間の歩み』とともに、会場のみなさん、そしてここまで支えてくださった全ての方々にありがとうの思いを伝えることができたのでは、と思います。

アンコール…ドレミのうた
  IMELのシンボル曲。
  
今回は高速ダンスバージョンでした。
IMELキッズも舞台に上がり、ドレミダンスに参加しました

  
会場のみなさん、大人の方、小さなお子様も、ダンスと歌で、一緒に楽しんでくださいました。

演奏会が終わり、『心のこもった演奏会で感動しました
IMELのママさんみなさん素敵ですね
子どもたちがノリノリで演奏会を楽しめました
などなど、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました

メンバーのみなさん、この演奏会に向けて、出来る限りの努力をしてくれました。
本当に頑張ってくれました。

IMELの仲間だったから、ここまでできたのだと思います。
特に ぷくぷく団長&Euphさん&ななっちょ副団長&Tbさん&ブー太郎さん、この数ヶ月、打ち合わせ、色々な対応に動き回ってくださいました。

でも、私たちの力だけではここまでくることはできませんでした。
いつもキッズを見守っていただいてる託児ボランティアさん

この演奏会にあたり、快く打楽器を貸してくださった、
尾西ウィンドオーケストラのみなさま。

ご後援いただきました
財団法人ヤマハ音楽振興会さま、一宮市教育委員会さま、
中日新聞社さま。


会場の皆様を、より音楽の世界へ導いてくれる、素敵なプロジェクター映像を作成してくださったブー太郎さん&影のIMEL貢献者Nさま、プログラム作成もしていただきました。

当日受付&駐車場係をしてくださったメンバーのご家族のみなさま。
メンバーを支えてくださったご家族

休団中にもかかわらず、応援にかけつけてくれたメンバー。
そして、演奏会に足をお運びくださったみなさま…

本当にありがとうございました
IMELをご支援していただいてるみなさまのおかげで、
この大舞台での演奏会を成功することができたのだと、感謝の気持ちでいっぱいです

今日の感動、この感謝の気持ちを忘れずに、これからも一つ一つの演奏会を大事に活動を続けていきたいと思います

参加人数
Fl10 Cl10 Sax7 Tp5 Hr3 Tb4(Tu兼1) Euph3 Kb2 Cb1 Per6 指揮者5(うち奏者兼任4人)Sp2 (合計54人)





2011/7/10  17:58

投稿者:ちゅーりっぷ@Tb

随分遅くなりましたが、オフコンお疲れ様でした。

今回のコンサートは、曲目も多く、難易度の高い曲もあったので、正直まだまだ練習も不十分で、皆さんも不安を抱えて挑んだオフコンだったと思います。

私も今回のオフコンではソロを吹かせていただきましたが、普段の楽譜ではお目にかからない高い音域でしたので、なかなか音がはまらず、苦労しました。
オフコンが近づくにつれて、焦りや不安から、涙したこともありました。
励ましてくれた皆さん、練習に付き合ってくれた皆さん、本当にありがとう❤
お陰さまで、完璧とは言えないけど、ソロ成功させることができました。

最初は仲間の前でも緊張して吹けないくらいあがり症だった私ですが、今回のオフコンでは1300人もの方々の前で吹くことができました。
度胸も自信もつきました。
本当に良い経験をさせていただきました。

他にもいろいろ乗り越えなければならない出来事もありました。
本当に辛かった…。
でも、オフコンでは「くたろ@Tbさん」も一緒に演奏してくれていると思って、楽しく演奏できました。(ソロ終わるまでは心臓バクバクでしたが…)
「くたろ@Tbさん」…今まで、沢山の楽しい思い出をありがとう…

オフコンが終わって燃え尽きたみたいで、しばらく精神的にも肉体的にもぐったりでしたが、今月末には次の演奏会も控えているので、オフコン同様気合い入れて頑張りまーす(^^♪

「ゆうゆう@Tbさん」、おかえりなさ〜い(*^_^*)
Tuba、本当に良く頑張ったねぇ〜!!
これからは一緒にTbバリバリ?鳴らそうね(^_-)-☆
         ↑
このコメント、ほとんど完成間際にぜ〜んぶ消えてしまって(>_<)、最初からまた入れ直したのぉ〜(T_T) 2度も…


2011/7/8  8:11

投稿者:ゆうゆう@Tuba

オフコンお疲れ様でした!
 
 みなさんと一緒で色々な気持ちがあって
なんとコメントしていいのかと思いながら
時間が過ぎました。

 本当に嬉しい気持ちがいっぱいのステージ
でした。準備期間には楽しい!ってだけではなく乗り越えなきゃいけないこともありましたね。あんなことやこんなこと(笑)

 オフコンに近づくにつれて「くたろ@Tb」
が一緒でないことが寂しいと思ってました。

 オフコンが終わってやっと、やっと「今までありがと!楽しかったよ〜!」って送り出す気持ちになれた気がします。

 たくさん来てくださったお客様、いつも温かいボランティアさん、家族達、ありがとうございました。
 それからいつまでもグズグズ泣いている私といつも一緒にいてくれて、話を聞いてくれたみんな、ほんとうにありがとうございました。

 チューバでのコメントもこれが最後になりますがバスパートにはこれからもしつこい位顔も口も出しますので嫌がらないでね♪

2011/7/6  23:21

投稿者:ななっちょ@正指揮者&Tb

れぞれの想いを胸に秘め、さまざまな形で本当に・・・本当〜に一生懸命に準備や練習を重ねてきたAfcon♪

個人的には、体力も奏力も精神力も時間も・・・全てが不充分な状態で迎え、不安や焦りなどのマイナスな気持ちもたくさん抱えての幕開けとなりましたが、約1300名ものたくさんの皆さまにお集まりいただけ、心の底からホッと胸をなでおろすと同時に、バクバク指数200%(≧▽≦)ゞ

それでも、会場の皆さまの歌声やダンスや手拍子、拍手などの温かい反応に元気&勇気をいただき、とても嬉しく歓びを噛み締めながらのAfconでした♪

さらに、みんなのソロを聴いては、5周年を振り返っては、涙もろい私は、何度も何度も涙を堪えていたので、苦しくって仕方がなかったのですが、それも幸せなことだなぁ〜と・・・(*^_^*)

そして何より、私達の演奏&演出を通じて、会場が一体となり、楽しい一時を過ごす事が出来た事が、とてもとても幸せでした(*^_^*)

この幸せは、一宮市役所、社会福祉協議会の皆さんや、Afconのために練習が増えたり会場が変わっても、いつも通り優しい眼差しで子供達のお世話をしていただいた託児ボランティアの皆さん、大切な楽器を快くお貸しいただいたBCOの皆さま、毎晩遅くまで作業していただいたブー太郎さん&影のIMEL貢献者Nさま、休団中でも応援にかけつけてくれたメンバー、そして愛情たっぷりに見守っていてくれた家族や子供達などなど・・・その他にもた〜くさんの方々からのご支援のおかげですm(_ _)m
また、ご後援をいただきました、一宮市教育委員会・財団法人ヤマハ音楽振興会・中日新聞社様にも併せて、心より感謝申し上げますm(_ _)m

この感謝の気持ちを忘れる事無く、そして、これまで以上に皆さまに愛される楽団を目指して「いつも誰かの笑顔のために精一杯♪」・・・のポリシーを胸に、これからも日々努力を重ねていきたいと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

これからも、皆さんと素敵な一時を過ごせる日を楽しみに・・・♪
いっぱいい〜っぱい頑張りまっす(^_^)」


2011/7/4  17:41

投稿者:ココア@Per

オフコンお疲れ様でした。1300人ものたくさんのお客様に、私たちの演奏を聞いてもらえたんですね(^。^) "感謝" "感謝"です♪

コメントが遅くなってすみません(^^; 何だかあっという間に終わってしまって、何をどう伝えたらよいのか分からなくて。
でも、アイメールのみんなと演奏出来た事、とても感謝、感動しています(^。^)

私はこのオフコンが演奏デビューでした!
最初、舞台裏で待ってる時、凄い緊張してて、舞台から出るのが怖かったです。でもいざ出ると、お客様の拍手などで、何年かぶりのいい緊張感を味わいました。
何曲目かに、緊張のせいか、足がつってしまうというアクシデントがおこりましたが、無事に演奏が出来たので良かったです。

帰ってから、家族に感想を聞きました。 特にPJがよかったみたいです。
宝島のノリノリな感じがウケてました。

今回のオフコンに出れたのも、家族の協力があっての事だと思うので、本当に感謝してます。
これからもよろしくお願いします♪

2011/7/4  11:11

投稿者:月笑楽@Fl

私は、前半に受付をさせていただきました。

開演後にお越しいただいた皆様には、
すでにうまってしまったお席から、
よりよいお席をご案内すること
が難しく、ご不便をおかけいたしました。

小さなお子様連れの方やご年配の方は
特に、2階席へ上がるのは一苦労で
あったと思います。

そんな中、杖をついてお1人で
いらしたご年配の紳士へ
快く通路側のお席を譲ってくださった
ご家族、すぐに荷物をどかしてお席を
空けてくださった皆様、空いているお席を
お知らせてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

後半は、初出演させていただきました。
緊張するかと思いきや、名司会者の
トークや指揮者チビッ子たちの表情、
観客席でずっとこちらを見ている
我が子の姿に、ついつい笑顔がこぼれて
しまい、楽しく演奏することができました。

入退場のときには、小さなお子様から
握手を求められたり、笑顔で手を振って
いただいたり、何だかちょっとだけ
スターの気分を味あわせていただきました。

なかには、「美空ひばりのコンサート
みたいだ!」と最上級の(?!)
褒め言葉をくださるご年配の紳士も
いらっしゃいました。
ありがとうございました。

最後に、お越しいただいた皆様、
後援者様、サポーター&メンバー&家族の皆には、すてきな経験をさせていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2011/7/3  23:16

投稿者:まりんこ@Hr

オフコン、お疲れ様でした。
皆さんのコメントを読ませて頂いて、胸がいっぱいになり、涙が出ました。

私自身も、感じた事、伝えたい事、たくさんありますが、

皆さんと同じ気持ちです。

ただただ「感謝」です。


オフコンに向けて、出産を挟み、
環境の変化や自分の体調、子供達の事…
等で、思うように練習が出来なかったりで、

正直、逃げ出したいくらい辛い時もありました。


けど、皆さんや、家族に支えられ、
何とか本番、皆さんと一緒に舞台に立つことが出来ました。


本当に嬉しく思います。


一つ一つ
ソロが終わる度に、涙をこらえるのに必死でした。

会場から頂いた暖かい拍手が心にしみました。

そして、演奏中ずっと
「お母さんの所に行く〜!!」と、大泣きして、誰よりもいっぱい頑張って我慢してくれた我が子と旦那様を、

今まで以上に大切にしようと思いました。


スッゴくスッゴく!
皆の事が大好きになりました。

本当に!ありがとうございました。


2011/7/3  22:17

投稿者:たいやき@Tp

AFCON、お疲れ様でした&ありがとうございました*^_^*

会場に聴きにきてくださった、たくさんの方に。ご支援、ご協力いただいたすべての方に。ボランティアさんに。家族、友人に。大好きなIMELの仲間に。そして、きっと一緒に演奏してたはず♪のくたろ@Tbさんに。すべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

AFCONが終わって、いろんな気持ちがごちゃ混ぜで、自分自身でもよくわからなくてブログへのコメントも中々できなかったけど…。やっぱり感謝ハートx2の一言にすべての思いがこもっている気がします。


そして私は、はやぶささんのコメントを読んで涙した変なおばさん2号です。
みんなホントにがんばったよね。らっぱチーム、特にはやぶささんの頑張りをずっと近くで見てきただけに、朝からウルウルでしたT_T1年前に比べたら、格段に上手くなったよGOOD!それはパーリーの熱心な指導の賜物 ̄ー ̄(痛っ←違う!って???)ではなく、はやぶささんの努力の結果です。
きっと、もっともっと上手くなれるよ。また一緒に頑張ろうよ^▽^

大きな舞台を経験して、みんなものすごく成長したはず。それをこれからに活かしていきたいですね。
おっとその前に、ちょいちょいやらかした反省からですね'_';あー、私も悔いが残るー>へ<もう1回やり直したい所がいっぱいあるよー。

これからも頑張って練習トランペットしまーす。
もっともっと、たくさんのキラキラ笑顔に会いに行きたいもんね^v^
さぁ次に向かいましょうグー

2011/7/3  21:33

投稿者:ようち@Sax

オフコン、お疲れ様でした♪

準備期間があんなにあったにも関わらず、結局直前まで不安の拭い去れない出来でした(汗)

本番は広いステージで周りのみんなの音があんまり聞こえなくて自分の音がどの程度周りに溶け込んでいるのか最後まで分からなかったです。
でも自分の音に責任を持って高い目標意識を持って演奏に臨めた事は、自分にとってとても意味のある事だったと思います。

ソロ2曲の出来は自分自身では悔いの残るものになりました。
が、サックスパートのみんなや同志のみさきちさん、他のパートの皆さんの励ましや支えがあって本番を終えることができて良かったです。

もっともっと練習して、もっともっと上手くなりたい!!って素直に思えるようになりました。

これから始まるIMELの大切な演奏会の数々をオフコンと同じように心を込めて聴いてくださる皆さんに届けたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!

2011/7/2  22:59

投稿者:あっちゃん@SP

今回のコンサートに貴重なお時間を割いて足を運んでくださったお客様、支え、ご協力くださいました皆様に本当にありがとうございました。m(__)m
そして、全ての皆様に、今回は、この貴重なコンサートに、SPとして舞台で参加させていただけた事、心より感謝していますm(__)m

本番前に、コンサート用のPJのデータを見せていただいた時に、『こんなすてきな画像や動画、絶対に失敗しないで操作しなくては・・』という思いがあり、CDを何度も聞きながらイメトレししました。
本番は緊張しすぎて指が震え、PCボタンを一回多く押してしまいそうなくらいでしたが、大きな失敗もなく操作できた事に本当にホッとしています・・。
ドレミダンスも娘と参加させていただけ、すごく楽しかったです(^^)
(それにしても、ちなもん@フルートさんのようにかわいい服用意しとけばよかった(><)家の娘の服は夫に任せてたので『なんじゃこりゃ〜』というカッコでした。後悔・・(><))


『ポップス・オーバーチュア 未来への展開』・・・
5年なんですね・・。すごく楽しいこと、すごく悲しいこと、・・色々ありました。
一曲一曲にいろんな思いが巡ります・・。
心より『すべてのみなさまに素敵な未来が訪れますように』・・・と願いながら、感謝ですm(__)m。

これからもがんばってSPするよぉ〜!!


2011/7/2  20:04

投稿者:いとへん@TP

二回目のコメント、すみません。
はやぶささんのコメントを読んで・・朝から泣いていた変なおばはんです(笑)
はやぶさちゃん、頑張ったよ!マウスピース変えたりアンブッシュア変えたりレッスン行ったり毎日吹いたり・・ほんとに頑張ったよ!!!
ラッパチームの皆、そんなはやぶさちゃんの姿を見てきたから・・感無量です。
皆へんちくりんだけど、チームワークはピカイチだぜ♪これからも頑張ってゆこうね♪

きっと、どのパートにもこんなドラマがあるんでしょうね♪ほんとに、皆の頑張りは凄かった・・
そんな頑張り屋さんのIMELの皆が・・・大大大好きです♪♪
オフコンで、皆の心が近くなったということは、今後、もっともっと素敵な音楽を届けられるんでしょうね♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ