2010/4/23

4月18日(日)練習報告  

こうママ@Perさんが担当します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14:20〜15:10 前半練習 スケール、和声、つつじ祭りゲネ
15:10〜15:30 休憩
15:30〜16:30 後半練習
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前半練習

スケール
和声
事前に配られていたつつじ祭りのガイダンスが一部変更となりました。
挨拶→ドラえもん から ドラえもん→挨拶に変更です。
演奏を始める前にお面をかぶっておいてください。

ゲネ

夢をかなえてドラえもん

指揮者お辞儀
お面を取る
指揮者が合図→ドラム合図→全員起立
司会挨拶
プレート「一宮・マザーズ・アンサンブル」をあげる
「そして私たちの演奏会にお立寄りいただき、どうもありがとうございます」でプレートを下げる。
団長挨拶

青い山脈

楽器紹介(演奏はありません)
家族や友人が来ている方は、手を振るなどサービスしてくださいね〜(*^-^*)

インスタント・コンサート
この曲に30曲も入っていたんですね〜。数えながら演奏した事は無いので、ちょっと驚きました。PJを見ながら聞いている子供達はもしかしたら数えているかも?!

童謡メドレー
冒頭のおもちゃのちゃちゃちゃの練習、キーボさんファイト。
犬のおまわりさんはテンポがやや不安定です。パートによっては入るタイミングが早すぎないか?まずは録音を確認しましょう。
トンボはさすが聴かせますね。
ぞうさんのパオーンもきれいに入っていましたね。
やぎさんゆうびんでPer隊のリズムがバラけていました(T T)。落ち着いて指揮を見ながら合わせましょう。
森のくまさんは乗りよく演奏できましたね。3TIMESでメリハリをつけつつ、最後まで元気良く行きましょう!!

ドレミのうた
さすがに皆さん吹き慣れていますね。とても綺麗なんですが、ちょっと平坦に聞こえました(←録音を聞いた感じで)。多少オーバーでもいいから、強弱をもっとつけたらメリハリの利いた演奏になるのではないでしょうか?って指揮者でもないのにスミマセン。

リトルアップルちゃん、いつもアンコールの掛け声、ありがとうございま〜す。
アンコール ラデッキー行進曲

ラデッキーと青い山脈の出だし
ラデッキーが横一線の吹き方になりがちなので、Aメロ
たらたっ たらたっ たら たったったっ←のたったったっがクレシェンドされるように意識してみましょう。

休憩

後半

ビリーブ
ティンパニーの音量をMAXにしましたが、限界があるようです(TT)。出力の大きいアンプに変えるかマイクで音を拾うか?
・・・こういう曲をやると、本物が欲しくなりますね。

つつじ祭りは屋外での演奏になります。いつもより30%増しの音量!!で演奏してみて下さい。

ドラえもん
つなぎの強弱が出来ていないので、Aの1小節前のクレシェンド、Cに入るデクレシェンド、Dの前のクレシェンドなど曲のつなぎを意識して盛り上げて下さい。バスドラでクレシェンド出来る様、頑張ります。
Fはジャイアンが歩いているイメージ?!で堂々としていますね。

プレート上げ
一番背の低い方に合わせて下さい。

青い山脈

楽器紹介

インスタント・コンサート
鈴が拍から遅れています。

童謡メドレー
トンボのグロッケン、ユーフォが入って来る所から小さすぎますね。もっと大きくしてみます。
3TIMESのクレシェンドが効いていて、かっこよかったです。

ドレミの歌
ダンサーの皆さんも、歌のみなさんも“笑顔”を忘れずに楽しんで下さいね(*^^*)。

ラデッキー行進曲

童謡メドレー(ショートバージョン)
ありさんのウッドブロック、テンポが乱れています。メトロノームでしっかり合わせてきます。

本番まであと1週間ですね。新入学・入園したキッズは特に体調を崩しやすいかと思います。ご家族の健康にも気をつけつつ、皆さんベストな状態で本番を迎え、楽しい演奏会にしましょう!!
最後に休日にも関わらず、キッズ達のお世話をしてくださったボランティアさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

参加人数
Fl6 Cl4 Sax4 Tp1 Hr1 Tb2 Euph2 Kb0 Cb1 Per3 指揮者5(合計25人)
キッズ 15人
ボランティア 3人



2010/4/26  7:28

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れさまでした(^0^)/
今日は3列目は、さみし〜(T_T) 人数でした。でも、久しぶりに後ろ(パーカス)から、いろんな音が聴こえてきて、嬉しくなってしまいました。
もうじき、新年度初☆の演奏会ですね。屋外だし、いつもと違う演出もあります(私は札を上げなくてよくなり、実は少しホッとしています…。札担当のみなさま、ごめんなさ〜いm(__)m)日焼け対策もしっかりして臨みましょうね。

プリゴ、音が上に下に飛ぶし、高いし…w(゚o゚)w 大変でござりまする。これを最後にやるのかと思うと(T_T)(T_T)(T_T)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ