2011/8/26

8月18日(木)練習報告  

ぷると@Clさんが担当します

**********************
10:20〜11:20  合奏 スケール 和声

          プチゲネ

11:20〜11:40  休憩

11:40〜12:30  合奏

12:30〜     片づけ
**********************

〈スケール 和声〉
楽器に息をたっぷり入れてしっかり鳴らしましょう。
ピッチはもちろん、気持ちも合わせましょうね。

音の出だし、音の移り変わりきちんと揃えましょう。

プチゲネ 

〈ドラえもん〉
F2小節前のデクレッシェンはよかったですが、Fの前のフォルテをもっと効かせましょう。

Gの旋律さん もっと出てきてください。
最後の低音さん しっかり!

演奏会で最初の曲です。

ノリよく夢のある楽しい演奏にしましょう

〈Instant Concert〉

〈ヤマト〉
1楽章 綺麗にきかせましょう。

2楽章 頭出だししっかり。フォルテでアクセントもついてます。

B中低音の旋律が重たいです。

木管の細かい動きも軽やかに。

戻った後のBも旋律さんしっかり。後半に向けて盛り上げていきましょう。

〈楽器紹介〉

〈勇気100%〉
最初の中低音さん?ターンタンターンタンで動いてる人 、もう少し重みを、わくわく感がでるようにふいてみましょう。

曲にメリハリをつけましょう。
元気な乱太郎くんをイメージして演奏しましょうね。

〈ディズニーメドレー〉
ソリストさん頑張ってくださいね

和声も綺麗な曲です。周りの音をよく聞いて吹きましょう。

〈ドレミ〉

〈プリキュァ〉
頭2小節目はきちんと揃えて
Cのsaxさんメロディが重たいです。

Dのメロディさん 音をしっかりついて出してください。
テンポがだんだん緩んでいって重たくなります。

女の子らしくキュートに軽やかに演奏しましょう

〈ゴーカイジャー〉
男の子らしく迫力、重厚感をだして演奏しましょう。
頭から縦の線を合わせて、Aに向かって山をつくるように。

8分音符で動いてる人は、アクセント大げさに付けて。

**********************
練習お疲れ様でした。

今日は早く帰られる方もいたので、前半に次回演奏会のプチゲネをしました。

夏休みで人数も少なめでしたが、ガイダンスも配られてますのでしっかり目を通して 、演出担当など間違えないようにしましょうね。

夏休みで個人練習もままならないと思いますが ・・私ですね、音がスカスカでした。(汗)

私たちの演奏を楽しみに待っていてくれる方の為に、いい演奏ができるように、頑張りましょうね。

今日も託児に来てくださったボランティアさん。
ありがとうございました。

参加人数
Fl3 Cl6(見学者1) Sax6 Tp3 Hr1 Tb2 Euph2 Kb0 C.b1 Per3 指揮者2  Sp0(合計28人)
キッズ 20人
託児ボランティさん 2人



2011/9/2  7:43

投稿者:いとへん@TP

お疲れ様です♪はい、本日も欠席いたいましたいとへんです。
こうしてブログを読むと、練習で何をやったかとかわかってありがたいです♪あとは得意の妄想でバーチャル練習(笑)
でも、さすがに恐ろしくなってきて家で音出してたのですが・・唇の振動に物凄い違和感、まるで初心者・・・まずいです。
次回はしっかり練習参加で頑張ります!!

2011/8/27  17:52

投稿者:こうママ@Per

ぷるとさん、ブログ当番お疲れ様でした。
お子さんが夏休み中だと、なかなかゆっくり個人練習できないですよね。
イメトレと録音を聴いて(それすら時間が取れないかもしれませんが)、なんとか練習したいですね。
夏休み中ということで、今日も沢山のキッズが来てくれました。
一足お先にIMELキッズのみんなにはプリキュア&ゴーカイジャーを聴いて貰いましたね。
キッズ達に楽しんで貰えたならいいな〜。
そして、そんな沢山のキッズを快く見てくださっているボランティアさん、いつもありがとうございます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ