2011/9/8

8月30日(火)練習報告  

ちなもん@Flさんが担当します
********************

     〜10:10 個人・パート練習

10:10〜11:10 合奏(前半)
    ● ドラえもん
    ● インスタント コンサート
    ● HABTY
    ● 童謡メドレー

11:10〜11:30 休憩

11:30〜12:30 合奏(後半)
    ● プリキュア
    ● ゴーカイジャー
    ● ドレミのうた(キッズ参加)
    ● アンパンマンのマーチ(指揮者に挑戦)

***********************

夏休み最後の練習日。キッズ達で賑わっていました。
ボランティアさんいつもありがとうございます。

前半練習の前にTb、Cl、Tp、テナーSaxの新メンバー4人の紹介がありました。
新しい仲間が増えてうれしいです。改めてこれからよろしくお願いします。

(前半) 
いつも通りスケールなど。

●ドラえもん● 
メリハリを大切に。
メロディがしっかり主張すること。フレーズのつながりを心がけて。

ひなさんがドラム初担当でした。ひなさんのこれからに期待しています。
頑張ってください!

●インコン● 
気を抜くとテンポが緩む、とのことでした。

●HABTY● 
お祝いの気持ちを忘れずに、明るい音色で。

●童謡メドレー● 
2回通しました。指揮を見て集中してできたと思います。


(後半)

●プリキュア● 
お披露目間近。
そろそろ仕上げなければ!アクセントを意識してメリハリのある演奏を。

1かっこの前の2小節は気持ち前へ突っ込むように吹きましょう。
何度も取り出し練習しました。Bに向けてクレッシェンドをきかせて盛り上げるところ忘れずに。

●ゴーカイジャー●
こちらも仕上げなければいけない。
なのに意に反してもったりした演奏になってしまう。

プリキュアの勢いを引き継いで、こちらもノッて吹きましょう。
Aからのトロンボーンのメロディ、遅くならないようにテンポよく吹きましょう。

コーダからのラスト3小節をカッコ良くそろえるために何度も取り出し練習しました。

●ドレミ、アンパンマン●
ここからは夏休み最後の子供たちへママ達からのお楽しみの時間です。

ドレミでは持ち寄った楽器で一緒に演奏をしました。
たて笛、打楽器など。もちろん器楽演奏だけではなくマイクを持ち歌う子、ダンスをする子あり。

アンパンマンのマーチでは指揮者に挑戦。
みんないざ指揮台に上がると緊張した面持ちでしたが、しっかり振ってくれました。

楽しく参加するキッズたち。
しかし、わが子をみると困った顔をしてじっと椅子に座っていました。

やってみない?を声をかけたものの、ますます困った顔をしていました。
自分に似ているなあとつくづく思います。


お盆をはさみ、うちは家族で帰省したり、海や山へ出かけていたため、しばらく吹いていなかったので頭からも体からもいろんなことが抜けているようでした。

ゴーカイジャーは譜読みすらまだできておらず、本当にすみません。
これからやります。なんだかまるで子供の夏休みの宿題のようですね。

みなさんは早く片付けるほうでしたか?私は残り1週間でおしりに火がついてやるほうでした。

まだまだ暑い日が続きそうですね。台風も来ているし、お天気は荒れ模様になりそう。

お互いに体調管理に気をつけましょう。

参加人数
Fl3 Cl6 Sax3 Tp5  Hr1  Tb2  Euph3 Kb0 Cb1 Per2 指揮者3(合計26人) 
Sp0
キッズ22人 
託児ボランティアさん2人




2011/9/18  21:24

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れ様でした*^_^*

夏休み最後の練習にキッズがいっぱいでしたね。

ドレミにアンパンマン、キッズ達は楽しそうでしたが…ハートx2吹いてる方はヘロヘロでしたよ>へ<

今年の夏休みは、1日も仕事をせず、遊び倒しました ̄ー ̄←もちろん、働いてないので収入ゼロ◎o◎
楽しかったけど、9月からが怖いな。

2011/9/14  17:08

投稿者:こうママ@per

ちなもんさん、ブログ当番のピンチヒッターを引き受けて下さってありがとうございました。

夏休みの宿題、私も最後に纏めてやる方でした。そして、始業式の校長先生の話の最中に寝ていました(笑)←学校関係者の方、不快に思われたらゴメンなさい。
計画的に片付けられる人は凄いって思います!!

ひなさん、なかなかドラムに座る機会が無いし、家で実物を叩いて練習出来る楽器ではないですから、こういう時を有効に使って下さいね。
ゲネで無ければ皆さん結構寛大ですよ〜。
お互い頑張りましょう

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ