2011/9/9

9月6日(火)練習報告  

りん@Clさんが担当します

***********************

   〜10:20 個人・パート練習
10:20〜11:20 合奏
11:20〜11:40 休憩
11:40〜12:30 合奏(ゲネ)

***********************

前回の練習が台風で中止となってしまいました。残念。
今日は、外は台風一過の涼しい日でしたが、練習場はなんだかちょっと暑かったです。
扇風機、大活躍です!

***前半***

<スケール>
息をしっかり入れて楽器を鳴らして行きましょう。
ハイトーンは苦しいのが音に伝わってしまいます。
なるべくお腹でささえていきましょう。

今日はいつもよりピッチ、ハーモニーがキレイとお褒めのお言葉を頂きました。
台風が過ぎ、乾燥しているからかしら・・・なんて笑っていました。

<ドラえもん>
曲の後半に来ると、リズムにのって楽しい音楽になってきます。
曲の最初からリズムにのれるようにしましょう。

Codaに入ってから、G以降4小節の旋律が聞こえません。
旋律の人は頑張って、旋律以外の人は旋律を聞くようにしましょう。

試しに、G以降4小節、クラリネット1stだけ1オクターブあげてみました。
1オクターブあげると、聞こえてはくるけど、音が高いので・・・微妙・・・。
どうするか検討しますとのことでした。

<プリキュア>
次回演奏会でいよいよデビューです。集中して練習しました。
最初から4小節目アクセントしっかりきかせ、イントロにメリハリをつけましょう。

旋律がいろんなパートに受け渡されます。受け渡しを意識して吹きましょう。
F以降、曲が一番盛り上がる所です。
アクセント、テヌートなど、楽譜に書いてあることをしっかりと意識して吹きましょう。

<ゴーカイジャー>
この曲も次回演奏会でいよいよデビュー!
待っている子供達の笑顔を想像して、頑張って練習しました。

戦隊らしく、プリキュアにくらべて、もっとメリハリのある元気でパワフルな演奏にしましょう。

本番モードで、プリキュア+ゴーカイジャー という練習もしました。
ずいぶんとのりがよく良くなってきた、といわれました。
本番でも、子供たちが大興奮するような素敵な演奏ができますように。

<童謡メドレー>
ソロを中心に通しました

***後半***

《ゲネ》
「ミッキーマウスマーチ」
「夢をかなえてドラえもん」
「Instant Concert」
「HABTY」
「楽器紹介」
「ドレミのうた」
「童謡メドレー」
「プリキュア&ゴーカイジャー」

久しぶりの保育園バージョンです。
りすばななさんのHABTYソロ、とっても素敵です。
本番もその調子で素敵なクラリネットの音色を聞かせて下さいね。


さて、次回は久しぶりの保育園の演奏会です。
楽しみに待っていてくれる子供達のためにも、健康管理バッチリで、万全の態勢でのぞみましょう。


今日もボランティアさんに来ていただきました。
ありがとうございます。

夏休みも終わり、にぎわっていた託児コーナーもちびっ子だけになりましたね。
いつもの日常にもどりつつありますね。

あたりまえの日常を送れること、これが本当に幸せなことなんですね。
音楽を楽しめることにも感謝です。

朝夕が急に涼しくなりました。日中はまだまだ暑く寒暖の差が激しいので、体調を崩しやすい季節です。
お風邪などひかないように、みなさまお気を付け下さいね。

参加人数
Fl4 Cl7  Sax3  Tp5(見学者1) Hr2 Tb3  Euph3 Kb0(うち他楽器兼任1) C.b.1 Per3  指揮者…2 託児Sp0(合計32人)
キッズ 8人
ボランティアさん 2人




2011/9/18  10:55

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れ様でした*^_^*

台風、みなさんの所は大丈夫でしたか?
我が家は台風が来るとなぜかテンションが上がり右上右上右上強風の中、外に出たり、散歩に行って喜んだりと…ちょっと変な家族です ̄ー ̄

この日は、らっぱさんの見学者さんv▽vがみえて、めでたく入団されましたー \(^o^)/
これから、よろしくお願いしまーす。

へへへー。これでらっぱ6本ですぜ ̄ー ̄どうするー?やかましいって言われちゃうかな?(笑)
さてさて、パート割はどうしよう?などと嬉しい悩みの増えたパーリーなのであります。

2011/9/14  17:33

投稿者:こうママ@per

りんさん、ブログ当番お疲れ様でした。
前回の練習が台風で中止になってしまって、ホント残念でしたね。
その分6日に参加出来た方は、良いコンディションで練習できたのでは無いでしょうか?

仕事をしていて、練習に参加できない日が続くと、音楽をやれる日常がどれだけ幸せな事か思い知らされます。

当たり前の日常や、音楽を続けられる事にホント感謝ですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ