2011/11/3

10月19日(水)☆演奏会報告☆  

めんたい@バスクラさんが担当します
**********************
さわやかな秋空が広がる好天に恵まれ、S幼稚園・H保育園の演奏会の日を迎えました。
我がクラリネットのチョコケーキさんのMちゃんが通う幼稚園です。

今回は500人近くの園児さんがいると聞き緊張気味の私。

でも「知ってるよ!今日、楽器を吹いてくれる先生でしょ?」と1人の園児さんが声を掛けてくれたおかげで
「ここに居るのもIMELの音楽を楽しみに待っていてくれる普通の幼稚園児。 500人に!というよりは、一人一人に楽しんでもらいたいなぁ」と思えてきて、いつもの程よい緊張にクールダウンしました。

でもね、先生ではないの。遅くなりましたがこの場を借りて否定させて頂きますm(__)m

さてさて演奏会ですが、それは突然始まりした。
保育園の小さい子どもたちが早目に入場するけど、音出しは続ける。そういう心構えでした。

しかし!扉が一つ開き、カーテンが全て開けられると、そこには園児さんがいっぱい!
急きょミッキーマウスマーチの演奏に入り、演奏会は始まりました。

500人って、やっぱり多いですよね。入場の列が途切れたとき「これで全員そろったぁ」と思ったのに、いやいやまだまだ。「うわぁ まだいる…」って思っちゃいました。

ミッキーが早目に終わってホッとした私はいけない子。
だけど、そうでなかったらきっとミッキーで体力を使い果たしていたことでしょう。

S幼稚園とH保育園のお子たちもとても元気で「夢をかなえてドラえもん」をはじめ、どの曲も大合唱してくれました。

それはそれは楽しんでくれている様子を見ていると、私も肩の力がいい感じに抜けてきて、気がつけば曲は「HAPY BARTHDAY TO YOU」に。

司会から、「Mちゃんのお母さん・チョコケーキさん」と紹介されたときのMちゃんの笑顔はそれだけで感動モノでした。

緊張しいの私が意外にもリラックスして吹けたのは、りすばななさんとチョコケーキさんのおかげです。
チョコケーキさんのsolo、素敵な演奏だったよ♪時間のやりくりも大変な中、「5分だけでも、1回だけでも」と自宅でも練習を続けてきたチョコケーキさん。

その思いの全てを乗せた温かい音楽が、S幼稚園のホールに響きました。
また3人でHABTY前奏曲、吹きたいね(^^♪

この後は楽器紹介「ドレミの歌」と続きました。音皿・楽器・ダンスで盛り上がり、最後の曲は「童謡メドレー」。

手遊びや合唱で楽しんで頂いた後、アンコールを頂きました。
子どもたちは最初、「アンコール!アンコール!」との大人発の掛け声に戸惑っているようにも見えました。 でも、戸惑いは錯覚でした。

「プリキュア」と「ゴーカイジャー」をそれはそれは声高らかに歌い上げてくれ、座っていられなくなりそうなほどの盛り上がり!!

副団長のあいさつで終わるかと思いきや、ここでまさかの2回目の「アンコール!」
子ども達にとっては必然だったのかもしれません。
ママさんたちは喜びながらもヘロヘロが隠せません。じゃなくて…ヘロヘロになりながらも喜びが隠せません。

首脳陣による緊急ミーティングが持たれ、「プリキュア&ゴーカイジャー」でもう一度だけ応えることになりました!
エンドレスでアンコールがかかりそうな空気の中、子どもたちの残念そうな声で演奏会は幕を閉じたのです。

お招きくださったS幼稚園・H保育園の関係者の皆様に感謝は尽きません。
いろいろお気遣いくださったことも忘れません。

本当にありがとうございました。

だんきちさん、みるくさん、最後の最後まで退場マーチをありがとうございました。
託児や記録など、演奏以外で頑張ってくださった団員の皆さまもお疲れ様でした。

ブー太郎さん、素敵なHABTYを作曲して下さってありがとうございました。
特練にお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。
皆さま、お疲れ様でした。

聞いている人に喜んでいただき、演奏している自分たちも楽しい。
またひとつ、思い出深い演奏会なりましたね。

「誰かの笑顔のために精一杯♪」
次の演奏会が楽しみになってきました(^^)

皆さま、風邪の季節が来ています。
手洗いとうがいで、家族も自分も元気に練習に励みましょう♪

この日のプログラムは…
<入場曲>ミッキーマウスマーチ
            *夢をかなえてドラえもん
            *INSTANT CONCERT
            *HABTY
            *楽器紹介
            *ドレミのうた
            *童謡メドレー
            <アンコール> 
            プリキュア&ゴーカイジャー×2

観客数588名
                                 
参加人数
Fl3 Cl7 Sax3 Tp5 Hr1 Tb3 Eu3 Kb5(うち他楽器兼任5人) Cb1 Per4 指揮者4(合計30人)
キッズ 5人
ボランティアさん 0人





2011/11/17  8:48

投稿者:こうママ@Per

めんたいさん、ピンチヒッターでのブログ当番、ありがとうございました。
またチョコケーキさん、大変な時に当番を振ってしまってごめんなさい。
Clさんの3重奏、会場全体に綺麗に響き渡っていましたね。
S幼稚園・S保育園の皆さんがいつまでもお誕生日を大切にしてくれますように。

2回目のアンコール、どうするのかな?とぷくぷくさんの方を見ている方も多かったのではないでしょうか。
沢山の園児さんたちにアンコール曲を楽しんでもらえて、沢山の笑顔に出会えました。
誰かを笑顔に出来る音楽の力は凄いですね。
これからも、私たちの演奏でたくさんの笑顔に出会えますように。

最後になりましたが、お招きいただいたS幼稚園・S保育園の皆さん、託児にあたってくださったメンバーのお2人、ありがとうございました。

2011/11/11  16:51

投稿者:かれいひ@Sax

演奏会お疲れ様でした。

2度目のアンコール、どうするのか迷っているとき、PJ担当の私も「画像どうする!?」ってめちゃめちゃ焦ってました。

で、やると決まってから見切り発車で動かしてしまい、画面のカウントダウンに合わせて園児さんたちも「5・4・3・2!」って数え始めちゃったから大変!
ななっちょさんが急いでリモコンで画面を戻し、カウントが急に増えていく画像を見られたのは、今回限りでしょう(笑)

こんなハプニングも後で笑って話せるぐらい、2回目のアンコールもノリノリでしたね。

11月も演奏会が盛りだくさんです。
体力つけて頑張りましょうね。

2011/11/4  22:58

投稿者:たいやき@Tp

演奏会お疲れさまでした*^_^*
チョコケーキさん、りすばななさん、めんたいさんのクラリネット三重奏、本当に素敵でしたキラキラ
チョコケーキさん、いろいろ大変な中、本当に頑張りましたね^▽^良かったよー。
行く前は、私も500以上の園児さんを前に司会?ドレミダンスに童謡?どーやって伝える?音皿を配る間、間がもつのか?などなど不安ばかりでした>へ<
でも実際に始まれば、とても素直で協力的で聞き上手な園児さんばかり!
安心して、進行することができました。ありがとうございました^▽^

そして、思いがけない2度目のアンコールハートx2
2回もアンコールを演奏するのは初めてで、ヘロヘロでしたが、あまりの嬉しさに張り切って吹いちゃいましたよ。

本当にたくさんの笑顔と元気をもらいました。ありがとうございました。
さぁ、これからも頑張りましょう!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ