2011/11/27

11月12日(土)練習報告  

ようち@A.Saxさんが担当します
***********************
     〜14:10 準備
14:10〜15:10 合奏

◎スケール・和声

◎ジングルベル
2小節目から3小節目、低音パートさん重くならないよう歯切れよくお願いします。
ドラムさん、全体的になるべく軽く刻んでください。

「A」から、旋律以外の後打ちパートさん、頑張って旋律を支えてください。
「B」から、8分音符の刻みを揃えてください。

「C」から、掛け合いの先に出る方のパートさん、歯切れよくお願いします。
「D」旋律パートは歌うように。

「E」と「F」の対旋律パートさん、頑張ってください!

◎あわてんぼうのサンタクロース
頭の4分音符刻みを揃えて。
「A」後打ちを揃えてください。

「B」旋律がブレスのタイミングで間が開きます。意識してください。
「C」8小節目で入ってくるパートさん、遅れないようにしてください。


15:10〜15:30休憩

15:30〜16:30合奏

◎HABTY
Flのお二人のソロでした♪

お二人とも緊張がこちらに伝わってきて、思わず後ろから「頑張れ〜!!」と声をかけてしまいました。

でもどちらもFlの優しい音色がステキでしたよ〜☆

いつも思いますが、このHABTYソロって人柄が出ますねぇ。
素晴らしいっ!!

本番もあったか〜いソロ演奏が聴けると思いますよ❤
頑張ってください(o^―^o)

ちなみに同じFlでもお二人の曲は音域が全然違っていて、Flってこんなに色んな音が出るんだ〜って改めて思いました。

同じ楽器のソロを続けて聞くチャンスはあんまり今まで無かったので新鮮でしたよ。
高〜い音と低〜い音、どっちが楽なんでしょうか。

◎ドラえもん

◎楽器紹介

◎ドレミの歌

◎童謡メドレー
赤とんぼのところはKbさん抑えてください。

「K」からはKbさんテンポを速くお願いします。

ドラえもん以降はPJさんの練習も兼ねました。


今日は人数が少なくてパートによってはソロ状態。
私も途中から1人ぼっちで寂しかったです(‘_’)

後ろの姉さん達、だんだん近づいてくるし〜・・。
怒るし〜、蹴るし〜。(←!!)

コワイコワイ(笑)

指揮者さんからは、「いつも吹きなれている曲でも、参加メンバーが変わると不安定になるのでどんな編成でも変わらぬ演奏をできるようにしましょう。」とのお言葉がありました。

最後に、今日も託児ボランティアの方には大変お世話になりました。
大泣きするベビちゃんを抱きかかえ、そっと去ってくださるボランティアさん。

泣き声が遠ざかっていくのを聞きながら、ありがたや〜と心の中で合掌でした。
いつもありがとうございます!  




2011/12/21  12:09

投稿者:こうママ@Per

ようちさん、ブログ当番お疲れ様でした。

何だか楽しそうな練習ですね〜。
なかなか仕事で参加できないので、ブログを読んだら羨ましくなっちゃいました。

「いつも吹きなれている曲でも、参加メンバーが変わると不安定になるのでどんな編成でも変わらぬ演奏をできるようにしましょう。」という指揮者さんのお言葉。
凄く真っ当なんですけど、楽器が一つしかないパートにとっては、結構ムズカシイです。
でも、せめて演奏が成り立つレベルまでは持っていかないとね・・。
練習あるのみです。

2011/12/13  7:33

投稿者:いとへん@TP

お疲れ様です♪
ようちさん、お久しぶりでございました♪
そう、私は見た!!たいやき姐さんがようちさんめがけて飛び蹴りしているのを!!・・・ギャー、誰かが首絞めてるぅぅ・・
あ、「お姉さんたち」じゃないですよ、「お姉さん(おっさん?)」←単数ですから。
でも、ほんとピッチばっちりで倍音響いて気持ち悪かった(笑)こうなると大変面白い!2本でも十分威力あり。他の楽器もそうなんでしょうかね??

2011/12/1  1:22

投稿者:ゆうこう@SAX

いや??ようちお疲れさまでした汗
今日聞いたら、後半ひとりぼっちの時があったとか◎o◎

淋しかったね??
きっと後ろばかり振り返り、ペットのお姉さん達にかまってもらってたのね^v ゜

でも'目立ちたがりぃ凄腕ようち'でブィブィ鳴らして頑張ったかな^o^?


忙しかった11月も終わったので、これからはまた私も復帰して頑張ります。
ようちを一人にはさせないわ^o^
練習で会おうね右上

2011/11/28  9:48

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れさまでした*^_^*

こらっ!ようち!人聞きの悪いことを書くでない。
あ、IMELでは、決して蹴りとかありませんから←そんなこと分かってるって?

実は近づいて行ったわけでもないんです。
この日はらっぱ2本だったのに、近年稀に見るピッチの良さv▽v気持ち悪い(笑)くらい倍音が出て、響くったらありゃしない。
吹いてる本人達は気持ちよく吹けるので、更に音量アップσ^┰゜
近寄ってくるみたいに感じたんでしょうねー。
ホントに足が届かないくらい離れてたのよ(笑)

少ないのに、うるさくてごめんなさーい。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ