2012/2/29

1月25日(水)演奏会報告  

はむはむ@Clさんが担当します
**********************
9:15〜9:30 集合

10:00〜10:30 音だし・スケール

10:30〜11:30 演奏会
「ミッキーマウスマーチ」
「夢をかなえてドラえもん」
「インスタントコンサート」
「HABTY」
「楽器紹介」
「ドレミのうた」
「童謡メドレー」
「アンコール」

11:30〜 片づけ
**********************

A保育園の皆さま、お招きいただきましてありがとうございました。
A保育園は2回目の訪問です。

前回は我が家の末っ子三男が年少の時で、そのころを思い出しながらの今回の演奏会。少しドキドキしながら始まりました。

・「ミッキーマウスマーチ」曲が始まると園児さんたちの入場です。
「今から何がはじまるの」と声が聞こえてきそうな表情でした。

園児さんたちはちょっぴり緊張しているようです。

・「夢をかなえてドラえもん」ドラえもんのお面をかぶると「ドラミちゃんだー」「ジャイアーン」と色々なところから名前が聞こえてきました。

主役のドラえもんよりジャイアンに夢中になっている子が多かった気が・・・。曲に合わせて一緒に歌ってくれました。

・「インスタントコンサート」
曲が終わると1曲の中に「30曲あったよー」「知っている曲があったよー」との声がありました。
一生懸命聞いてくれたんだなと嬉しく思いました。

・「HABTY」
今回のHABTYソロは私はむはむがさせて頂きました。
気持ちを届けたいと思いながらも緊張との戦いで指が震えましたが、何とか吹ききることが出来てよかったです。

みんな、おめでとうー。

・「楽器紹介」
画像にくぎ付けになったり、歌ってくれたり。
サックスの「さんぽ」は大合唱でした。

トロンボーンやコントラバスは近くで見ることができて園児さんたちは見とれていました。
しゃぼん玉もとっても喜んでくれました。

・「ドレミのうた」前にいるダンス部隊のママさんの動きをじっーと見ながらダンスをしてくれました。すごく上手でした。

そんな園児さんたちを見て、私たちも楽しく演奏することができました。

・「童謡メドレー」
手拍子をしたり、知っている曲は歌ってくれました。

・「アンコール」
曲が始まると体を動かしてリズムをとっている子、歌っている子。それぞれの楽しみ方で聞いてくれました。

終わって「どうでしたか」との声掛けに「楽しかったー」と大きな声が聞こえてきました。
「見せてくれてありがとうございました」

「聞かせてくれてありがとうございました」と全員で言ってくれました。とても嬉しかったです。

今回は年明け初めての演奏会でした。
体調を崩しやすい時期でインフルエンザなども心配です。

園児さんたちのキラキラ笑顔からパワーをもらってこの冬を乗り切りたいです。

まだまだ寒い日が続きますが、演奏会で演奏する側も聞いてくれる側もあたたかい気持ちになれるといいですね。

観客数 100名

参加人数
Fl3 Cl4 Sax3 Tp4 Hr1 Tb3 Euph2 Kb1 C.b1 Per4 指揮者4 Sp0 (合計26人)
キッズ 2人
ボランティア 1人





2012/3/21  12:59

投稿者:こうママ@Per

はむはむさん、ブログ当番お疲れ様でした。

A保育園の園児さんたちは、とってもノリが良かったですね。

楽器紹介でCbさんの弓が馬の尻尾で出来ていると聞く度に、尻尾を切られたら痛くないの?(←毛だから大丈夫ですよね?)尻尾本体は短いの?等気になっていたので、Wikipediaで調べちゃいました。
簡単に言うと、細い尻尾の周りに、沢山の毛が生えている感じでした。

Cbの弓は何で出来ているの?→シマウマの毛、と答えてくれた園児さん。
子供らしくて可愛い答えが、とってもツボにはまりました。
シマウマの尻尾の毛なら、きっと弓に出来るよ〜^-^。
楽しくて元気一杯の園児さん、今日もキラキラの笑顔をどうもありがとうございました。

この元気をエネルギーにして、次の演奏会に繋げていきたいですね。


2012/3/7  23:05

投稿者:たいやき@Tp

演奏会お疲れさまでした*^_^*
はむはむさんのHABTY(HAppy Birthday To You)のソロ、私もこっそりファンの1人です。クラリネットを始め、木管楽器って優しい音がするよねー♪
いつもやかましい元気一杯の音に囲まれてるから… ̄ー ̄←IMELでも家でも(笑)
無い物ねだりなのかな?


かわいい園児さんに、あんなお礼を言われたら、おばちゃんはメロメロです^_^
これからも頑張りますよー!

2012/3/2  13:47

投稿者:クッキー

本当に元気いっぱいの園児さん達で、私達も楽しく演奏できました(^.^)
それにしても、しまうまの毛とはなかなかセンスあるなぁ!(^^)!
シッポつながりでは大正解◎をあげちゃいたいくらい(*^_^*)
いつも楽器紹介の時は、ドッグフードを前に“マテ”をさせられているワンコのように、司会さんの楽器の説明や「弓の毛は何で出来ているでしょーか?」クイズを緊張しながら待っているので、今日の園児さんの「早くやって!!」の突っ込みにはやられました(笑)思わず出ちゃったんだろうね(^.^)司会さん喋りすぎぃ〜!?)^o^(
いやいや、いつも楽しい楽器紹介にしてくださってありがとうございます♪






2012/3/1  8:06

投稿者:いとへん@TP

演奏会、お疲れ様です♪

ほんと、今日の園児さんたちは面白かったですね♪「鬼のパンツ」演奏してあげたかったわあ(笑)

私的には・・「今日お誕生日の人?」の質問に・・・「違います、僕違います!!」と、目をぎゅっとつむり、一生懸命顔の前でちがうちがうと手を振っていた、一番前で正座して聴いていてくれた男の子が大賞!!でした。

シマウマの毛で弦バスの弓も作ってみたいですね、クッキーさん(笑)←やっぱりしましま??

司会のたいやきさんもやられっぱなしでしたねえ(笑)

ほんと、楽しくて・・園児さんたちにいっぱい元気をいただきました♪ありがとうございます♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ