2012/4/7

3月16日(金)練習報告  

あずき@Clさんが担当します
*********************
     〜10:20  個人・パート練習
 10:20〜11:10  合奏 スケール・和声練習
 11:10〜11:30  休憩
 11:30〜12:30  合奏
********************* 

スケールは、前回に続きパソコンの電子メトロノームで練習しました。

目で玉を追いながら、正しい拍感と、縦を合わせて息継ぎのタイミングを合わせる練習です。

全音符の時は大丈夫でも、4分・8分・3連符・16分と刻みが入るとなんだかあやしい・・・メトロノームを使って、正しい拍感をつけましょう。

<第2組曲 マーチ>
何度も通しました。電子メトロを使いました。
曲には揺らぎがあるので、メトロノームに合わせるのは難しいですが、拍の頭はしっかり揃えるようにしましょう。

<ドラえもん>
何度も通しました。
旋律の人は、しっかり吹いてください。特に、Codaの旋律が聞こえません。

<宝島>
電子メトロに合わせて、何度も通しました。

<上を向いて歩こう>
出だしの木管、しっかり吹いてください。
低音はしっかり支えて、刻みの人は歯切れ良く、

旋律は、次の旋律につながるように受け渡しに気をつけてください。
どの曲でも言われることですが、強弱・アクセントをしっかりつけましょう。

今回は、どの曲も何度も通し練習をしました。
4月には、お祭りで、屋外での演奏となります。

しっかり音を出さないと、聞こえません。
スタミナをつけて、パワーのある演奏をしましょう。

参加人数
Fl 3 Cl 5 Sax 4 Tp 4 Hr 1 Tb 1 Euph 2 kb 1 C.b 0 Per 4 指揮者 2  託児sp 0 計25名
  
キッズ 4名  
託児ボランティアさん 0名




2012/4/14  6:52

投稿者:いとへん@TP

お疲れ様です♪

そうですよね、今度の演奏会は屋外♪音量がないと・・分散して寂しい感じになっちゃいますよね。おばさんでも高校生並みのパワーで吹いちゃいますよ♪♪

ブレス・・わかっていてもへんてこりんなところでいつも息を吸ってしまいます、とほほ。一瞬で吸う、って大変だ(←今は花粉で鼻から吸えないし)。「息のあった息つぎ」目指します!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ