2012/5/3

4月25日(水)練習報告  

てん@Flさんが担当します
am10:10〜 音出し&合奏&ゲネ

本日のCoはみさきちちゃん
実は私のお気に入りCoなのです。うしし(笑)
何故か?は下記の練習記録をご覧ください。
今回はネタ用にいちいちセリフを拾いました(笑)

♪合奏♪
   
♪プリキュア
@メロディさんは歌い方を統一して下さい。弾むのか流れるのか。Co的には弾む感じがよい。
         
アニメを見ると分かるように、キラキラと光の粒を撒き散らす、体の線の細い、体重の軽い娘さん、いや、妖精をイメージしてください。

Aテンポがフレーズに引っ張られ遅れがちです。
Bの前、Dの前、メロディとメロディの間のつなぎをはっきりと。
C→実際のオープニングソングでは、ここで『ハッピィ〜!サニィ〜!ピィ〜ス!マァ〜チ!ビュゥティ〜!』とメンバーの名前が出てきます。
         
各人(各色か?)のイメージを出して。

この曲は全体的に、木管はかわいらしい装飾がたくさん出てきます。白いキラキラが飛ぶように吹いてください。
       
それから、ウラ拍のリズムが苦手かも知れません。突っ込み系リズムで息を合わせていきましょう。

愛するみさきちちゃんは、イメージ重視というか擬音重視というか、私のような音楽シロウトで、感覚オンリーの私には実にわかりやすい説明をしてくれます。
       
『16音符のところを…』と言わず『♪ティリリリリリリ〜のところを…』と言ってくれるみさきちちゃん、好きです(笑)
       
♪ゴーバスターズ
Bの2小節前→金管さんもっと悪ぶって!『デデデデ…』って感じで。
木管、息がぬるいのでもっと鋭く!
       
Eが遅れがちでFが早いです。次につなげるため、頭はきっちりはめましょう。

♪上を向いて歩こう
OKです。しかし、本番はもっとテンポが速いのでよろしく。

♪宝島
Saxソロさん、『私のソロを聴けぇぃ〜〜ッ』というつもりで吹いてください。
その他の皆さんは、美人二人を引き立ててください。

私もいつか、白いキラキラが飛ぶような音が出せるようになるといいな〜♪
みさきちちゃん、白いキラキラが出たときは、ウィンクしてくださいね〜〜(o^∇^o)ノ
    
あ〜、楽しい練習だった♪気持ちが楽しいと楽しい音が出ますね♪

前半終了です。

後半は『つつじ祭り』のゲネです。ネタバレになるといけないので省略。

さて、私がこのIMELに入団した頃、団内では第一次ちびっこブームというか、とにかく練習中にかわいい動きをして笑わせてくれるお子様がわんさかいました。
    
ところが、3年も経てばみな就園してしまい、一時期はお遊びスペースがガラーンとして、寂しいなと思った記憶があります。
    
しかし、その間にも新メンバーのねんねしか出来なかったベビー達は、すくすくと育ち歩き始め、そしてとうとう本日、第二次かわいい動きをするちびっこブームが始まったのを確認しました。
    
くどく書きましたが、IMEL名物『ちびっこ指揮者』が復活したってだけです(´ヘ`;))
ついつい見入っちゃって、テンポが乱れ、目尻が下がってしまいますぅ〜。

後半終了、お疲れ様でした〜。

ボランティアの方、いつもありがとうございます(^-^)/
    

参加人数
Fl3 Cl5 Sax5 Tp5 Hr3 Tb3 Euph2 Kb1 C.b.1 Per4
指揮者2 Sp0 合計32人
  
キッズ1   
託児ボランティアさん1
     



2012/5/27  14:44

投稿者:みさきち@sax

てんちゃん、愛あるブログをありがとうー!
咄嗟にスコアで指示が出せない私だけど、
なんかがんばれそう!!(笑)
愛してるー!!

いとへんちゃん、この話、
この前、この日休んでたみるくちゃんにしたら、
同じく、わん、つー、さん、し疑惑を感じたらしいよ!
これはますます現実味おびてきた…

この日のちびっ子指揮者は、
なかなかリズム感よく、
センスあったよー、
ね、てんちゃん!

2012/5/14  9:07

投稿者:いとへん@TP

お疲れ様です♪

みさきちゃんの指揮、私もファンですよ♪
指示が的確でわかりやすいです。
あ、ワン、ツー、さん、し、きっと佐渡さんも言ってるって私も思う!!←スリー、とかフォー、ってなんかばらっとした言葉だから気合入らんもん。

ちびっ子指揮者も可愛いですよねー、いつかアイメールキッズから世界的指揮者とか誕生しちゃいませんかねえ??

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ