2012/8/18

8月8日(水)練習報告  

たにあ@A.saxさんが担当します  
***************************
     〜10:20  個人・パート練習  
             キッズ楽器体験
10:20〜11:10  合奏 
11:10〜11:30  休憩
11:30〜12:30  合奏 
***************************

<キッズ楽器体験>
・今日は新しい取り組みがありました。
今日は、フルート、ホルン、トランペットの楽器体験ができました。
お子さん達がとても楽しそうに楽器体験をしていましたね〜。
また、次回も楽しみですね。

<スケール>
・ピッチがばらけるので気を付けてください。

<ミッキーマウスのマーチ>
・久しぶりに演奏したせいか、音の処理が雑なのでこのままでは9月の演奏会でうまく演奏できません。特にアーフタクトなど、気を付けて演奏しましょう。

<ドラえもん o((=゜ェ゜=))o>
・全体として安定していました。

・”大人になったら〜”のところ、SaxとHorn、もっと大きく。
・Saxの三連符がそろってないので意識して吹きましょう。

<インスタント コンサート>
・31前の副旋律を吹いている低い金管の動きが速く、メロディーより走ってしまい、ばらけそうになるので、気を付けて。
・66 Clはテンポに気を付けて。
・81 Flはピッチに気を付けて。

<HABTY>
・Hrマリンコさんのソロです。
 「本番までに練習して自分のものにしてください(*^_^*)。」とのことでした。

<ドレミのうた>
・C3小節目のSaxが聞こえない、その後受け継いだEuphはしっかり吹いてください。
・細かい動きをしっかりと演奏してください。

・この曲は園児との合同なので、何回も演奏している曲だけど、しっかり演奏して園児たちを誘導してあげれるようにしましょう。

<童謡メドレー>
・ピュ−モッソの和音が気になるので、まわりの音を意識しながら吹いてください。
・ありさんのスライドホイッスル、「ピュウ」じゃなく「ピューゥ」でお願いします。
・Clの旋律、しっかり出してください。

<プリキュア&バスターズ>
★プリキュア
・夏バテのプリキュアって感じでした。

・リズムが重く、それにメロディが乗っていけない感じなので、もっと軽く軽快に演奏すると、もっと明るい曲になります。
・旋律は聞こえてきたけど、副旋律が聞こえてこないので、頑張ってください。

・この曲はまだ練習回数が少ないので、なるべくしっかり吹き込んでいく必要があります。
・アクセントやマルカートは意識して吹くと変わってくるので意識して吹いてください。

・始めのFlは「私たちについてらっしゃいっ!」って感じで吹いてください。
・Aからの低音は、重いし遅れる感じがする。合ってないので意識してください。

・大分揃ってきたけど、どんどん遅れるのでメトロに合わせて。
・Flの旋律、もっと前に出てきてほしい。

・頭がまだどうしても気になる、テンポに乗り切れていない感じがします。

★バスターズ
・重たくなるので、インテンポで。
・ブレスがおいつかないことがあるので意識して。

・Aはパンチのある感じでスタッカートで。
・後半はスタミナ切れしているので、スタミナを残すように吹いてください。

・Hrの旋律は間延びして、伸ばしすぎちゃうので乗りきれていない。意識して。
・Flは上品すぎる、旋律はもっとがっつりきていい。アクセントをもっとつけて。

・後半は縦のラインがずれるので気を付けて演奏してください。拍の頭を合わせるようにしましょう。
・最初に吹いた時よりはパワーが出てきた。日々忙しいと思いますが、曲を聴くだけで演奏が違ってくるので、それぞれ意識してみてください。

<夏休みキッズ合同演奏会〜となりのトトロ〜>
・初めてとなりのトトロを合わせました。
ピアニカ、リコーダーを演奏する子ども達も、手拍子の子ども達も、一生懸命練習することができました。

・子ども達のテンポにあわせて、ゆっくり目に演奏しましょう。

暑い中、練習お疲れ様でした。夏休みも折り返し地点に来ましたね。
毎日オリンピック観戦で寝不足の方もいらっしゃるかもしれませんね〜。
体調管理に気を付けて、夏バテしないように過ごしましょう(^_^)/。



2012/8/31  1:28

投稿者:たにあ@sax

あはは〜。
家にちょうどいい段ボールがあったんで。
貧乏くさいよね、でもいい感じなんだよ〜。

学期はじまると忙しくて、なかなか参加できないけど。夏休みはフルに参加できたよ〜。

ようち息子さん、リコーダー楽しみ(^_^)/
照れ屋さんのとことか、かわいいよね❤

2012/8/30  11:06

投稿者:いとへん@Tp

お疲れ様です^▽^

今日、ぷくぷく団長さんが髪切って別人みたいでびっくり!爽やかでいいなー^▽^私も早くつるつるになりたーい美容院

楽器体験、トランペットは音が出る子多数♪将来入団待ってますよー(笑)
個人的には、憧れのホルンのパオーンができて大満足でした ̄ー ̄

2012/8/25  9:44

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れさまでした^▽^

初めてのキッズ楽器体験、楽しんでもらえたかな?
説明とか、教えるのって、なかなか難しいっす'_';

ちょっと大きめのお子たち、反抗期&思春期真っ最中って感じ^_^
終わった私には、見てると笑えます←本人達は大変だけどね。
中3??高校生になれば、大丈夫だよー。
それまで頑張れー!!!

2012/8/24  23:36

投稿者:クッキー@Cb

サックスさん段ボール流行ってるんですかー??100円も出せば「下敷き」買えるよぉ(笑)
ようちさんの息子クン、いつ見てもお勉強してて演奏しながら横目でエライなぁって見てました。で、ようやくゲームしだしたからよしよしやったれやったれー♪・・ってゼミの計算やら漢字やらの復習が出来るゲーム機みたいなヤツでまたお勉強してた(T_T)(←泣かんでええ?)お母ちゃん怒ってはるけどおばちゃん兄ちゃんの頑張りよう見とったでなあ〜うんうん。
キッズのみんな、残りの夏休みで宿題と格闘してね♪



2012/8/21  21:05

投稿者:ようち@A.sax

たにあさん、ブログお疲れ様〜♪

段ボール下敷き、ダサいとは言わないけどカッコ悪いのでやめときます(笑)

筆圧で段ボール沈みそう。

この日は久しぶりにサックスパートがずらりと並んで嬉しかった〜。
端から端までサックスだったね(^^♪

夏休みのお楽しみ企画、キッズとの合同演奏では頑なに参加しない息子との間に若干険悪なムードが漂いましたが、息子以外のキッズ達は(て言うか、ホントに息子以外は全員参加してた(;_;))とっても楽しそうで良かったです。

参加しなかった息子が真剣に取り組んでいるかに見えた進研ゼミは、見事に挿し絵の部分が鉛筆で塗りつぶされてました。
ヒマやったんか〜い!
ヒマなら参加せんか〜い!!(涙)

2012/8/21  13:52

投稿者:みゆ@sax

たにあさん、ブログ当番、お疲れ様でした。段ボールを台紙にしてのメモ作業、便利そうなのでマネしようかと思ったけど、ださいのでやめました。
この日はお互い久しぶりの練習参加でしたね。
私は久しぶりすぎて浦島太郎な気分だったけど、やっぱりみんなと楽器やるのは楽しいな〜と実感しました。
これからも無理せずがんばりましょう♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ