2010/5/15

5月14日(金)練習報告  

ようち@saxさんが担当します
10:20 個人・パート練習
10:20 11:10 スケール・和声
            合奏
11:10 11:30 休憩
11:30 12:30 合奏
12:30  片付け

<スケール・和声>
「4分・8分・3連・16分」の際、スタッカートで上がる時の8分音符が慌てます。落ち着いてテンポを守ってください。
「和声」 7小節目3拍目で音が動く人、ピッチに注意してください。 

<ドラえもん>
冒頭、付点4分音符で頭打ちしているSaxさん、裏打ちしている人と合わなくなるのできちんとテンポに合わせて刻んでください。

<ビリーブ>
みなさん楽譜に釘付けで指揮を殆ど見れていません。楽譜から目を少し離して指揮をなるべく見れるようにしてください。

Clさん・Flさん、「F´」の4小節目の8分音符はつなぎとして大切なのでもっと出してください。

「F」は1番盛り上がる所なのにスタミナ不足で盛り上がれていません。頑張って盛り上げましょう。
1番最後の音は6拍近く伸ばす予定です。指揮をしっかり見て合わせましょう。

<童謡メドレー>
「ありさん」の部分、Hrさんテンポを合わせましょう。

<プリキュア>
・・・カットについて・・・
「G」のコーダマークから直接コーダへ飛びます。

「B」の1小節前、Clさん・Flさん・Hrさんはリズムに注意してください。
全体的にスタッカート・アクセント・強弱を意識してください。
これからテンポをどんどん上げて練習していきますので、各自メトロノームを使って練習してください。

<ゴセイジャー>
・・・カットについて・・・
「G」は1番カッコに入らずそのまま2番カッコへ飛んで終了です。

頭から「A」までは和声です。キレイな音でお願いします。
冒頭、Flさん・Clさん・Saxさんは装飾音符をきちんと揃えて入ってください。

「A」は裏拍で入る音を揃えてください。
「B」はTsaxさん・Hrさんがメロディーですのでしっかり出してください。
「C」はSaxさん・Tpさんタテを揃えてください。

裏に入る8分休符も意識して吹くと揃うと思います。
全体にリズムをきっちりと拍に入れてから徐々にアクセント・強弱を意識していきましょう。

<ラデッキー行進曲>
この曲もメトロノームを使って練習してください。


今日は人数がとても少なくて自分のヘナチョコな音がよく聴こえました。
まだまだ練習不足だな〜と実感しました。
特にビリーブやラデッキーはスタミナが要るので、同じメロディーを吹いている人の陰に隠れて相当サボっていた事が身に染みました・・。

新しく挑戦中のプリキュア・ゴセイジャー。子供達の喜ぶ顔が目に浮かびます。
ゴセイジャーの方はリズムが取りにくく、タテの線を全員で揃える事に苦労しそうです。

今日の少人数編成の中にあって、3人バッチリ揃っていたHrさん、前に居た私はしっかり聴いていましたがゴセイジャーは何だかとってもオイシそうです・・(笑)
曲調もHrの魅力がバッチリ出る感じだし、3人分の音がバーンと出るとカッコいい!!
ここはもう3人でブイブイ言わせちゃってください。

プリキュアもゴセイジャーもなかなか難しいですが、7月のお披露目までに何とか完成させたいですね!

参加人数
Fl4 Cl3 Sax2 Tp1 Hr3 Tb1 Euph3 Kb1 Cb1 Per3 指揮者2人(合計22人)
キッズ4人
託児ボランティア4人




2010/5/17  21:14

投稿者:ゆうゆう@Tb

 ボーンも珍しくひとり・・。
ユーフォさんのお隣で吹かせて頂きました♪
 
 プリ&ゴセは練習しごたえタップリ!
かなり雰囲気掴めましたね♪
 またいつもとちょっぴり場所が違ったので
いつもは聞こえにくいクラさんの音がはっきり聞こえたりボーンで音が合わせられない分他のパートの音がたくさん聞こえてきてとてもいい経験になりました。
 ただ!!自分のスタミナ不足も痛いほど味わってしまいました・・・。

 ようちさん!メモを執りながらの練習お疲れさまでした♪

2010/5/17  13:25

投稿者:こうママ@Per

ようちさん、ブログお疲れ様でした。
今回は本当に人数が少なくて、”少人数吹奏楽”でした。お仕事されている方、体調を崩された方など、皆さん色々と事情があったのでしょうね。
人数が少ないと、どうしても自分の音がはっきり聞こえますね(^^;)。

今日はボランティアさんが、キッズと同じ人数来て頂けました。とっても行き届いた託児で、ちびキッズのママたちも安心して練習に臨めたのではないでしょうか?
ボランティアさん、いつもありがとうございます。

今回はK町の社会福祉協議会で総会があったため、木管チームの皆様にはパーカスの持ち帰りにご協力いただきありがとうございましたm(_ _)m。
お陰さまで、無事に総会(の第2部・3部に)に参加できました。
どうもありがとうございました。

2010/5/17  10:47

投稿者:ねね@Cl

練習お疲れさまでした♪

私も用事があって、後半から参加したのですが、本当に人数が少なくてビックリ!Clも、私でようやく3人目という心細い編成でした;

でも、個人的には、やっと本格的にプリ&ゴセの練習が始まって、とっても楽しく吹けました!いえ、まだ技術的には全然吹けてないんですけどね?とにかく楽しかったです(笑)

子供たちにも思い切りノってもらえるように、お披露目に向けて頑張りまーす。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ