2012/9/18

8月19日練習報告  

キラキラみゆ@Saxさんが担当しますキラキラ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
9:00〜9:30  準備

9:30〜10:00 キッズ楽器体験

10:10〜11:10 前半練習

11:10〜11:40 休憩

11:40〜12:30 後半練習

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日の楽器体験は、ユーフォニウム、コントラバス、パーカッションでした。

前回同様、真剣に説明を聞き、緊張しつつも嬉しそうに楽器を触るキッズ達の姿はキラキラしていましたね☆彡

担当だったパートのみなさん、ありがとうございました。

そして託児ボランティアさん、朝早くからありがとうございました。

<トトロ>
前半練習ではメロディ抑え目に・・・という指示でしたが、キッズ達の音がもっとよく聞こえるように、後半練習で変更がありました。

2回目のBから2番カッコ前までメロディは休みです。

もう1度言います。

2回目のBから2番カッコ前までメロディは休みです。

Gの最後は大人も子供もdim.とrit.をしっかりつけましょう。

キッズ達の頑張ってる音が聞こえてくると私は楽しい気持ちになります。

<ミッキー>
マーチテンポ前の4小節にまとまりがない。
最初に聞いてもらう曲という意識を持ってドキドキワクワク感を出しましょう。

D前のフルートさんの細かく上がるところ、2度目も気を抜かないように。

<プリキュア&ゴーバスターズ>
映像なしでも、演奏で引き付けられるように。
タンバリンさん、遅れず拍におさまるように。

<HABTY>
ホルンマリンコちゃんの特練の成果を聞かせてもらいました。身体全部で表現してて素敵でした。
本番までに更に磨きがかかる予定らしいです。

<マーチ>
タテのラインを意識すること。

マーチなので、スタッカート、アクセントをはっきり。

シンバルさんとトランペットさん、もっと鳴らしてください。

シンバルは離すタイミングを毎回合わせるように。

トランペット・・・今日のお二人はヨーロピアンブラスみたい。上品な感じ、とのことです。(?)((笑))

<吹奏楽のための練習曲>
最初から最後まで何度か通し、全体の流れを掴むことに重点を置きました。

フルートさん、a tempo4小節目の3,4拍目を引っ張り気味で。

朝方不安定な天気でしたが、結局いつも通りの暑い日になりましたね。

夏休み疲れが目に見えるママ達と黒々と元気なキッズ達(*´∀`*) 

ちびちゃんからお兄ちゃんお姉ちゃんまで勢揃いの賑やかな練習でした。
そんな中、楽しく楽器が吹けるのはボランティアさんのおかげです。本当にありがとうございます。

夏休みの楽しい企画もあり、キッズ達もいつもの練習と違う雰囲気を味わっていますね♪

みなさん、残りの夏も楽しみましょうね。

クローバー参加人数クローバー
Fl4 Cl2 Sax5 Tp2 Hr1 Tb3 Euph2 Kb0 C.b1 Per3 指揮者3 託児Sp0 合計24名
キッズ23名
託児ボランティアさん4名




2012/9/22  21:56

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れさまでした^▽^

楽器体験もお疲れさまでした。今日の3つは、どれも触ったことのある私チョキどれも疲れたーって記憶が…(笑)

そっかぁトランペットトランペット若い2人だとヨーロピアンな音なんだー。どんな感じなんでしょ?
えっと…じゃいつもはどんな感じ?
ド演歌?昭和の香り?
こらこら、そこのあなた、笑い過ぎですぞ ̄ー ̄
でも、お上品は頑張っても無理だなー(笑)

2012/9/21  5:02

投稿者:いとへん@TP

お疲れ様です♪

今日は練習参加できませんでした、とほほ。夏休みはいかんせん子供行事に振り回されます・・はあー。
個人的に、コントラバス体験してみたいなあ♪そして、あのコントラバスのケースに入って眠ってみたいなあ♪♪クッキーさん、今度宜しく(笑)
ラッパさん、今日は素晴らしい音だったんですねー♪私もヨーロピアンな音、聴きたかったなあ♪♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ