2012/9/19

☆9月6日(木)演奏会報告☆  

りん@Clさんが担当します

***********************
    〜10:00 集合・準備 

10:00〜10:20 音だし

10:20〜11:20 ★演奏会★
・ミッキーマウスマーチ
・夢をかなえてドラえもん
・インスタントコンサート
・HABTY
・楽器紹介
・ドレミの歌
・童謡メドレー

アンコール プリキュア&ゴーバスターズ
***********************

今日は、M保育園での演奏会です。
IMELにとって記念すべき100回目の演奏会でした。

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い日となりました。
250人程の園児さん&保護者の皆さまが聴いてくださいました。

以前に、一度お邪魔させて頂いて2回目の訪問となりましたが、なぜか記憶と違う・・・
それもそのはず!園舎が建て替わっていたのです。

3月にできたばかりのピカピカの園舎で演奏会させていただきました。
立て替えてから、演奏会のような行事は、私達がはじめてだそうです。
なんども嬉しいかぎりです!

IMEL恒例のHABTY。
訪問先の園にお子様が在園するママが、曲の冒頭にオリジナルのソロを演奏します。

今回は、Hrマリンコさんのソロでした。
本番前はとても緊張されていましたが、本番では、今までの練習の成果をばっちり披露されました!

部屋全体に響きわたるホルンの優しい音色に、園児さんも私達も、いやされていました。
マリンコさん、素敵でした〜

M保育園の園児さんは、とってもノリノリで、どの曲でも演奏に合わせて、手拍子をして、大きな声で歌って楽しんでくれました。

そんな姿をみていると、演奏している私達も嬉しくなって、演奏に力が入りました。

アンコールのプリゴーの頃には、曲に合わせて踊っている子が何人もいて、本当に楽しんでいるのがよくわかりました。

最後、園長先生には、「乳児さんは、ぐずったらすぐ部屋へかえるように準備していましたが、乳児さんも最後まで楽しんで聴けました。音楽の力ってすごいですね。」
とお言葉をいただき、嬉しく思いました。

私達も、あらためて音楽のすばらしさを感じることが出来ました。

今日は記念すべき100回目の演奏会でした
第1回目の演奏会を思い出してみると、ガチガチに緊張して何が何だかわからないうちに演奏会が終わってしまった・・といった記憶がもどってきます。

それが、だんだんと団員も増え、以前はお願いして演奏会をさせてもらっていたのが、今では、演奏会の依頼が後をたたない、というところまで成長できました。

私達が、これまで活動を続けてこられたのも、託児ボランティアの皆さん、家族、社会福祉協議会、一宮市役所など、たくさんの方々の支えがあったからです。

本当に本当に、ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。





2012/10/9  22:59

投稿者:まりんこ

かなり遅れてのコメント失礼します。

本当に、皆さんありがとうございました。
あんなこと、こんなこと・・・すべて思い出です。(笑)

本当に!!本番直前までトイレのスリッパをはいていたことに気づかないほど緊張しましたが、みなさまの暖かい眼差しに励まされ、乗り切ることが出来ました。

自園を経験して、1回1回の演奏会の大切さをさらに思い知りました。

これからも、精一杯がんばっていきたいです。

ありがとうございました。

2012/9/22  22:33

投稿者:たいやき@Tp

演奏会お疲れさまでした^▽^
第100回ですかー。すごいですねー ̄ー ̄
いやー、めでたい!
たくさんの方々のおかげですね。感謝です。


まりんこさん、笑えるくらいの緊張っぷりでしたね^_^
いろいろやらかして…ぷぷっ(´ψψ`)
でも、ソロは良かったよー。身体いっぱい使って、まりんこさんらしい元気いっぱいのソロでしたね♪
お疲れさまでした^▽^

さて、次は200回目指して頑張りますかーグー

2012/9/21  4:47

投稿者:いとへん@TP

演奏会お疲れ様でした♪

100回・・凄い回数ですよね♪ここまでには様々な苦労や努力があったのだと思います←私、新参者なんで良くわからなくてごめんなさい・・  この先も、200回、300回と続いてゆきますように←そんな頃はなにもできないババアになってるなあ、きっと。

まりんこちゃん、素敵でしたよ♪
トイレスリッパ効果?(笑)ホルンの音の響き、やっぱり憧れです♪♪

しかし、今日の園はピッカピカで・・壁の白さとトイレの綺麗さに驚きでした(笑)
えー、ちなみに演奏はひどかったので(ラッパ)反省して頑張ります!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ