2012/10/20

10月4日(木)練習報告  

りすばなな@Clさんが担当します

     〜10:20   個人、パート練習
10:20〜11:10   スケール、全体練習

〔ラデツキー行進曲〕
指揮者さんの「3回通します」との予告どおり、きっちり3回通しました。
開始早々、実にあっさり恐ろしいことを言い放ちましたねぇ。。

久々に吹いたのですが、前も吹けてなかったけど更に吹けなくなっておりました。。。

・TRIOの和音で動くメロディーがキレイでない。
・前半のテンポが低音とメロディーラインでバラバラになっている。
・C,Dのテンポが定まらない。
・Gの頭が揃わない。・・・その前の細かい動きが合ってないので、Gの頭がバラバラになっている。

う〜ん・・・行進曲なのにテンポでこれだけ指摘されるのはマズイでしょう。。。。
メトロノーム先生にゆっくり動いていただいて練習するしかなさそうです。


〔ドレミのうた〕
プロジェクターの練習を兼ねて、とのことで2回通しました。

・はっきりマルカートで、軽く吹く。
・Dの四分音符はキレイに。

「楽しく吹いて〜!!」と言われました。
・・・演奏会で園児さんが目の前で踊ったり歌ったりしてくれてるのを見ると楽しく吹けるんですけどねぇ。。。。練習だと真面目に吹いてしまうのですよ。

〔童謡メドレー〕
こちらもプロジェクターの練習を兼ねて、とりあえず1回通して前半終了。


11:10〜11:30   休憩

11:30〜12:30   全体練習


〔童謡メドレー〕
1回通しました。普段あまり見ることのないプロジェクターの映像に見入ってしまい、迷子になりました。
プロジェクター操作は重大責任だから大変そうです。いつもありがとうございます☆

〔HABTY〕
てん@FLさんのソロです。
ご本人は緊張しているとおっしゃっていましたが、全然そんな風に見えなかったです。

緊張が音に表れないってすごいですねぇ〜!!
本番も頑張ってください!!

〔ジングルベル〕
今日、練習会場めっちゃ暑かったですよ。。。
指揮者さんは「オーストラリアな気分で♪」とおっしゃってました。なんてポジティブ!さすがです。

・楽しそうに吹く。
・Aの2回目、トロンボーンとユーフォ二ウムのピッチを合わせる。

・Eの旋律、もっと出す。
・強弱、アクセントを意識して、メリハリをつける。
・Cの5小節目、もっと落としてクレッシェンドを生かす。

〔あわてんぼうのサンタクロース〕
・途中、ドラムが抜けるところのテンポが怪しい。
テンポをキープしてメロディーをつないでいく。


〔プリキュア&ゴーバスターズ〕
・2回ほど通しました。私はプリキュアの3小節目から入りますが、どうしてもうまくテンポに乗り切れずに迷惑をかけている気がいたします。。。頑張ります。。。!!

・てか、ゴーバスターズのオープニング曲が変わってましたよね???
せっかく吹き慣れて曲らしくなったところで園児さんに「古い!」と思われてしまうのかと思うと切なすぎます。

〔HABTY〕
最後にもう1回通しました。
次のゲネも楽しみですね〜♪

今日の練習も、託児に来ていただいたボランティアさんのおかげでスムーズに進みました。いつも本当にありがとうございます!!

託児してくださることももちろんですが、いつも私たちの練習の演奏でも手拍子をくださったり、アンコールをかけてくださるボランティアさんには本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

最近、気温差が激しいですが、体調を崩さずよう、次の練習もがんばりましょう〜!!
おつかれさまでございました♪

参加人数
Fl3 Cl3 Sax4 Tp6 Hr2 Tb2 Euph2 Kb1 C.b1 Per2
指揮者3 合計26名
キッズ1
託児ボランティアさん 1



2012/10/23  23:30

投稿者:てん@Fl

いやぁ、緊張しましたわ…(≧Д≦)

内臓絨毯に音全部吸い取られた気がして、失神寸前…

なぜこんなに息が足りないのかと思ったら、準備体操で、ラデッキー3周だったもんね(笑)

で、最後の整理体操で、ラデッキーの後に、またHABTY!

高校球児並みやね(゚Д゚;)

でも、みさきちCoには愛を感じました。

最後は疲れて、緊張すら、ちと緩みましたもの(^。^;)

2012/10/23  19:41

投稿者:かれいひ@Sax

お疲れ様でした。
10月とはいえ、まだまだ暑い日でしたね。

ゴーバスターズの曲、私も気になってました。
子供達は覚えるの早いから、本番が心配ですねぇ。

2012/10/23  4:51

投稿者:いとへん@TP

お疲れ様です♪
ラデッキー、クラも大変なんですねえ・・りすばななさん、がんばって!
和音とか頭とか縦とか・・・基本中の基本だあ・・はい、頑張ります!!

ドレミ・・しんどくて、なかなか楽しく吹けません、とほほ。
秋だし、体力つけないとなあ・・

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ