2012/12/21

12月5日(水)練習報告  

めんたい@バスクラさんが担当します
*********************
   〜10:20個人・パート練習
10:20〜11:10合奏 スケール・和声練習
              サザエさん
              ビリーブ
              ラデツキー行進曲
11:10〜11:30休憩
11.30〜12:30合奏 会いたかった
              Happiness
              世界に一つだけの花
12:30〜        後片付け

**********************              
今日は久しぶりに岩倉での練習でした。
響き方がいつもと全く違うので、正直なところ耳が慣れるまでちょっと戸惑いました^_^;

基本メニューのあと、最初に吹いたのは「サザエさん」なんと!我らが団長ぷくぷくさんがタクトを握られました!

2回通しました。旋律はしっかりつながっているので、それ以外の所をがんばりましょう。

2曲目「ビリーブ」からは正指揮者ななっちょさんにバトンタッチ。
この曲は久しぶりだけど、ガンガン吹いていこう!と。

個人的に「ビリーブ」は口が一番疲れる曲なんです(T_T)ガンガン吹きたいのですが、現実がついていかない…。

でもでも2月の演奏会は1時間15分の予定だそうで、スタミナも付けていきましょう!!とのお話がありました。頑張ります(ToT)/~~~
 
(B):旋律の音量に合わせて そのほかの人も吹きましょう。旋律を消さないように。
(D):木簡の細かい動きは拍の頭を意識してください。
繰り返して戻った時にトーンダウンしてしまうので、ペース配分考えながら、いろんな事を意識して吹きましょう。

3曲目「ラデツキー行進曲」は次回演奏会でのアンコール曲候補だとか。
まず一回通しての第一声は「もっと強弱を!」でした。

冒頭スネアソロのあとの入りを力強く!潔く!躊躇なく!
ディミニエンドの時は遅れがちになり、クレッシェンドの時は走りがちです。マーチテンポをキープしましょう。

〜〜〜休憩〜〜〜

後半はまず「会いたかった」、次に「Happiness」を練習しました。
それぞれ旋律だけ演奏、旋律以外で演奏してみました。

旋律をつなぐ演奏、旋律以外の入り方を意識して演奏しましょう。2曲ともアクセントしっかりお願いします。
 
「会いたかった」裏拍から入る時、間違いを恐れず大きい音で吹いてください。

「Happiness」 
(E)のあと2番かっこに入るともたつきがあるので気をつけて。
1小節目のドラムの後、入り方を探らない。
        
(A)の旋律Hr・Bcl、(B)の旋律Cl・Fl、しっかり目一杯吹いてください。
最後の切り方をそろえましょう。

最後に「世界に一つだけの花」を合わせました。
全体練習は気持ちをそろえる場所でもあります。細かい所の練習は個人やパートで出来る限り挑戦して全体練習に!とのことでした。

年内で新譜を追い込み、年明けには2月の演奏会のプログラム通り練習していく予定になっています。

練習お疲れ様でした(^^♪
今日は「いつもの曲」以外の曲ばかりの練習でしたね。
今、流行りの曲はよく分かりませんが、今日練習した曲は知っているので少しホッとしています。

でも、歌謡曲(←これも昭和の言い方?)もほとんど聞かないのでノリがわかりません(+_+)

J-POPを演歌のように吹く…。こんな特技、いりませんよね(笑)どなたかこの私にマエノリを教えてくださいm(__)m



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ