2010/5/31

5月25日(火)練習報告  

ひまわり@Flさんが担当します


   〜10:20 準備・音だし・個人パート練習
10:20〜11:10 合奏 
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 プチゲネ
12:30〜    片付け

音だし・・ドラえもん  
強弱がずいぶんつけられるようになって来ました。
旋律を吹く人はもっと主張して目立ってください。

スケール 和声   
フォルテシモ、ピアニシモの幅がまだせまいのでお腹でしっかり支えて息を吹き込むように。 
三連符のときにリズムをそろえてください。
和声は周りの音をよく聴いてピッチをそろえてください。
一つの曲として山を作るように。

インコン、ビリーブ、ラデッキーを一通り通しました。

プリキュア   
テンポを少し速めにして見ました。何度も吹きこんで体で覚えましょう。
裏打ちが多いリズムなので八分休符も音として刻んで遅れないようにしましょう。
アクセントもスタッカートも意識してください。
意識することで曲の感じもずいぶん変わると思います。

ゴセイジャー   
Aからのメロディー、リズム合わせるように。
この曲も裏打ちのリズムが多いです。
休符を休みと捉えないでリズムで刻んでください。

休憩

プチゲネ     
来月10日にある演奏会のプチゲネでした。
前回のT育成会の演奏会と流れは同じなので、行動ガイダンスをしっかり目を通しておくようにしましょう。
イメージトレーニングですよ〜。
お面をかぶるタイミング、お辞儀をするタイミング、ドレミが終わったときは指揮者さんと一緒に礼をすること、などなど・・・流れは毎回同じですがボーッツとしてると忘れてしまうことがあるのでほどよい緊張感を忘れずに笑顔で演奏会に臨みましょう。
           
セクレンや全体練習での成果が合奏に現れていると思います。
日々楽しく練習、楽しく合奏、楽しい演奏会でみんながハッピーになれますように。
朝晩の温度差、体調を崩しやすいのでみんなで健康管理に努めましょうね!

参加人数
Fl2 Cl7 Sax5 Tp2 Hr1 Tb3 Euph2 Kb0 Cb1 Per1 指揮者3人(合計24人)
キッズ 4人
ボランティア 4人



2010/6/1  19:13

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れ様でした^o^
みさきちさん、プチゲネの楽器紹介で、無茶振りしてごめんね〜m(__)m 一人で何とかなるかも?と思ったけど、無理でした。ははは〜(T_T) お陰で助かりました。また振るかもね???
イメトレ、大事ですよね〜。私も本番でぽ〜っとしないようにやっとかないと。
らっぱくんも、なかなか思うような音が出ないので、家でイメトレしまぁす(^0^)/

2010/6/1  8:32

投稿者:こうママ@Per

ひまわりさん、ブログお疲れ様でした(^-^)。

お面を被るタイミング、お辞儀をするタイミングなど、周りを見てからやると、タイミングがズレて、客席から見ると綺麗じゃないですからね〜。ガイダンスに目を通して、しっかり押さえておきたいですね(^-^)P。
そういう私もスネアの合図を良く忘れるので、マーカーで色をつけてみようかな。と思います。

この時期、朝晩の寒暖差がありますね。
この書き込みをしている日(6/1)が丁度衣替えなので、子供の制服が半袖になります。が、朝晩は冷えるので、上に一枚着せようか迷うところです。
なんか脱いで忘れてきそうだし(^^;)。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ