2013/2/22

1月25日(金)練習報告  

たまえ@Flさんが担当します
****************
〜10:20 個人・パート練習
10:20〜11:15  合奏  
       
       スケール・和音練習
       夢をかなえてドラえもん
       Instant Concert
       ハピネス
       世界に一つだけの花
       ドレミの歌

11:15〜11:30  休憩

       ビリーブ
       サザエさん
       会いたかった
       ラデッキー行進曲
       童謡メドレー
       会いたかった

12:30〜      後片付け
****************

♪ スケール・和音練習
 基礎練習でのブレスのタイミング、拍の頭を揃える事を意識して吹きましょうと指摘されました。
私は、ついつい自分が らく〜になるように吹いてしまうので、ちゃんとブレスのタイミングを合わせなきゃ!と反省・・・
指揮者の方が、拍が遅く感じたでしょ〜と言っていた通り、拍の後ろは苦しいっす!

♪ ドラえもん
 演奏会で始めに聴いてもらう曲になるので、「つかみ」をしっかり!
 アクセントや強弱、旋律をしっかり聞かせる事で、ドラえもんの歌を観客から引き出しましょ〜!

♪ Instant concert
 ドラえもん同様にアクセントや強弱をしっかり、はっきりと意識して吹きましょう!
 今日の練習は人数が少なかったので、いつもは隠れていた弱い部分が出てしまいました。
 何を隠そう、私もいつもはみんなの音に隠れてスケールが 走っていたり、スタッカートが曖昧だったりするのです・・・練習します!
 人数が少ない分、旋律の受け渡しも弱かったとの指摘も・・・

♪ ハピネス
 シンコペーションに気をつけて吹きましょう!と始めに言われたので、「以前に比べてだいぶよくなってる」と言われました。やっ たー!
しか〜し、2カッコから3小節目のフルート頑張ってと言われちゃった。頑張ります!

♪ 世界に一つだけの花
 旋律が弱く、平坦な演奏になりがちです。強弱の表現を大切にしましょう!

♪ ドレミの歌
 演出の確認が必要なようです(高速ダンスがあるのだ!)。

===休憩===

家の娘が休憩時間に、いろんな方からおやつをもらっていました。以前、「○○みちゃんは、ずっと何かを食べているね(笑)」と言われました・・・ そうです。この娘、食べることが何よりも好きなのです。

休憩明け
♪ ビリーブから始まりました。
 ビリーブは合奏曲ということもあって、みんなの気持ちが一つになりやすい曲ですね。
「D」の部分から はさらにみんなの気持ちをさらに一つにしましょう!

♪ サザエさん
 最後の部分を大切に!

♪ 会いたかった 
 問題山積です。Aの部分に向けてテンポがダウンすることを注意しましょう!
ノリノリで吹ききると、いい感じにAKBさんの雰囲気が出ますね!

♪ ラデッキー行進曲
 強弱が出来ていたとのお褒めの言葉が☆でもトリオ前のテンポキープが難しいですね。

最後は、リベンジ「会いたかった」で終わりました。
なかなか、ノリに乗るのが難しい曲ですね。みんなで制服を着れば、キャピキャピと吹けるので しょうか(笑)



今日は、Euphに見学者さんが来ていました!嬉しいですね〜☆
来月の演奏会に向けて、プログラム順での練習になってきましたね〜:-)
さすがに最後の方ではスタミナ・集中力が切れてしまいます・・・
でも、聞いてくださる方を思い浮かべて頑張らねば!
気持ちだけは、若いんだけどな〜・・・(笑)



2013/2/26  21:55

投稿者:ひよこ@FL

我が娘は最近『ママ〜、いつ練習行くの?』とやたら聞いてきます。
なんでかな〜?と思っていたら、どうやらDS
やり放題を狙っているらしい…。あとおやつも!!
アイメールキッズにとって、パラダイスですね(笑)。
でもちゃんと演奏聞いてくれてますよ!
 
ほんと、どんどん新人さん入団されるといいですね♪

2013/2/24  6:18

投稿者:いとへん@Tp

お疲れ様です♪

食べること好き?いいですねー、やっぱり人間食欲は生きる力ですから!!
アイメールくると、おやつ食べ放題?!・・きっと○○みちゃん、アイメールやみつきですな(笑)

見学者さんいらっしゃったんですね!!
今後も、どんどん新入団員さん、入ると良いですね♪♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ