2013/3/1

2月3日練習報告  

ヒヨコたにあ@A.Saxさんが担当しますヒヨコ
※※※※※※※※※※※※※
     〜14:10  個人・パート練習  
14:10〜15:10  スケール・和声・ゲネ 
15:10〜15:30  休憩
15:30〜16:30  合奏 
※※※※※※※※※※※※※

☆スケール・和声
  神経を集中させて合わせてください。

☆合奏
  今日はゲネの前に、まず少し心配な新曲の練習からのスタートでした。

<会いたかった>
この曲はアクセントがとても大事な曲です。アクセントをしっかり意識して、心を合わせて吹くように努力してください。
またシンコペーションが多い曲なので、ガツガツ吹きましょう。

<世界にひとつだけの花>
頭の和声が揃ってないので伸ばす和音を聴いて吹きましょう。

この曲もアクセント・シンコペーションを利かせてください。気持ちでいいんで、最後はフィルでしめて。

<ハピネス>
男性歌手の歌なので、しっかり響かせてください。

☆ゲネ
新曲の練習をした後、かしの木音楽会のゲネを行いました。
 
<ドラえもん>
演奏しなれている曲で、綺麗にそろっていました。また、本番という緊張感があると演奏がしまってきます。

みなさん、やればできるので、緊張感をもって演奏しましょう。

<インスタントコンサート>

<楽器紹介>

<ハピネス>

***休憩***

<世界にひとつだけの花>
  
<ラディッキー行進曲>
繰り返しの部分が弱かったので、もっと大きく吹いてください。
   
一番最後の音の残し方、気を付けてください。それから、シンバルは繰り返したシンバルは繰り返したところをもっと強くしてください。

  
<サザエさん>

<会いたかった>
トロンボーンのよさの際立つ曲ですので、ミストーンに気を付けて吹きましょう。

最後、5分間残ったのでもう一度<会いたかった>を演奏しました。
   
木管さん、木管だけになると途端に旋律が聞こえなくなるので、もっと頑張ってください。

トランペットさん、がんばってアクセントをつけてください。トロンボーンに押されてしまいますよ〜。

2月11日のかしの木音楽会では、新曲3曲を演奏します。

久しぶりの新曲でドキドキしますが、みんなで心を合わせて頑張りましょう。 

緊張感があるとないとでは演奏の出来が違います。気を抜かないように集中して演奏しましょう。
   
インフルエンザが猛威を振るっていますね。IMELのメンバーやそのご家族でも罹った方がいらっしゃいました。

また、幸い罹っていないお子さんの学校等でも学級閉鎖など、毎日ハラハラされているのではないでしょうか。

とにかく、体調に気をつけて、ウイルスを寄せ付けないように、バランスのよい食事や睡眠をとり免疫力を高めましょう。

では、本番よろしくおねがいします。ボランティアさん、いつもありがとうございます。

皆さん、練習お疲れ様でした。 



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ