2013/3/2

2月8日練習報告  

♪ラスカル@TPさんが担当します♪

今日は、かしの木音楽会の前の最後のゲネでした。

〜10:25 スケール・和声

10:25〜 通し練習

●ラデツキー
まずは楽器を温め、縦の線を揃える為にマーチで音だしをしました。もっと強弱をつけて吹きましょう。Dの8小節目のデクレッシェンドに気をつけましょう。

●ドラえもん
吹きはじめを大切に。

●ハピネス
シンコペーションと強弱に気をつけて。旋律を吹くパートは決して弱くならないように。

●世界に一つだけの花
最初の木管が弱いので、もっと大きな音を出しましょう。

●HABTY
A.SAXのソロ、表現がとても良いとの事でした。きのとさん素敵♪

11:10〜11:30 休憩

●サザエさん
細かい音符に気をつけて、アクセントもしっかりつけましょう。

曲に抑揚をつけて吹きましょう。ブヒブヒ鳴らしましょう。

●インスタントコンサート
縦の線がちゃんとはまるように。

●会いたかった
後半遅くなっていかないように。旋律をまかされているパートは、ミストーンにきをつけましょう。

●ビリーブ
最後の全音符を揃えましょう。

●童謡メドレー
「赤とんぼ」のブレスの位置に気をつけましょう。

●ドレミの歌
ミストーンがいっぱいあるので、最後まで緊張感を持って頑張りましょう♪

ブー太郎さん(指揮者)からのアドバイスです。
↓   ↓   ↓  人数が多くないので、いかに「鳴らすか」がとても重要です。

前にいる人の位置(自分の前に人の身体があると、音が遠くに飛ばないので)に気をつける事や、TbやTpの場合はベルが譜面台に隠れてしまわないように、直接会場に音を向けて吹きましょう。

楽器を押さえつけて吹くのではなく、優しく支えて楽器を振動させて鳴らしましょう。

…との事です。明後日はいよいよ本番です。心を一つにして頑張りましょう♪

温かい演奏会になりますように



2013/4/18  17:17

投稿者:だんきち@Per

練習お疲れ様でした
はじめてというか、慣れないことにチャレンジしている感じです
おかげさまで、スティックの本数が増えました(^.^)b
打楽器も音の振動、響きが大事な楽器なので、いい音がとばせているかな?と思いつつ……ですね


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ