2013/7/4

5月19日(日)練習報告  


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10:20〜11:10   
スケール
ロングトーン

ブレスのタイミング、音が切れるところ気をつけて

合奏    
☆第二組曲
合って→ずれてを繰り返している。

ラスト5小節でスケール下る時に大事なのは吹き始めた音と、下に下がった時の音を変えること。

難しい事ですが頑張ってください。

3番
・吹かなきゃ吹けるようにはならないのでやりましょう!
・ズレて行っていても、半拍合ってズレてを繰り返して歌になっているいれば大丈夫。

大変だけどやってみましょう。
・最後の2小節だけやりましょう。もうちょっと澄んで欲しかったな〜


✩吹奏楽のための練習曲
・柔らかかったり・・硬かったり、アクセントあったり・・意識しながら・・強かったり弱かったりの表現が出来るように楽譜をしっかり見ましょう。

・かろうじて前よりうまくなっている。

✩愛唱歌
・まずはスケールから〜
・フルート、さくらさくらの部分を優しく。

・最後、引っ張りすぎ。
・最後の音ピッチ意識して綺麗に・・・

11:10〜11:30    休憩
11:30〜12:30    合奏 

✩愛唱歌
・お年寄りのためのコンサートになるので、繰り返しありの曲にします。
その代わり、上を向いて歩こうはなしにします。みんなの負担も少ないでしょう。

・旋律を担当しているパートは、一回目と二回目の吹く人を変えても良い。
・吹きながら歌を合わせて行って。気持ちを込めながら。表現を勉強していきましょう。

・最後はゆっくり吹きたい気持ちはわかるが、指揮をしっかり見て。

 ✩青い山脈

・そんなに早くないアレグロで
・強弱はっきりと。

・Bの3小節目の旋律が消えるところがあるので気をつけて
・気持ちよく歌えるように乗せてあげてください。

・パーカス一定のリズムをキープするように。
・最後、メゾフォルテではありません。フォルテにSが付いてます。

・Fの4、5小節目だんだん小さくスマートに引きましょう。
・なんとなくで吹いちゃうと元に戻っちゃうので気をつけて吹きましょう。

✩会いたかった
・Aに入ると早くなる。

・アクセントがあって、アクセントテヌートがあって・・という動きが出てくるのでそう言うところに想いをはせてみましょう。

✩Happiness
・シンコペーションが入らない。アクセントしっかりつけて!

・旋律は一生懸命歌ってください

✩ドキドキ!プリキュア 
・ Life is SHOW TIME

・旋律の人はしっかり出て欲しい。アクセント、シンコペーションしっかり意識して欲しい、バラバラです。今度しっかりやっていきます。曲をまずは入れてきてください。

 後片付け
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は二人のボランティアさんが来てくださいました。
いつも、ありがとうございます。

復帰後初めてのブログ担当になりました。

でも・・・復帰したものの、なかなか練習に参加できなく、新しい曲もしっかりテンポの良い曲が入ってて、皆さんに付いていくのとリズムに乗ってくるまでが大変なのですが頑張っていきたいと思います。

今回、スマホのボイスレコーダーのアプリを使ってアップしました割にはきちんと言葉ができているか心配でした。








コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ