2013/8/17

6月22日(土)練習報告  

こうママ@Perさんが担当します
****************
14:10〜15:00 個人、パート練習
15:00〜16:30 HABTY
       愛唱歌
       カンティーナ
       メインストリートで
16:30〜    後片付け
**************
 
今日は普段の前半練習の時間を使い、研修室で来月行われる演奏会に向けたSAXチームの特別練習が行われました。

その間、会議室では新曲カンティーナとメインストリートを中心に個人練習が行われました。

全体練習

<HABTY>  
今回は冒頭のソロが、サックスのアンサンブルになります。
みさきちさんは楽器を2回持ち替えての演奏ですが、SAXチームの皆さんの息がピッタリで素敵な演奏でした。

本番も期待してま〜す。

<愛唱歌>
通称S病院での演奏会に向けて、練習しました。
普段演奏しないパートを演奏された方は、楽譜を必死に追いかけていましたね・・(私を含め^^;)。
本番までに指揮が見られるよう、曲を体に入れてしまいましょう。

<カンティーナ>
久々に6/8拍子の曲が来ました。ディズニー以来ですね。
ほぼ初見大会だったので、時々「今どこ?」となりながら、演奏しました。

2パート欲張って見ていたらかな・・。
読譜力のある方が羨ましいです^^;。

<ポップス描写曲 メインストリートで>
何を描写した曲なのか、クイズ大会?になりました。

シャイで答えられない方が多い中、ひなさんは堂々の正解でした^^。さすがですね。
冒頭は朝日が昇るところ、途中のTPさんは車のクラクション、最後は夕日が沈む所らしいです。
そういうイメージを持って演奏したら、1人1人の音が変わるのかな~と思います。

今日は土曜日の午後にも関わらす、ボランティアさんに来ていただけました。いつもありがとうございます。
 
賑やかなキッズエリアからは元気すぎるキッズが飛び出してきたり(うちのチビを含め><)、おもちゃの貸し借りでトラぶってみたり・・。

気を利かせてくれた方が、ガムテープでキッズエリアとそうでない場所の境界を作って下さったので、そこから飛び出しはなくなったものの、楽器のあるエリアは走らない事、楽器の間を通り抜けない事や、譲り合って遊ぶ事は、毎回子供達に言い聞かせていかなくてはいけませんね。

それでもエスカレートしてしまう事があるのが子供です。

でも練習に集中してしまうあまり、自分の子供から目を離してしまう時があるのもまた事実・・。

練習に集中したいならば、子供を家族にお願いして置いて来るのが一番良い事なのはわかっていますが、ボランティアさんの人数に対して子供が多すぎる時は、キッズを連れてきて、キッズエリアで遊ばせている人の中から託児当番を立てても良いのでは?と思いました^^;。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ