2013/8/17

7月27日(土)練習報告  

みゆ@SAXさんが担当します
*******************
14:10〜15:10  合奏

15:10〜15:30  休憩

15:30〜16:30  合奏
*******************


※スケール・ロングトーン・4分8分3連16分

《プリキュア》

《仮面ライダー》  
最後から4小節目16分音符のアクセントしっかり。タテのラインを揃える。
その前の4分音符のスタッカートを効かせる。

《日本愛唱歌》   
歌ってもらう曲なので、特に旋律は表情豊かに歌う。
最初のところは低音さん、しっかり。でも優しく(*´∀`*)  

ホルンさんは4小節目の3つの音をしっかり出す。

おぼろ月夜の前4小節〜山と谷をはっきり。
1小節前でシュッと引きトランペットを生かす。

《青い山脈》    
Fの強弱はっきり。3小節で落とすためにその前を出す。

《Happiness》   
Bの6小節目と8小節目のアクセントをもっと出す。Cのサックスもっと出す。
最後から3小節目のホルンさん、アクセントはっきり。

《第2組曲》    
クラリネットのソロをフルート、サックス、金管で吹いてみました。

《サザエさん》   
Eのフルートさん、もっと出す。スタッカートで強く。印象強く。
伴奏のパートは控えめに。

《童謡メドレー》  

岩倉の練習会場で常任指揮者のブー太郎さんに指揮していただきました。

夏休みなので、キッズも大勢で賑やかな練習かな?と思いきや、かなりの小編成でさみしい練習でした。

楽器が少ないといつもやっている曲が違う曲に聞こえるし、いつもやってる曲もとても緊張します。

普段より、周りの音を聞こうとするし、さみしいながらも有意義な練習でした。

木曽川の練習会場より広いためキッズは元気に走り回り・・・ハメをはずしたくなる・・・

曲の合間合間に「コラッ」「なんでそーゆーことするのー」と合いの手が入り、あー、ママさんバンドやなあ、となぜかほっこりしてたのんきなあたし。

ボランティアさん、ずっとウチの子を抱っこしてくださりありがとうございます。そしてその抱っこの指先でウチの子のあやとりに付き合ってくださりありがとうござい
ます。

本当に毎日ムカつく位暑いですね。たっぷり麦茶飲んでがんばりましょう!!
小学生のママさん、長い夏休み、がんばってください!! 






コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ