2013/11/1

10月4日(金)練習報告  

えみえみ@T.Saxさんが担当します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10:30〜11:20  合奏

11:30〜11:50  休憩

11:50〜12:30  合奏

12:30〜12:45  片づけ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

練習曲目:ドレミの歌、童謡メドレー、楽器紹介、日本愛唱歌集、青い山脈、あわてんぼうのサンタクロース

指揮者も奏者も基礎練習やチューニングをしっかりやりたいところですが、近々ある演奏会のためにそうも言っておれません。

その演奏会というのは、老人保健施設!いつもは保育園や幼稚園で小さいこどもたちのために演奏してるバンドですので、曲目もちょっとかわいらしいものばかり。

そこで、今回は日本愛唱歌集というタイトルの曲を追加しました。
「さくら」や「隅田川」といった名曲がメドレーで流れていきます。

きっとおじいちゃんやおばあちゃんには喜んでもらえるだろうと思っています。

でも・・・・若い!?私たちにはちょっと馴染みのない曲もありテンポも定まらず、あたふたしてしまう箇所がありました。

メドレーですので、曲の変わり目には指揮をみて、勘に頼らず、打楽器に頼らずにやっていけるとなお良いだろうと思います。

IMEL定番のダンス付きドレミの歌では、常任指揮者より「テンポが早いからゆっくり」と指示がありました。

聴衆はお年寄りなので、早いダンスにはついてこれないだろうからということでした。

保育園等での演奏はどんどん早くなっていく傾向が多い気がしますので、ここらでゆっくりめに練習しておくと自分の演奏もしっかり聞けていいかもしれませんね〜。

最後には10月もはじまったばかりですが、クリスマスソングの練習を。
あっという間に、1年も残りわずかですね〜。

参加人数
Fl 1 Cl 3 Sax 6 Tp 4 Hr 1 Tb 3 Euph 1 Kb 1 Per 3 指揮者 4(3) 託Sp 0 計 24 Kids 4 託ボ 1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ