2013/11/24

11月8日(金)練習報告  

かれいひ@B.Saxさんが担当します

**************
〜10:20 準備・個人練習
10:20〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
12:30〜13:00 片付け
**************

11月に入りましたが、練習会場の中は暖かく、まだまだピッチが高めです。
今日はK保育園のゲネを行いました。

<前半練習>

スケール

ジングルベル
出だしは強く、4小節目でしっかり下げてからクレッシェンドしましょう。
Cの掛け合いの部分の強弱をもっとメリハリをつけて。特に最初に出る方はもっと小さく。
Eの裏旋律のシンコペーションをしっかり。
Bから旋律と伴奏がずれがちです。指揮を見てあわせましょう。

あわてんぼうのサンタクロース
明るく元気よく。でも荒い演奏にならないように気を付けて。
歌も大きな声で歌いましょう。

プリ&カメ
子供たちのためにいい音楽を聞かせられるように、きれいな音を心がけましょう。
木管のメロディーやホルンの目立つところは自信持って

アンパンマン
久しぶりなので楽譜をさらっておきましょう。
指揮者体験の曲になるため、楽譜を見なくても演奏できるようにしましょう。
新譜に感じるほど久々でした。簡単に見えていろいろなポイントが隠れてますよ〜
みなさん、思い出しながらおさらいしましょうね。

<休憩>

<後半練習>

ゲネの前にドレミの練習をしました。
子供たちがダンスを踊りやすくするため、走らないように気を付けましょう。

<ゲネ>
ミッキーマウスマーチ
ジングルベル
あわてんぼうのサンタクロース
HABTY
楽器紹介
ドレミの歌
童謡メドレー
プリ&カメ

プリ&カメのプリの頭は、はっきり出しましょう。
子供たちが何の曲かワクワクして待っています。出だしでワッと歓声が聞こえるように。

仮面ライダーが新シリーズに代わってしまい、そろそろ園での演奏も終わりかも・・と思うと残念です。私はリズムが取りづらくて手こずったので、印象に残っている曲ですね。
子供たちもまだまだ笑顔で歌ってくれるので今年中は大丈夫ですが
そろそろ「終わったよ〜」とか冷静な声が聞こえそう(笑)
でもきっと次の園では喜んでもらえると頑張りましょう

朝方は冷え込む日もありますので、体調には気を付けて演奏会に臨みましょう

参加人数
Fl2 Cl3 Sax3 Tp4 Hr1 Tb2 Euph1 Kb1 Per2 Con2 託Sp0 計19 Kids3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ