2014/4/18

4月13日(日)練習報告  

ゆうこう@T.Saxさんが担当します


************************
   09:00 〜     個人・パート練習
   10:10 〜 11:10 合奏
   11:10 〜 11:30 休憩
   11:30 〜 12:30 合奏
   12:30 〜     片付け
************************

基礎練習
ロングトーン、4分8分16分音符 等8拍のロングトーンや高音がきれいに出せるよう
頑張りましょう

ドラえもん
人数が少ないので、いつもとは違うパートを吹く人も多いようですが、どんなパートもちゃんと吹けるようにしておきましょう。強弱もはっきりと旋律と旋律をつなぐ装飾的な演奏部分をちゃんと入れていくと、曲が良くなります

童謡
各パートソロの代奏の練習にかなりなりました。細かく区切って指揮と演奏の頭出しを合わせました。Fは走らないようにしないとF3小節目がバラバラになります。テンポに注意。Lはテンポが速くなりすぎるので注意。Kを譜面にとらわれて速くしない。IMEL的にはあまりテンポの変化はないとのこと。サックス的にも歌えないので、伴奏は急がないで欲しいです。

勇気100%
人数の割に良くまとまって、強弱も付いてよく出来ました。最初のテンポ注意して、Aに入るように。2カッコの伴奏シンコペーションの最後の音にアクセントをつけて伸ばすように。

アンパンマン
強弱ははっきりと出来ていました4小節目、2小節目と同じ音なのに、引っ張り気味でテンポが落ちます。メロディが入るときに遅くなってしまいます。Dの3小節前遅れずに入ってください。


新学期始まり休日でも行事が多い週末で、アンサンブルの編成でしたが、細かい所をよく吹き込めて、練習になりましたメンバー編成によりパートの担当が変わったり、演出の練習が入ってきたり、係の仕事も新しく覚えたりと、個々にあると思います。楽器の練習とともに頑張っていきましょう

参加人数 Fl0 Cl1 Sax2 Tp2 Hr1 Tb2 Euph1 Per3 Con2 計12 Kids6



2014/4/20  14:15

投稿者:ぷくぷく@団長&Euph

入園・入学おめでとうございます。子供たちも、ママも大変な時期ですね(^_-)
うちの次男も、中学生になりましたぁ〜

練習参加者はとても少なかったのですが、その分、一人一人の音がとても聞こえ、大切な時間だったと思います。
指揮しながら、みんなそれぞれに頑張ってくれてる姿がとても嬉しく、パワーをもらいました。
正指揮者さんにしっかりと曲の変わり目を教えてもらい、みんなにも協力してもらい、次はみんなを戸惑わせないように復習しておきますo(^▽^)o

かれいひ@Saxさん、お互い頑張ろね♪

2014/4/19  14:27

投稿者:かれいひ@sax

4月に入学・入園されたキッズたち、おめでとうございます。
バリトンからアルトに戻って、やっぱり大変なのは細かい音符。今日はいろいろなところでボロ発覚(^^ゞ練習しておきます。
あと、出だしでの飛び出し注意!(笑)
早く感覚取り戻すよう頑張ります。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ