2014/4/19

4月18日(金)練習報告  

まりんこ@Hrさんが担当します


18日は前半総会がありました。
手探りの8年間
そのうち、私が関わったのは5年
あっという間ですね。

子育てママ達の集まりなので、子供の成長と共に、自身の環境も変わり、
退団されたメンバーも居ますが、
同じ音楽を愛する仲間として、
どこかで、それぞれに合った環境で、楽器を続けて居て貰いたい。
続けていたら、いつか、どこかでまた一緒に演奏出来る日が来る。

そんな風に思っています


IMELとしても、また新しいメンバーやキッズが加わり、賑やかさが戻りつつあります。
今居るメンバーで、それから、これから仲間として加わってくれる皆で、
来たる10周年に向けて、がんばって行きたいですね


後半練習。
ドラえもん
A3〜
木管さん。「せかいちず〜」の後の、細かい所、揃えて下さい。
息を吸いなおして合わせて行くとイイです。
C
低音、テンポキープして下さい。
E
掛け合いが聞かせ所ですよ。
周りの音をしっかり聞いて
転調するところなので、ミストーンにも注意して下さい。
G前
3連ぷ揃えて下さい。
コーダ
メロディを聞くこと
メロディの人は音形を大切にして、しっかり音を出して下さい。
最後4小節
細かく動く人はテンポを揃えて下さい。



勇気100%
.曲中にある16ブ音符は、ちゃんと拍に合う様に、それぞれで練習して下さい。
・ボーンのソロの後の木管、テンポキープでお願いします。
遅くなる罪は重いです。
・「えいえーんにわーすーれーなーいーでねー」の後のトランペットさんテンポキープで
Cフルートさん。可愛く可愛く出してね(≧∇≦)
・音は、出すばかりではなく、下げるべき所では、ボリュームを落とす様にして下さい。

お、と、の、ひ、き、ざ、ん


アンパンマン
2小節目の頭
揃えて
C
ホットして休憩モード
実は聞かせ所です。休符も音符
C3
から出てくる皆さん。綺麗売りしないで下さ〜い。
そこは、
腹の黒さを出して下さい。
(≧∇≦)
黒い雲がもくもく〜
としたイメージで、お子さんをど叱る直前の気持ちを思い出して(≧∇≦)
E5〜
走らないで〜
そこを走るから、Fが揃いません。
そして、最後
トランペット様。
命を捧げて下さい。
大切です。
・スタッカートが多く出てくるのですが、拍子がまてず、ちょっとずつ音が詰まって来ます。
指揮をみて、テンポキープを心がけましょ〜


長いデスが、最後までお付き合いありがとうございました

今回も、充実した良い練習でした

参加人数 Fl3 Cl2 Sax6(うち見学者さん1)Tp3 Hr1 Tb2 Euph1 Per2 Kb1 Con4 計1 Kids5



2014/4/30  9:19

投稿者:ぷくぷく@団長&Euph

総会が終わり、ホッとしているぷくぷくです。準備から当日まで、あれこれとバタバタだったので、抜けはないよね・・・と自問自答の毎日でした。

IMELを継続できなくなり退団を決断した団員が多く、とても寂しくなりましたが、今まで頑張ってくれたことに感謝しています。

少しづつ新しい団員も増え、今いる仲間と共に、1人でも多くの方々にキラキラ笑顔になってもらえるように、音楽の楽しさを伝えて行きたいなぁ〜頑張らなきゃ!って思ってます。

「いつも誰かの笑顔のために精一杯♪」で、音楽を楽しんで行きましょうね(^_-)-☆

2014/4/20  16:44

投稿者:かえる@Tp

まりんこ@Hrちゃんのブログをアップしながら、そうだよなぁ〜としみじみしてしまいました。

今日、友人の娘さんが所属する高校の吹奏楽部の定期演奏会に出掛け、イマドキの高校生の演奏レベルにかなり感動して帰ってきました。その娘ちゃんに「今日演奏会行って良かったよ〜楽しかった!」とLINEしながら、私たちも聴き手の皆さんに「楽しかった〜」と思ってもらえる演奏をしたいなと改めて思いました。

今の私たちにできる精一杯の演奏をしていきたいですね♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ