2014/9/4

8月27日(水)練習報告  

みゆ@A.Saxさんが担当します

****************
10:15〜10:30 個人・パート練習
10:30〜11:20 スケール・和声・合奏
11:20〜11:40 休憩
11:40〜12:30 合奏
12:30〜    片付け
****************

蒸し暑かったり、激しい雷雨だったり、明け方涼しかったりで、ほんと気候に振り回されますね。
それにプラスして、お盆の遊び疲れ暴飲暴食のやっちまった感が出始める頃でしょうか 
小中学生のママさん達、長い夏休み、お疲れ様でした 少しずついつもの生活と、体調を取り戻して頑張りましょう


スケール・和声
まずはピッチBに近い音は比較的合うが、それ以外がバラつくようです。よく耳を使って自分の癖を知って合わせましょう
音階。ド〜レミファソラシド〜ドと上がって下がった時の音が最初と同じ音で吹けているかな? 意識しましょう。
4分8分3連符16分。周りの音を聞き長さを揃えましょう


夢をかなえてドラえもん
全体的にピッチが気になります。特にメロディ。
Aの1小節前、Bの1小節前、Fの木管など、3連符が入っているリズムが崩れがちです。メロディに彩を添えるように吹きましょう。(指揮者さんのこの表現がとても素敵で気に入りました
BのTp合いの手を揃えてください
Eのメロディ、2小節目、7・8小節目で慌てるので気をつけましょう。メロディ飾り支えそれぞれに合った音量で曲にメリハリをつけましょう。
Fのパーカス慌てないようにしてください


童謡メドレー
今日はClさん不在で寂しい森くまさんでした。ソロの伴奏の楽器は音量に気を付け、自分の音に責任を持って吹きましょう。
最後から4小節目の木管。細かい動きを個人でもさらっておきましょう。。。頑張りましょう

ようかい体操第一
まだ、探り探り演奏している感じがします。まずは曲の流れが止まらないようにそして、音の大きさを考えながら演奏していきましょう。
メロディはもっと主張してOKです


レット・イット・ゴー
毎度のことながら・・・楽譜通り吹けてますか? 歌を知ってると入りやすい、と思いきや、譜面のリズムに戸惑ってしまいます。リズムはもちろんのこと、スラーなどにも気を付けましょう。
NのTp、もっと出してください。最後から4小節前のチャチャチャ揃えてください。
Kの8分音符の刻みのパート、アクセントをつけて、かっこよく決めましょう。
Nの4小節目の8分音符、ラストに向かって盛り上げましょう



今日もお疲れ様でした。夏休み最後の練習はかわいいベビーちゃんと元気なキッズ達と涼しく快適に行えました。
ボランティアさんの存在はとてもありがたく感謝の気持ちでいっぱいです
新学期が始まりますね。少しは涼しくなるのかな?
次の演奏会までまだまだ・・・なんて思っていましたが、団長さんから、練習日を数えると、実はそんなに無い、と言われドキドキ・・
日々の練習で学んだことをしっかり身につけて有意義に過ごしていきたいです。

Fl2 Cl0 Sax4 Tp5 Hr1 Tb0 Euph1 Kb0 Per3 指揮者2(2)
合計16 kids14
託児ボランティア2





2014/9/9  9:43

投稿者:たまえ@FL

私も毎回反省しています。周りの音を聴く余裕を持つように、日々の練習をしっかり頑張ります!まずは、メトロノームとお友達にならなきゃ〜・・・・

2014/9/6  0:01

投稿者:カメレオン@TP

ブログありがとうございます。
きちんと周りの音を聴いて、指揮者さんをみて勝手に早くならないように気をつけなきゃと反省しました。メトロノームを使って、練習頑張ります(^−^)♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ