2015/5/17

5月13日(水)練習報告  

こうママ@Perさんが担当します

〜10:10 個人・パート練習
10:10〜11:10 スケール 和声練習
合奏
ニンニンジャー
プリキュア
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
手遊び歌メドレー
童謡
12:30〜 片付け


前半練習

スケール
・Fから下降上昇
いつもと違う音階で戸惑う人もいましたが、今後もやっていくそうなので覚悟しておきましょう
・B♭からいつものスケール
・和声
頭から6音目、取り出して合わせると良いけれど、曲中でも合わせられるようにしていきましょうね。
音が最初から合わせられるようにイメージを持ちましょうね。

ニンニンジャー
楽譜を見たら、和太鼓と書かれていました。イマイチ乗り切れなかったので
まずはTV放送を見て、イメージをつかむところからですかね〜
・1カッコ2小節目からCodaへ飛びます。
・頭の音を揃えましょうね。
・A頭の音のクレシェンドが良かったそうです。発音をハッキリすると、カッコよくなるかも。
・Cからリズムが変わるので、テンポキープを心がけましょう。

プリキュア
こちらは女の子向けだけあって、可愛らしい曲ですね。
途中3拍子になるところは、ワルツでも踊っているのかな?
・F ファーミレミのある人は、音の頭がハッキリするようにアクセントを意識してみましょうね。

休憩

後半練習
プリキュアの続き
・テンポは144くらいで
・きっかけになる音 頭のパーンという音を意識してみましょう。音が軽やかになるそうですよ〜。

手遊び歌メドレー
「ひげじいさん」
TPのメロディー 少し転んでいたので、走らないように気をつけましょうね。
「いっぽんといっぽんで」
Fl頭の音をハッキリ出せるように意識してみましょうね。
Cの1個前 3.4拍目でritをかけないでください。無意識にやっていたかも
間延びしないようにインテンポでいきましょうね。
「おべんとうばこのうた」
Clノリノリでよかったですね。
すじーのとおったふーき のフレーズを揃えましょうね。
「しあわせならてをたたこう」
マルカート気味に鋭く入りましょう。
軽やかに弾むイメージを持つと良くなるそうです。
うん、イメージって大事

童謡
久しぶりに合奏したら、リズムが体から抜けているかも?と指摘。キャー
リズム隊にとってはこわーい話です。
パート別に吹きたい速さでそれぞれ吹いてしまているような・・・。
指揮をよく見つつ、勘を取り戻していきましょう。
・赤とんぼの1カッコ、意識して揃えましょうね。
・Piu Mossoも頭を意識して流れないようにきをつけましょうね。
・F3小節前の音を大切に吹きましょうね。

小さなキッズとママたちだけの、穏やかな平日練習でしたね。
今シーズンの演奏会に向けて、練習頑張っていきましょう
仕事をされている方は、お仕事とIMELの両立、大変な時もあるでしょうが、無理せずにそれぞれのペースで音楽を続けていけたらいいですね。
あ、でも演奏会までに曲は仕上げましょうね
では、また次の練習でお会いしましょう

参加人数
Fl3 Cl2 Sax1 Tp5 Hr2 Eu1 Kb0 Per2 合計16人 キッズ2





コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ