2015/7/3

7月3日(金)練習報告  

せん@Tpさんが担当します

今日は、早退される方がいらっしゃる事もあり、9月に控えた演奏会を意識しての練習となりました。ぶっ通しで演奏するのは、しんどかったです。


***************
10:30〜合奏
・スケール
・ミッキーマウスマーチ
 ・ドラえもん
 ・手あそびうたメドレー
(休憩5分) 
・ドレミのうた
 ・童謡メドレー
 ・プリキュア・ニンニンジャー
12:10〜個人・パート練習
***************


ミッキー
・Aからのメロディーを走らないように注意しましょう。
・Bからの低音さんは、しっかりと入ってきてください。
・TPさんのメロディー部分は、軽やかに吹きましょう。

ドラえもん
・あまり歌いすぎないようにしましょう。
・楽譜の四分音符は、三連符の二個分ということを意識して、長くならないようにしましょう。
・Codaからバラけてしまうので、指揮を見ましょう。

手あそび
・曲が変わるとき、テンポが揺るぎがちになるので、変わり目はちゃんと指揮をみましょう。
・Bの1カッコ前の下降する箇所は、走らないように
・Cの四分音符の長さが、1小節ごとに違って聞こえるので、丁寧に吹きましょう。
・Dからのホルンは、もっと歌ってください。
・Eの前2小節は、はしらないように。
・Fから転びがちになるので、気をつけましょう。

ドレミ
・走りやすいので、@頭をそろえるA裏を感じるB力みすぎないの3点に気をつけて落ち着いて吹きましょう

童謡
・伸ばしの音のときも、八分音符や十六分音符などの次に入る音を意識しましょう

プリ・ニン
・2曲連続の演奏になるので、うまくつなぐことができるようにしましょう。


今日は、「指揮者をみましょう」という指示がありました。
メドレーは、曲の変わり目がバラバラになりやすいので、全員が見れると良いですよね。
指揮者さんをよく見ていると、たまに表情が変わるので可愛いです。
先日TPのレッスンがあり、童謡メドレーのファンファーレを指導してもらいました。
今日の合奏ではその成果が出ていたようなので、指導されたことを忘れないようにしたいです。

***参加人数***
Fl3,Cl4,Sax3,Hr2,Tp4,Tb1,Euph1,Kb1,Per2,Kids4



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ