2015/7/19

7月15日(水)練習報告  

うり@Flさんが担当します

今日は、手あそびうたメドレーのテンポが遅くなったので時間内に全曲入るか通し練習をして時間を計測しました。

10:10〜
スケール・和声練習
ミッキーマウスマーチ
ドラえもん
手あそびうたメドレー
HABTY
楽器紹介
ドレミのうた
童謡メドレー
プリキュア・ニンニンジャー

休憩

11:40〜
プリキュア・ニンニンジャー
ミッキーマウスマーチ

………………………………

スケール
楽器にしっかり息を入れて打点を合わせてテンポをしっかり体に覚え込ませる様に。均等に上がって下がる、イメージを大切に。
スタッカートの時など、ブレスは4拍終わった所で。
楽器を吹く時は楽に、高い音、特にHiBなどは首の後ろから出せる〜と思って出す様に。
音のピッチよりバランス、吹き方など、気持ちを全体に合わせるように

通し練習
演奏会が初めての団員の方も多いので、全体行動ガイダンスをよく読んでおいてください。

ミッキーマウスマーチの後のチューニングは早めに。

パーカスの楽器紹介の「しあわせなら手をたたこう」の歌は、手をたたこうの歌詞を繰り返し、手はたたかない。指揮者が手を上に上げたら一緒に上げる。

ドレミのうたの動作は全て左(子供達から見て右)から。走りがちになるので気をつけて。

童謡メドレーの「おもちゃのチャチャチャ」は大きな声で。

プリキュア・ニンニンジャーはアンコールでの演奏になるので早めになることを想定して、どんなテンポでも出来るように。

合奏
プリキュア
D1小節目3拍目から軽く。E4小節前からTpさん浮かぶように。
Eからマルカートがほしいですが、よくなりました。
F前は、Fに向かって勢いよく、低音さんはにごらずひっぱって。
FからFlさんClさんは合わせて、Gの1小節前ちゃんと入れる様に。

ニンニンジャー
全体的に転んでしまっています。
Bの2小節前の8連符を揃えて。
Cから低音さんの伸ばすところは伸ばしすぎないで。
Eのスタッカートの粒を揃えて。息は続いていて、それを切るイメージで。「1,3 前のテヌートの勢いをゆるめないで。

ミッキーマウスマーチ
Flさん、マーチテンポに入った所とAから焦らないで。Aからの装飾音符にとらわれず頭をしっかり。
Cからテンポかえず、5小節目も焦らずに。

参加人数
Fl2 Cl2 Sax3 Tp4 Hr1 Tb2 Euph1 Per3 Kids4



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ