2015/8/23

8月19日(水)練習報告  

あげパンダ@Tbさんが担当します

お盆明けみなさん、楽器を吹きましたか
キャプテン翼の翼くんのように、楽器と友達になりたい今日この頃
9月からの演奏会に向けて、演出の練習もはじまります。
いままで以上に、緊張感をもって合奏練習に望みたいですね
(私自身は、もっと個人練で基礎力Upせねばです。)

■■□―――――――――――□■■
10:15〜
・スケール・和声練習
・プリキュア・ニンニンジャー
・ドレミのうた
・童謡メドレー
(休憩)
11:35〜
・ドラえもん
・HABTY
・ミッキーマウスマーチ
・童謡メドレー
■■□――――――――――□■■

スケール・和声練習
・全音のロングトーン8拍(f&p):音の響きがないので、しっかり息をいれて楽器をならしましょう。
下から B pで
・テヌート 4分音符:1つ1つの音をきれいにならすために、均等に息をだしましょう。
・スタッカート 4分音符: 1つ1つの音のつぶの出し方に気をつけましょう。
・スケール:高い音を確実にあて、下降するとき転ばないよう、後半部分を特に意識して吹きましょう。
・チューニング B♭ F  Es 最初の音からあてる
・和声:7小節目動きある人の音程不安定なので、きれいにあわせるように意識しましょう。

プリキュア
テンポがゆらぐところあるので、指揮をよく見て合わせましょう。
(E)の4分の3拍子から4分の4拍子に切り替わったところの発音をはっきりと吹きましょう。
最後の2小節が、長さがあいまいなので、縦の線をそろえましょう。

ニンニンジャー
園児さんが大合唱する曲なので、メロディーラインの引継を意識して、メロディー以外は、力まないように吹きましょう。
ClとSaxの16分音符で駆け上がっていったあとのつながりを意識して、盛り上げましょう。
(B)の3小節前からが走ってしまい、そのまま(B)に入ると加速していってしまうのでリズムを
(C)の7小節目からの木管と金管のかけ合いは、TVでも「マジ!だぜ!!ガチ!だぜ!!」とアタックがきいているので、特に木管は、最初の音をはっきりと吹きましょう。

ドレミのうた
音の粒のばらつきと高音がきついが気になるので、にぎやかになるけど、丁寧に軽快に吹きましょう。
最後の立つところは、1列ごと合わせましょう。
楽器が揺れると音もぶれるので、ななめ45度ピシッと魅せましょう。

童謡メドレー
(E)からのFlのメロディーが拍にはまっていないので、合わせましょう。
(G)からのEuソロ後の1番カッコは、おそるおそる入らずしっかりと入りましょう。
(N)からメロディーラインを吹いているパート(特にTp)が走っていってしまうのと装飾音符がはまっていないので気をつけましょう。

ドラえもん
まったりと表情のない吹き方になっているので、楽譜の記号通り意識して吹きましょう。
(C)の前のデクレッシェンドはできるだけ落として、木管の旋律を支えているパートはmpで吹きましょう。
(E)の2小節前の2番カッコのアクセントをもう少ししっかりと吹きましょう。
(E)からの木管の動きは、記号を落とさないように、自信をもって吹きましょう。
(E)からの金管は、mfできつい音にならないよう、抑え気味で吹きましょう。
(D)からの「タタタタタタタン」はあたっているので、丁寧にかつまろやかに。
(F)からのメロディーは、もっと音を出しましょう。
Codaの(G)の前のクレッシェンドの木管の旋律は、もっと歌って吹きましょう。
最後のアクセントは、頭をしっかりと合わせて、特に強調して(パーカッションも含め)、最後に向かって盛り上げいきましょう。

HABTY
ソロのあとしっかりと入って、全体的にまったりと吹かず、まわりの音をしっかりと聞きましょう。
力で音を出すのではなく、おなかから息をしっかりだして楽器を響かせましょう。

ミッキーマウスマーチ
頭を決めて、March Tempoへ!
アクセントをしっかりと意識して、「パパパーンパン〜」と響かせて吹きましょう。
ClとFlは、8分の6拍子からの動きをしっかりと入れましょう。
課題は、頭と木管の細かい動きをテンポ通りに入れるところです。

童謡メドレー
冒頭から速くならず、自分のテンポで吹かないようにしましょう。
(A)からTpは加速していかないよう気をつけましょう。。
(B)から中低音が遅れていって、Clも遅れていくので、(A)からのTpの流れを受け継いで吹きましょう。
(F)の3小節目は、遅れ気味に聞こえるので、拍を意識して吹きましょう。
各パートの動きが違うので、(N)からの森くまさんへしっかりと切り替えて吹きましょう。

♪゜o+゜♪゜o+゜参加人数゜o+゜♪゜o+゜♪
FlB ClA SaxA TpC Hr@  TbA Eu@ PerA
キッズ10名





2015/9/2  23:57

投稿者:ささみ@Tb

初ブログお疲れ様でした。
たくさんメモしてくれたんだね!!お休みして
しまったので、よく読んでおきます(^_-)
また時間を合わせて一緒に吹きましょう♪

2015/8/31  13:54

投稿者:めんたい@Cl

あげパンダさん、初ブログお疲れ様でした!
いつも個人練習を頑張っているその姿勢には本当に頭が下がりますm(__)m
夏休みが終わったら、私も個人練習がんばるぞぉ😅✊

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ