2015/9/14

9月11日(金)練習報告  

はやぶさ@Tpさんが担当します

〜10時20分 個人 パート練習
スケール リズム譜
リズム譜 Hの所がぱらぱらします。みんなのリズムの感じ方が違う様です。かくいう私も苦手です


合奏 ゲネ
ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
手遊びうたメドレー
HABTY
楽器紹介
ドレミのうた
童謡メドレー
プリキュアandニンニンジャー

本番の様に通しました。

休憩

〜12時30分 合奏

気になる所を集中的にやりました。
楽器紹介のパーカッションの手を叩くタイミングをそろえよう!
♫さあ、みんなで手をたたこう
の 手 の時に両手を上げる事になりました。

童謡メドレー
赤とんぼのカッコ1からバラバラです。みんな恐る恐る入ってくるので音に芯がありません。ブァ〜〜っと音を響かせるイメージを持ちましょう。
わたくし事ですが、ここの部分は情けない事に音が出なくて、指揮者さんが何度もやり直して下さったのですが、納得の行く仕上がりには程遠い感じになってしまいご迷惑をおかけしました。唇に頼りすぎなのを直していきます


赤とんぼのうたをうたう時のスタンドは指揮に注目して、1、2、3ですくっと立ちましょう。
2カッコは1カッコよりもボリュームがあってもよいです

手遊びうたメドレー
の2小節目がやはり伸び気味になります。
Dの前の2小節も伸び気味になります。人によって伸びる加減が違うので指揮をよく見ましょう。

プリキュア
BのTbとドラムのズレが気になりす。
Gの8分休符を意識して旋律がダラダラと流れていかないようにしましょう。

ニンニン
Bの2小節前がバラバラなのでそろえましょう。

今日はボランティアのKさんが来て下さいました。元気に走り回るキッズを危なくないようにサポートしていただき本当に感謝です。

次はいよいよ演奏会です
初めて参加されるメンバーもたくさんみえますね。そして、初めてじゃないメンバーも久しぶりの演奏会です。園児さんに喜んでもらえる様に心がこもった演奏会になればいいなと思います。
初心を思い出して臨みたいと思います
ちょっとドキドキですが。。。

注意 楽器紹介やソロの時に今吹いている楽器を紹介するパート割り札という札があります。
当日、近くの方にパート割り札を上げてもらえるようにお願いして下さい。上げる方はプロジェクターの邪魔にならない様に上げて下さいね。表と裏には違う楽器が書いてありますので使い終わったら次に使う方に速やかに渡して下さい。

人数 大人23名 キッズ8名
ボランティアさん 1名



2015/9/17  20:28

投稿者:めんたい@Cl

ブログ当番お疲れ様でした♪

キッズが増えても安心して練習できるのはボランティアさんのおかげですよね。託児当番に当たってくださる団員の皆さんもありがとうごさいます!

いよいよ次は演奏会♪なんども経験した本番ですが、個人的にはクラのFirstとしての初舞台。ドッキドキですが、「練習は本番のように、本番は練習のように」でみんなで楽しんで演奏できたらいいですね😊

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ