2015/9/20

9月18日(金)練習報告  

めんたい@Clさんが担当します

演奏会後の初練習
明日から始まるシルバーウィーク前に音楽で心を満たしておきたい!そんな気持ちで練習開始です

10:10〜
ロングトーン
たっぷり息を使って。
リズム譜:
ロングトーンでの息の使い方でリズム譜も吹きましょう。4拍目が前のめりになっています。気をつけて。

合奏 ゲネ
今月末のI幼稚園での演奏会に向けて本番のように通しました

ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
手遊びうたメドレー
HABTY
楽器紹介
ドレミのうた
童謡メドレー
プリキュアandニンニンジャー

ブー太郎さんより
楽器紹介のTpのときに皆で声を出しますが、明るく元気に!
そのほかの歌うところもしっかり声を出して気持ちを揃えましょう。

11:30〜
後半はブー太郎さんが指揮をとってくださいました

リズム譜
4拍目がそろうことが大事です。意識して吹くとしっかりそろいます。集中力をもって練習すると音符も休符もそろいます。まずは「そろえる気持ち」を大事にしてください。

ドラえもん
ダイナミクス・表現をしっかりと。メロディーはマルカートで。

和声
音の《鳴り》を大事にしてください。

ジングルベル
4拍目のアクセントをしっかりと。低音のFの8小節目4拍目はどかん!と。ベルトーン特に1回目、4拍目までしっかり吹いてください。

あわてサンタ
歌のところ、のどではなくお腹を使って元気に歌ってください。

クリスマスソング2曲は初見の人が多かったので、今日やったことを忘れず だんだん積み上げていってください。

童謡メドレー
赤とんぼの歌ですが、元気のよいママの歌声を園児さんに届けることが大事です。歌もIMELの大事な音楽です。

チューニング
順番に重ねていくときに、前の人の音を聴き、なじむように入って来てください。全体が一つになることを意識して。

今日の練習では「意識する」「集中力」という言葉がたくさん出て来ました。ちょっと意識すれば変わること、たくさんありましたね。
意識することを忘れないように楽譜にもしっかり書き込みしておいてね、と話がありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブー太郎さん、今日はお忙しい中を平日にもかかわらず遠くから来ていただきありがとうございました。

次にブー太郎さんがみえるのは来月の日曜の全体練習です。
そのときにはもう少し指が回せるようになっていたいと思います。

まずはI幼稚園の演奏会を目指して、ママのパワーで園児さんに喜んでもらえる音楽を届けられるようにがんばっていきましょう

ボランティアのKさん、今日もありがとうごさいました

明日からのシルバーウィーク、がんばって楽しみたいと思います


Fl 3 Cl 4 Sax 2 Hr 1 Tp 4 Tb 3 Euph 1
Perc 2 ボランティア1 キッズ6



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ