2015/9/28

9月25日(金)練習報告  

べこ@Clさんが担当します

10:15〜
スケール・リズム練習・和声
息のスピードを速くし、楽器をしっかり鳴らしましょう。
リズム練習は、ブレス前の8分・16分音符が早くなるので気を付けましょう。
スケールは高温がキーンとならないよう、柔らかい音をイメージして吹きましょう。
和声は自分が出す音をイメージして歌うようにしましょう。

童謡メドレー
Nの2回目はClさんのソロを引き立てるように、ソロをよく聴きましょう。

ゲネ
ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
手遊びうたメドレー
HABTY
楽器紹介
ドレミのうた
童謡メドレー
プリキュア・ニンニンジャー


ミッキーマウスマーチ
始めのメロディーラインは一音一音大事に、はっきり演奏しましょう。

ドラえもん
最後のアクセントをしっかりつけましょう。
コーダから走りがちです。丁寧に吹きましょう。

手遊びうた
4小節目の1拍目のアクセントをしっかりつけましょう。
旋律の受け渡しを、前の演奏と同じ音量で引き継ぎましょう。特にBの木管さんに移るときに小さくなります。
頭で曲の変わり目をイメージしながら演奏しましょう。

HABTY
「ハッピー」の部分の8分音符が聞こえないのでしっかり音を出しましょう。

ドレミのうた
3・4小節目、引いてから大きく、しっかり強弱をつけましょう。
Fの木管さんはすべらないように、マルカートではっきり吹きましょう。

童謡メドレー
Lの低音さんとPercさんのかけあいはリズムをしっかり合わせましょう。

プリキュア・ニンニンジャー
走りがちなのでテンポに気を付けましょう。


12:00〜
童謡メドレー
Lの低音さんとPercさんのリズムを合わせました。

プリキュア
ニンニンジャー
Aの前のメロディーで全体のテンポが決まります。速くならないよう落ち着いて演奏しましょう。
Aの5小節目の木管さんと金管さんがずれます。8分音符をしっかり拍に入れるように気を付けましょう。
Dの4小節目、木管さんの細かい音符が転ばないようにしましょう。


Fl3 Cl4 Sax3 Hr1 Tp5 Tb3 Euph1
Perc1 ボランティア2 キッズ5



2015/9/30  21:39

投稿者:ひよこ豆@cl

初ブログお疲れ様でした。雨の日も子供と一緒に自転車で練習に参加するのはは本当にすごいです!いい音を目指して一緒に吹いていきましょうね!

2015/9/30  16:12

投稿者:めんたい@Cl

聴いて書いて吹いて お子さんも見ながら、大変だったと思います。べこさん、初ブログお疲れ様でした!

決して近くはない道のりを子どもさんを乗せ自転車で練習に参加するその姿にいつも頭が下がる思いですm(__)m

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ