2015/10/29

10月28日(水)練習報告  

こうママ@Perさんが担当します

〜10:20 個人・パート練習
10:20〜11:30 前半練習
スケール・和声練習
        ミッキーマウスマーチ
        ジングルベル
        あわてんぼうのサンタクロース
        HABTY
        手あそびうたメドレー
        楽器紹介
        ドレミのうた
        童謡メドレー
        プリニン
11:30〜11:45 休憩
11:45〜12:30 後半練習


前半練習

リズム譜 
指揮者より「ミストーンがあると練習にならないので間違えないように・・・」とのことでしたが、皆さん無しで出来ましたか?
後半が走りやすいので気をつけましょうね。

スケール

ゲネ

F保育園演奏会に向けて、演出を確認してくださいね〜。
演奏会でも練習でもそうですが、準備が出来たら「指揮者を見ましょう」ね。
じゃないと指揮者さん、始めるタイミングが掴めなくて困っちゃうみたいです。

ミッキーマウスマーチ

ジングルベル&あわてんぼうのサンタクロース

HABTY
手あそびうたメドレー
「しあわせならてをたたこう」の後半でテンポが弛むので、気をつけましょうね。

楽器紹介

ドレミのうた

童謡メドレー

プリキュア&ニンニンジャー


休憩


後半

挨拶の時のお辞儀は、「ありがとうございました」と言った後に頭を下げましょうね

ジングルベル

主旋律の人は子供たちに一緒に歌ってもらえるように前に、裏打ちの人は音を少し抑えて吹いてくださいね。
ドラシミのミが捨て吹きで破裂音に聞こえるそう・・・。
最後の鐘の音は落ち着いて演奏しましょうね。

F〜ラストにかけて、裏打ちのリズムの方は走らないように注意ですヨ

あわてんぼうのサンタクロース

曲に入る前に数秒しかないので、素早く用意をしましょうね。
ドドシシソシララソファミの最後のミの音が転ぶので注意ですヨ。
スタンドする人は、座るときもお腹に力を入れて

Codaに入って4小節目はフライングする人もいれば、遅れる人も・・・。
指揮をしっかり見て、合わせましょうね。

TPさん、カップミュートの部分ははっきり目に吹いてくださいネ。
Eの5小節目〜Tpさんのラインが揃うともっと良くなるみたいですヨ

プリニン

プリキュア 
息もゆっくりになるので、テンポを上げて吹くことになりました。

ニンニンジャー
テンポはそのままで(♩=132)で演奏することになりました。
テンポを上げるとスイッチが入ってしまって、指揮からズレちゃいました
曲に入り込んでしまうからかな〜
どんな時も、指揮を見て合わせるのが吹奏楽の基本ですから、ちゃんと合わせないといけないですね

プリニンは楽譜に慣れて吹き方が雑にになってきているそう・・・丁寧に演奏しましょうね。


今日はボランティアさんがいらっしゃらなかったので、団員が交代で託児をしました。
小さなキッズが増えてよりIMELらしくなったな〜と思います。
キッズが安全に過ごせるように、団員みんなで見守っていきたいですね



2015/11/2  19:58

投稿者:めんたい@Cl

こうママさん、ブログ当番お疲れ様でした🍀

かわいいキッズ&ベイビーが増えて本当ににぎやかになりました♪
わが子の過ぎ去りし日々を思い出し懐かしくなります(^.^)
ついついキッズスペースに目がいっちゃいますが練習にも集中しなくちゃ!ですね😅

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ