2016/1/12

1月8日(金)練習報告  

ちゅーりっぷ@Tbさんが担当します

〜10:20 個人練習・パート練習
10:20〜11:20 合奏
11:20〜11:40 休憩
11:40〜12:30 合奏
12:30〜  片づけ

みなさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今日からHr2名復団しました〜。
おかえりなさ〜い


===========前半=============


気温が低くなりピッチがなかなか上がらなかった為、チューナーを442から441へ変更しました。

まず、ロングトーン・リズム譜・和声・スケールの順に、基本練習をしました。

時代劇
*まず曲を体に入れましょう
*前のめりになっています。符点の吹き方に気を付けましょう。
*メロディーを主張し、裏メロは控える。

ドレミの歌(いつも吹いているドレミの曲ではなく、新曲です)
*裏のバッキング(ボーン・ラッパ)をかっこよくきかせる!
*2回目少しテンポアップして吹いてみました。
*中低音抑え気味で!
*練習を重ねていくうちに、細かいところも気を付けて吹けるようになると良いですねとの事でした。

ママさんコンチェルト
*ママサンバの途中から2拍子になるので、気を付けて! 私は1度目気づかず楽譜を見失って、オロオロしてましたっ 私だけ
*ママサンバのD7小節目のリズム確認して下さい

===========後半============

引き続きママさんコンチェルト
*いちにちのはじまり・・・ファンファーレはっきりとした音で! スタッカートしっかり!
*おそうじカプリッチョ・・・転びがちになっている。スタッカート意識して!
*せんたくマーチのB2小節前から、金管→木管への繋ぎを意識して吹きましょう!
*せんたくマーチのC5小節目からのサックスは、対旋律で格好良いところです。しっかりと!
*とつぜんのあらし・・・嵐のイメージで、アクセントやfpを意識して吹きましょう!
*ママサンバのD2小節前、動きある人しっかり、はっきり音を出して下さい。
*ママサンバ・・・メロディー歌いすぎないように! 遅くならないように!

となりのトトロ
* Eへ向かって盛り上げる


今日は新年初めての練習日でした。
ほぼ初見ばかりでしたね
私にとっては全ての楽譜が初見でしたので、楽譜を追うのに必死でした
かなり久しぶりの参加という事もあり、自分の事でいっぱいいっぱいで、内容の薄いブログになってしまいすみません・・・。
ほんと申訳ないですが、パート内で確認しておいて下さいね
よろしくお願いします。
なんと!今日からななっちょさんが、10周年コンサートに向けてチューバに挑戦!!
1週間前から練習を始めたとの事でしたが、あんな小さな体で、短期間の練習とは思えないくらいちゃんと音も出ていてびっくりしました
今日はバスクラもバリトンもいて、低音充実していてとっても良かったです。


フルート@ クラB サックスC ペットB ホルンB ボーンD ユーフォ@ チューバ@ キーボード@ パーカス@ 合計23名
キッズG




2016/1/12  21:40

投稿者:めんたい@バスクラ

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします♪

ちゅーりっぷさん、ブログ当番お疲れ様でした🍀
ホルンのお二人さん、お帰りなさい♪
この日の練習は「おっ!」と思うことがいっぱいでしたね!
今までと「前」が変わりました。
ななっちょさんのTUABにもビックリ😳
ホルンも3人のハーモニー♪
私もバスクラに戻りました。
練習の録音を聴くのが楽しみです!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ