2010/9/13

9月10日(金)練習報告  

みさきち@ASaxさんが担当します♪

***********************
      〜 10:10 個人・パート練習
10:10 〜 11:10 基本練習、ゲネ@(全体流れ)
11:10 〜 11:30 休憩
11:30 〜 12:30 ゲネA(楽器紹介)
              宝島試奏、ディズニーメドレー
12:30 〜       片づけ
*********************** 

今日は木管は結構そろっていましたが、金管がちょっぴりさみしい練習でした。
曲のメリハリは、金管や低音の底力に支えられているんだなぁとつくづく実感しました!
IFCONにむけて、各カテゴリーの候補曲など、発表がありました。
どの曲に決まるか楽しみですね♪♪みんなで新曲を楽しんでがんばりましょう〜〜!!

≪基本練習≫
♪ロングトーン・・ピアニッシモをこもった音でなく、明るい音色で吹けるようにしましょう
♪タンギング・・スタッカートを歯切れよく、粒をそろえて吹きましょう
♪スケール・・ハイトーンをきれいに出せるように練習しましょう
♪和声・・音色、ピッチに気をつけましょう

≪O保育園ゲネ≫
♪ミッキー・・出だし和音、強弱でしっかりメリハリを!
♪ドラえもん・・出だしをしっかり!
♪HABTY・・ぴあノン♪@Kbさんの素敵なソロです、みなさんお楽しみに〜!
♪ドレミ
♪童謡メドレー
♪プリキュア、ゴセイジャー・・テンポ
♪楽器紹介・・各パート、時間を見つけて、練習お願いします

≪宝島試奏≫
ASax組は後半のソロで撃沈でした・・でも楽しかったです〜〜♪

≪ディズニーメドレー≫
・ミッキーマウスマーチ、強弱、アクセントなどをしっかり!!ダイナミクスをつけましょう
 coda、低音しっかり吹きましょう、木管は指揮をみてテンポをあわせてください

・F3小節目〜、旋律は大きく、伴奏はおとして旋律をひきたてます
・G前はGにむけてクレッシェンド、最後のフレーズにむけて大きい山をつくります

・H4小節目、木管スケールそろえて
・I6小節前のフォルテをしっかり!

・ハイホーはアクセント、スタッカートなど、楽譜に忠実に、メリハリをつけて
・ハイホーの2番カッコあたまのロングトーン、重くしっかりした音で

・Tb、ASax1のシンコペーション、リズムをいっしょに確認しておくこと
・L前のrubatoのピッチをそろえて

次はO保育園の本番です!きっと園児さんたちが楽しみに待っていてくれることでしょう♪
みんなで力をあわせて、よい演奏会になるようにがんばりましょうね!

今日も2名のボランティアさんにご協力いただきました。
ママっ子で練習も本番も奏者席で、団員のごとく過ごしていたわが娘ですが、前回、前々回の演奏会で託児部屋へいき、最近練習も自然にボラさんのもとへ・・

今日の練習の帰り「だって、託児のほうが楽しいからね♪」と、ついにママの隣は完全に卒業のようです。
託児にいけない間も地道に声をかけてくださったり、あたたかく接してくださった、ボラさんたちのおかげです!
娘を共に育てていただいているなぁと感じます。いつもありがとうございます〜〜!

参加人数
Fl4 Cl6 Sax3 Tp2 Hr2 Tb1 Euph1 Kb1 Cb1 Per2 指揮者3人(合計23人)
キッズ 7人
ボランティア 2人



2010/10/10  13:03

投稿者:こうママ@Per

そうそう、BBS5周年演奏会(仮)にのっているオールファミリーコンサートというのが、今回の演奏会の仮の名前ですよ〜(正式名称はまた後日発表されます)。
IFCONとは違い、家族のほかに一般のお客さんすべてのお客さま(オールファミリー)に楽しんでいただき、またいつもIMELの活動を温かくご支援いただいている方々や私たちの家族にも、この演奏会を通じて心から感謝の気持ちを贈りたい、という趣旨なので、どうかご理解下さい。

2010/9/17  16:43

投稿者:いとへん@TP

はい、宝島、本当に借りてきましたよー(笑)TP、かっこいいです、かっこよく吹けたら最高です。頑張ります♪
しかし今日も金管少なっっっ!!でしたね・・。自分の音の汚さがよーくわかり、わかりすぎて辛い・・とほほ。
余談ですが、最近息子の野球練習の一時間前に行って、誰もいないグランドでロングトーンしてます♪・・成果がでるといいのですが・・

2010/9/17  10:00

投稿者:こうママ@Per

みさきちさん、ブログお疲れ様でした。

噂の宝島、ついに楽譜を持ってきて下さった方が見えたんですね。
A.SaxさんやTpさん、Tbさん、見せ場のある曲ですね。期待してます。

そうそう、いつも演奏会に出ていたキッズも演奏会で託児部屋行きになり、いつの間にかボランティアさんやお友達と楽しく遊べるようになってきたんですね。
みんな成長したなあ〜(しみじみ)。
託児にいけない間も地道に声をかけてくださったり、あたたかく接してくださった、ボラさんたち、本当にありがとうございます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ