2016/4/2

4月1日(金)練習報告  

せん@Tpさんが担当します

***************
〜10:15 準備 音出し
10:15〜11:15 前半練習
11:15〜11:45 休憩
11:45〜12:35 後半練習
***************

基礎練習(スケール・リズム譜・和声)
 ・下のB♭から下がるときは、下のほうの音でもしっかり出しましょう。
 ・チューニングB♭から上がるときは、ピッチがずれやすいので、楽器のクセを知ってまわりとあわせるようにしましょう。
 ・リズム譜では、八分音符が長めになるので、ちゃんと合わせましょう。

ミッキー
 ・タッタのリズムを軽く、重くならないように注意しましょう。
 ・第一印象が大事なので、和声をきれいにしましょう。

ママさんコンチェルト
 ・「いちにちのはじまり」の四小節目のフェルマータの前は、インテンポなので遅くならないように指揮をしっかり見ましょう。
 ・「おそうじカプリッチョ」は、スタッカートをしっかりつけましょう。
 ・「せんたくマーチ」の最後2小節は、クレッシェンドはしっかりかけて、走らないようにしましょう。
 ・「とつぜんのあらし」のメロディの人は、嵐のうねりのように、のばしの人はメロディを消さないように頑張りすぎないで吹きましょう。
 ・「おやつのワルツ」のFからのTPさんは、音の形やタイミングを揃えましょう。

手あそびうたメドレー
 ・細かい動きは走らないように注意しましょう。
 ・各自自分のテンポで吹かないように、タテの線を意識しましょう。

ドレミの歌
 ・歌とダンスがあるので、あまりテンポアップをしないように注意しましょう

祝典行進曲
 ・メロディの引継ぎをしっかりとしましょう。

オーメンズオブラブ

今日から練習場所が変わり、準備や片付けが今までと違う大変さになりました。
3階までの階段の昇り降りが、10周年に向けての体力作りになると良いです。

Cl4 Fl3 Sax3 Hr2 Tp6 Tb2 Eph1 Tuba1 Per1 Kb1
Kids17



2016/4/9  20:09

投稿者:めんたい@バスクラ

三階までの階段の登り降り、体力作りになりますねぇ💦
先月は我が家にもインフルエンザがやって来て、私も体力がずいぶん落ちたように思います。
階段で回復しなくちゃですね!
この日の練習中に地震の警報ご鳴りました。幸いにも揺れを感じることはありませんでしたが、まさかの時の対策は考えておかないとなぁと思いました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ