2016/5/9

5月6日(金)練習報告  

みゆ@A.Saxさんが担当します

10:00〜音出し、個人・パート練習
10:20〜スケール、和声
10:40〜演奏会の曲順で合奏


スケール
低音は太い丸をイメージしてお腹からふーーっと息を出しましょう。
高音は出したい音のイメージを頭で作り、狙って出しましょう。

和声
周りの音をよく聞きましょう。ピッチだけでなく、息のスピードにも注意して合わせるようにしましょう。
そしてそれを曲中でも活かしていきましょう。

ミッキーマウスマーチ
2小節目から低音とメロディのバランスを考えながら吹きましょう。きれいな層をつくることを意識しましょう。
Bの5小節目、慌てないように落ち着いて吹きましょう。

ママさんコンチェルト
4:とつぜんのあらし
2小節目からの旋律はしっかり吹き込んで出す。息のスピードで激しい嵐を表現するようにしましょう。
6:ママサンバ
BのTp走り気味になってしまいます。後ろに引っ掛ける感じで吹いてみましょう。

演出が入り楽しい雰囲気です。演出ママさんたちのアイディアや演技に見とれてしまいそうになりますが、奏者は演奏に集中しましょうね。

時代劇スペシャル
曲の変わり目は必ず指揮を見て周りを意識しながら吹きましょう。
『水戸黄門』
リズムパートが元気過ぎるので、音量を抑え粒を揃えて吹くようにしましょう。

祝典行進曲
Dは雄大にしっかり歌うように吹きましょう。走り過ぎないように注意しましょう。
Eの2、4小節目のClは最後の音のテヌートを丁寧に吹きましょう。

童謡メドレー
Cの3小節目のClは粒を揃えるよう気をつけましょう。
Kの「やぎさんゆうびん」のSaxは、アップテンポになってもしっかり歌うように吹きましょう。
NのClのソロをたてるように、周りは控えめにしましょう。

手遊びうたメドレー
2部のオープニングということを意識して華やかに演奏しましょう。
時代劇同様、メドレーなので曲の変わり目は必ず指揮を見ましょう。
B『1ぽんと1ぽんで』木管はマルカート気味に吹きましょう。木管と金管で音形を合わせましょう。
Dはリタルダンドをかけすぎないようにしましょう。
F『しあわせなら手をたたこう』3連符4分音符のリズムからメロディの符点8分16分音符に入る時、1度区切るようにしましょう。

オーメンズオブラブ
Tpのハイトーンは頭の上から出すイメージで柔らかい音色で。
最初のチャイムはしっかり音を出し柔らかく響かせましょう。

夢をかなえてドラえもん
木管メロディしっかりうたいましょう。
頭からFl,Cl要練習です。

365日の紙飛行機
頭しっかり入りましょう。H、IのFl,Clが分かれて聞こえるのでお互いに意識し合って合わせましょう。
Flのタタタンタタタンのリズムは拍を感じて吹きましょう。
メロディで8分音符4つが下上下上と動く箇所(歌詞で説明すると〜今日という『いちにちが』〜の部分です。わかります?)の上の音が上がりきれていないので、音を狙って吹きましょう。
最後の和音は周りの音をよく聞いて美しく響かせましょう。

未来への展開
特にハイトーンは力で吹き切ろうとしてしまうので、柔らかい音が出せるように、息のスピードや口の中の形を考えながら吹きましょう。
個人&パート練習をして余裕を持って周りに合わせられるようにしたいですね。

ドレミのうた
ラストで疲れているかもしれませんが、マルカートで楽しく吹きましょう。
スタンド合わせましょう。


GW真っ只中!連休に挟まれた平日練習でした。家族と過ごす休日は楽しいですが連日だとちょっと疲れる・・・今日はそこから解放され仲間と合奏できてすっきりリフレッシュできました。
毎回黒板に書かれている『演奏会まで練習あと○回』に心が引き締まります
5月に突入!演奏会は来月です! マシーンを使っての腹筋と変顔体操で口の周りの筋肉を鍛えているつもりになっていますが、通し練習は毎回グッタリでがっかりです。練習も体力作りも頑張りましょう

Fl3  Cl4  Sax2  Tp5  Hr3  Tb3  Euph1  Tuba1  Kb0  Per3  Con3
キッズ3  託児ボランティアさん0





2016/5/14  19:48

投稿者:めんたい@バスクラ

みゆさん!人知れずの筋トレ、かっこいいです!
今度 変顔体操教えてください(≧∇≦)
ぴったりでバッチリな演奏めざしてがんばります♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ